りすちゃん成長記録

まずは私のことを少し。

ここ数日、本当に体調が良くなってきたような…。
私の場合、プチ更年期障害のような感じで、
女性ホルモンの影響を大いにうけているのか?
1カ月でも低調期と比較的好調期があって、
今は好調期、ということもあるかもしれませんが、、、
それにしても、いい感じ~。
ここ数日は、漢方も飲んでいないのに!!

今までは、どんなに良い日でも、朝の2時間くらいは
必ずふつふつと辛かったんですが、今日・昨日は
なんだか本当に普通♪
うれしいですね。こういう日がくると。

とにかく変わった、と感じたのは、音楽を聴くとき。
昔から音楽は大好きなんですよ。
好きな音楽を聴いていれば、どこでもいつでも幸せ、
だったのに、ここ数年は、なんだかどよーんと陰りが…。
年をとったせいで、もう音楽が楽しめないのかなあ、と
思っていたんですが、なんだかちょっと前から、
昔のように感動してばかりなんです。
「ああ、やっぱりこの曲は最高だぁ~」なんてね。

自律神経失調のせいで、大好きな音楽さえも
楽しめない体になっていたとは。。。私の頭は
ほーんとにぱっぱらぱーに壊れていたんだなあ~、、、。
そんなことが、分かったのも、数日前のことです。

さて。
先日、お友達の2歳の男の子のバースデーパーティに
招かれて、、、心のこもった&ものすごいおもてなしに、
オドロキ、感動しながら、家に帰った私。

りすちゃんの2歳の誕生日の頃って、、、どんなんだっけか。

こう考えて、うーーーん。真っ青。
なんか、あんまり記憶がないんです。
いや、彼女が「ふぅふぅ」とケーキのろうそくを消したこと、
とか、断片的に覚えているんですよ。
でも、この頃、どんなこと、しゃべってかな、何を食べてたかなetc.
そういうことが、、、あんまり思い浮かばないんです。

やばーーーい。。。汗

人の記憶は薄れるもの、とは、良く聞くけれど、やっぱり
ちゃんとどっかに書いておかねば、、、すっかり忘れちゃうわね。

というわけで。
今日は、先日3歳半になったりすちゃんの成長記録。


==========================


まず、すごかったのは、日本でのこと。
今まで、りすちゃん、といえば、指しゃぶりだったんですが、
ある日、うちの母と二人で、
「指をちゃぷちゃぷしていると、今に歯がこーんなになって、
歯医者さんにぐりぐり痛い痛いされちゃうよ」
と言ったんです。

二人で凄んだのが(?)、効果あったのか、
その場で辞めた!!!
それまで寝るときには指しゃぶりがなければ、絶対に
眠れなかったのに、その夜も必死に我慢。
その日の夜中はちゃぷちゃぷやっていたような気がするけど、
次の日からは、一切なくなりました。

この子は、意外と意思が強くて頑張り屋さんだな、と
母と二人、びっくりしたものです。
いつまでこの指しゃぶりが続くのかなぁ、とかなり
憂慮していたので、本当にうれしかったです。

言葉は…。
6月から、ピュータ(週二回、数時間の幼稚園)に通うように
なって、少しずつまたオランダ語が出てくるようになりました。
今は、右を向いてはオランダ語、左を向いては日本語、と
けっこう綺麗に使い分けています。
今までは、どっちかに偏っていたので、今のこの状態は
かなりうれしいですね。。。

日本語はかなり流暢で、聞いていて面白いです。
ちょっと前までは、しまじろうの影響か、自分のこと、
僕(ぼく)、って言っていたんですが、ほんのここ数日で、
「わたし」が連発して出てくるようになりました。

「わたしね、そんなんじゃ困っちゃう、わ…」
いっちょまえに「XXだわ」なんて女らしく話すのがおかしい。


過去のことはすべて、昨日。
今後のことはすべて、あした。
今日のことはすべて、いま。

小さい子はみんなこうだ、って聞いたけど、りすちゃんもそう。
りすちゃんは、過去のことを話すのが好きだけれど、
どれもこれも、昨日、っていうので、たまに母は何のことか
分からず、りすちゃんを困らせてしまいます。。。
つーか、母(わたくし)が困っています。。。苦笑

先日のこと。
りす「あの、昨日、りすちゃんのおうちのおじいさんが来て、
長いヤツ、持ってきたでしょー。」

わたし:「???(←昨日は誰も来ていないと思うが…)」

りす:「だから、長いヤツ。こうやって(口に手を当てて)
がしがしがし、って食べるの~。」

わたし:「???(←長いヤツって食べちゃうのか?!)」

りす:「だから、あれ、あれよ、あれー。長いヤツ~!!!」

私は、どーしても分からず、ついにりすちゃんは大号泣。

あとで、だんなに何の事をいいたかったんだと思う?!と
話していると、ふと、ああ、あれのことか~!!!と、
ぴーんと来ました。

つまり、、、「あの、昨日 一週間前、りすちゃんのおうちに
おじいさん (デリバリーサービスの)おにいさんが来て、
長いヤツ 中華の長いスナック菓子、持ってきたしょー。」
だったんです。。。

ちなみに今日は、
「昨日、ふとんでぴょんぴょんはねてて、足痛くして、
おじいちゃんと三人で病院いったしょー」

と言ってました。そりゃ、いつの話だ?(←日本での話だ!!)

ともかくも。彼女の話は面白いですよ。


ピュータは喜んで通っています。
実は、通う前は、学校行きたい、学校行きたい、と毎日毎日
わーわーうるさかったので、通えるようになってラッキーでした。
なんてったって、学校の前を通ると、「ちょっと見てくるよ」と
ぴゅーっと走って学校の前まで飛んで行ってしまうので、
引き留めるのが本当に大変だったのです。

りすちゃんは、まだトイレがちゃんとできないからダメ。
りすちゃんは、4歳じゃないからまだダメ。

いろいろ理由はつけるんですが、毎日毎日何回も
聞かれるとねぇ。。。とほほ。
今は、幼稚園学校に明日いけるよ!などといってなんとか
なだめていますが…。

ともかくも。
いつも聞くのが、
「今日は、なにすんの?」
「明日は、どこいくの?」
「明日は、学校あるの?」
かなり計画好きのようです。

なんか予定があれば、今日はXX行くんだよ~。。。と、
うれしくお話することができますが、なーんも予定がないと、
「そうねえ、、、ママと、ひとやすみ?!」

この返事は好きじゃないのか、何度でも
「なにするの?」攻撃。
しまいには、「りすちゃん、どっか行きたいよぉぉぉ~」と
、、、子供の王道、とも思えるこのセリフ?!
今からこれでは、先が思いやられるなあ。。。
ま、今のところは、お買い物、でも大喜びなのが
かわいいトコなんですが。。。ふふふ。


トイレは…。
おしっこは行けるようになりました。。。が、
うんちはまだ(汗)。

りすちゃんは、かなりの便秘なんですよ。
だから、これ以上便秘になってはいかん、と
プッシュはせず、気長に待つつもりなんですけどね~。
いつできるようになってくれるのかな~…ため息。


おもちゃは。
本とか、シール張りのようなモノのほうが、
いわゆる「おもちゃ」よりも好きみたい、、、。
一時はパズルばっかりやっていたけど、
今は全然手が伸びず。
ほんと、子供ってマイブームの変化が早い、早い。
ま、でも、昔も今も、静かにしているなぁ、と思えば、
本をめくっていることが多いです。

一人遊びは、30分くらいはやってくれるでしょうか。
日本語で話しているときと、オランダ語で話しているときと、
半々くらい。

夕飯の準備のときは、一人で遊んでくれます。
ダメだと、テレビ、だけど…。


歌は好き、って、以前のブログにも良く書いているような
気がしますが、、、こりゃ、本格的に好き、ですね。
機嫌がよければ、たいていいつでも歌っています。

なんだっけ、その歌?!
私が覚えていない曲もよく覚えてます、、、。
日本の歌やら、オランダの歌やら、
どうやらマイ作曲歌、やら…(?!)。
いくらでも、レパートリィがあり。
すごいのは、きちんと歌には歌詞がある、ってことを
知っている、ってことですよ。

私も小さいころ、よく自分で作曲して歌を歌っていましたが、
あるとき、はたと…歌には歌詞がある、って気がつきまして…汗。
それに気がついたのって、ずいぶん大きくなってからだったんで
彼女はすごいなぁ、と思うわけですよ。

彼女の場合、勝手に作った文章を知っているメロディに
あてはめたりしているので、本格的。
へえ、今日は、友達と遊んでいる歌、なのかぁ、とかね。


困ることは…。
今は、すっかり私に依存している、ってこと。
赤ちゃんの頃は、完全なるパパっ子だったハズなのになあ…。

今やトイレもお風呂も手洗いも、、、全部ママ。
ママがいい、の一点張りです。

そりゃ…。うれしいけどさぁ…。
でも、これじゃ、私もどこへもいけないじゃないかぁ。
なんだか忙しい父親を持つ、父親不在の家のムスメ、のように
なってしまい、どーなってるんかいなぁ、、、ぽりぽり、って感じ。


あとは、極度の怖がり、かな。

雷が怖い、おばけが怖い、と同じ部屋にいても、
いっつも、べったり隣にひっついてくるので、、、
これも、、、どーなっているんかいなぁ、、、ぼりぼり。
もう一人寝、なんて、とてもじゃないけど、できないし。
今はそういう時期なのかなあ、とは思ってますけどねぇ。


怒るときは、
「あ!!そんな悪い子は、怖いおばあさんにお電話しますよ!」
「そんな悪い子には、雷さんがくるかもなあ!!」
とか、言っていたんですが、、、なんせ超怖がりなんで、
効果はテキメン!なんですが、、、これだけ怖がらせるとなると
まずいかも。と、最近は、ちょっと控え目。

でも、
「ママはすごい怒っているんだよ!!」なんて言うと、
「りすちゃんだって、すごーい怒っているんだからね!」だし。
「一緒におねんねしてあげないからね!!」なんて言うと、
「りすちゃんだって、おねんねしてあげないからね!」だし。

なんか、敵は一枚上手…?!
あんま、効果ないんだよなあ。

ま、あとは、私が泣いちゃう、かな。
これは、あ、ママ、泣いちゃった、と思うらしく…。
しばらくすると、
「ママ。泣いちゃだめだよ。りすちゃんがいるからね。」
なーんて、慰めてくれます。
慰めるくらいなら、それ(悪いこと)をすんな!!って
感じだけど、かわいいから許しちゃう?!


あとは。ご飯かな。
これが、困った、困った、で、毎日怒ってばっかり。

野菜、きらい。
肉、きらい。
魚も、イマイチ。
果物、ほとんどダメ。

で、いったい何を食べるんかいな。って感じでしょ。

最近は、オランダのパンもほとんど手をつけないので、
朝から食べるもの、ないじゃん!!
で、朝から怒ってばっかり。

食べるものは、

ドライフルーツ(←なので、果物代わり)
パスタ、スパゲッティ(←なので、アンチョビ&トマトが主流)
ごはん(←のりをつけて)
スコーン(←仕方なく、よく焼く、、、)
パンケーキ
ピザ(←あんま、ださないけど)

あとは、いろんな野菜をまぜまぜしたスープをほぼ毎日
作って、強引に食べさせる、くらい。
それだって、これを全部食べたら、おやつ!!と、
おやつで釣らなきゃ、ダメなんですよ。

とにかく、すぐにおなかすいた、といっちゃ、おやつばっかり
食べているので、こんなんでいいんだろうか、、、と。
食べ物のことがなければ、怒ることもかなり減るかも
しれないなぁ。


これくらい、ですかね。
けっこう書いたぞ。
これで3歳半の頃の記憶は、ばっちり、となればいいんですが~。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/453-0daa3da1

Comment

makisuke☆ | URL | 2009.06.21 22:49
今も好調期でしょうか?いい感じですね。
この時期が続けば更にいい感じなんですけどーーー。
それがなかなか難しい・・・ってトコロでしょうか。

成長記録、面白かったです!
ユイは2歳半ですが、話を理解してもらえなかったら怒ったり、
おもちゃより、手先を使う遊びが好きだったり、
ママっ子だったり、というあたりは似てるかもしれません。

何らかの形で成長記録は必要ですよ~。私も思い出せないことが多いですもん。
最近1歳のアルバム作りをしているんですが、
自分のブログで、ほぅ、そんな時期だったかーと写真と照らし合わせながら作っているという状態です。ははは(汗)

来月?3歳半のりすちゃんと会えるのを楽しみにしています^^
そらのくも | URL | 2009.06.23 04:28
成長記録、面白かったですか!
一応、思いつくままに書いたのですが、その後も、あ、これも、
あ、これも書きたかったな~、なんて思いつつ。
追記で足していこうかしら…(笑)

アルバムはだんなが熱心に作っているので、去年の夏くらい
まではできてます!!丁寧に作ってあるので、
すんばらしぃ~、って感じなんですよ。。。でも、
やっぱり、そのころ、どんな言葉を発してたかなー、とか
そんな細かいことが分からなかったりして…。
3行日記帳みたいなのに、今日のりすちゃん、みたいに
書いていくのが一番だと思うんですけどね。。。

来月、お会いできるといいですね。
きっと、ぺらぺぇら~、と日本語を話すりすちゃんにびっくり
されることと思いますよ!
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索