恐ろしや、恐ろしや

昨日は、昼間は天気が良かったのですが、
夜、突然嵐がやってきました。
オランダの嵐は、強い風が多いのですが、昨日は雷!!

昨日の雷は。
雷くらい…人生で何度も経験があるんだから~…と
思う私も、しょえーーー、というか、だ、だすけてーーーー、と
布団に潜って震えるばかし、の恐ろしいものでありました。
(ニュースによると合計75000回光ったという)稲妻が、
1秒間の間にも、ぱっぱぱっぱと光まくり、
雷のほうもときどきゴロゴロ、と鳴るのではなく、
鳴りっぱなし??なのか、人生今まで生きてきて
一度も聞いたことがないような、恐ろしい音がごーごーするばかり。
最初は3階で一人で寝ていた私も、家が揺れるような気がして、
あまりの恐ろしさに、震えながら2階に避難しました。

うちは、庭の先が牧場で、その先には住宅街がないので、
風や雨など、モロに、影響を受けてしまう家なんです。。。
普段は見晴らしがよくていいけど、こういうときは、、、
ほんと、家が壊れないように祈るばかり・・・。

実は、最近は日本で買って飲んでいる漢方が効いて、
壊れっぱなしだった自律神経のほうもなかなか好調に
なってきたのですが、昨晩は、あまりの恐怖感からでしょうか?
交感神経にぴぴーーんとスイッチが入ってしまい、
しばらくまったく眠れませんでした。
今日も、その影響か?なんだか頭がびりびりしてます…苦笑。

地震・雷・火事・オヤジ。
この中で、オヤジはまあ、怖くないものとして(笑)。
雷だって、大したことないじゃん!と思っていた私の
常識をものの見事に覆す恐ろしい一夜でありました。

さて。
私でさえ、こんなに恐ろしかったのだから、りすちゃんはさぞや。
もともと雷怖い~・・・なーんていって、雷の出てくるビデオでさえ
見られない小心者のりすちゃん。
昨晩は布団に頭からすっぽり潜ってまったく出てきませんでした。
やっぱりあんまり寝られなかったみたいだけれど、
怖い~、と言ったり、泣く余裕さえなかったようです。。。

今日は、午前中はずーっと毛布にくるまっている有様!
午後、天気が回復した後も、ずーっと私にべったり。
ほんと、タオルを取りに行くことさえ、私ひとりではできなかった・・・。

会話も、雷のことばかり。
計画好きのりすちゃんは、今日やること(←といっても、
今日、とか、昨日、とか、明日、とか時間はとっても曖昧)
を話すのが好きなのですが:

今日はぁ~
ご飯食べて~、
買い物行ってぇ~
シールやってぇ~(←相変わらず・・・)
おねんねしてぇ~
。。。で。
雷が来るの。

って。なんで、そこで雷が来るのじゃ~・・・。
そう毎日、来てほしくないって。。。(汗)。

さて。
我が家の大黒柱のだんなさまは…いったい何をしていたかというと。
実は、大直撃中に、りすちゃんの部屋の窓が開いていることに
気が付き、窓を閉めて、壁から床からすべてが水浸しになった
部屋を一生懸命掃除していたのでありました。。。涙
牧場に面した彼女の部屋が受けた被害は甚大で・・・
ほんと、ぬいぐるみとかおもちゃとか、もう水浸し状態だったのよ・・・。

窓を開けっ放しにしたのは、、、私だった?!
ご、ごめんなさい。だんなさま。。。

それにしても。
サイクロンも台風もハリケーンもないはずの
オランダの天気って・・・。
意外とワイルドだなあ。。。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/448-bbb5d07a

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索