日本から、こんにちは

少し前から日本に帰ってきています。
なんというか、、、私、その場にすぐに慣れるタイプなのか?
オランダにいたことなんぞ、すっかり忘れて以前の日本の生活に
戻っています(苦笑)。

先日やっていた「あいのり」の最終回は、なーーーんとオランダが
ラストだったのですが、その画面見て、「うわー、オランダ、
きれいなトコやなぁ~~♪」・・・なーんて。。。
とてもオランダからやってきたとは思えない感想を持ってしまい
ましたもの(笑)。

今回はりすちゃんをつれてかえっているので、まありすちゃんの
存在だけが「私がオランダに住んでいた証(?)」みたいなことに
なっています(?)。

そのりすちゃん。
一時期はオランダ語98%、日本語2%くらいまでオランダ語に
なってしまいましたが、こちらに来てから、ほんと、驚くくらいに
日本語でしゃべっています。今は、日本語85%、オランダ語15%
くらいかなー。子供ってすごいね。

一時期は、ほんと、この子なんなのー、というくらい、毎日泣きわめいて
大変になっていましたが、2月の中旬くらいから私が主に世話をするように
なって、だんだんとうわーん、あじゃー、のひどい癇癪・わがままが
なくなってきて、今はなんだかとってもいい子です。
「○○しようね」というと「はい!」とかわいらしいお返事が返ってきます。

今日なんか、パンツトレーニングも、
「りすちゃんは、もうできるんだよ。もう漏らさないよ。」
などと頼もしい~発言が返ってきたので、びっくり!
(←3歳も大幅に過ぎているんだから、できなくちゃ困るんですが・・・汗)

日本にくるまで、日本に慣れなかったらどうしよう・・・と思っていましたが、
まったくの杞憂でした。(今までのところは!)

両親の家に居候していますが、びっくりしたのは・・・。

隣が図書館と児童館。裏の大きな団地には育児支援センターと
3か所の公園。歩いて10分のところには大型おもちゃ店。。。
と、信じられないくらい、育児には恵まれた環境だった、つーことです。
ずーっとここに住んでいたけど、知らなかったな~。。。汗

こーんな調子でのんりびと、日本での生活をしばらく送っていくことになります。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/441-ecf071a7

Comment

みっきー | URL | 2009.03.27 10:43 | Edit
子供の言語能力ってすごいですね!!
今、オランダ語を習っているのですが、
絵本を見ながら物の名前を教えてもらっても、
なかなか頭に入りません(TT)
makisuke☆ | URL | 2009.03.27 23:33
ご実家、別荘にさせてくださいーーー!!
って言いたくなるほど素晴らしい環境ですね。
雨が降ってもりすちゃんが遊べるのでは??なんとうらやましい!!

子供って天才ですよね。
見事な環境適応能力!語学力!!

春、桜の季節の日本ですね。
楽しんだくださいね♪
kaduriye | URL | 2009.03.28 09:02 | Edit
お、帰ってらしたんですね!
日本、なかなか住みよいですよね。
(って出たことないけど)

なんかりすちゃんの読んでいると
やっぱり子供のころって親がいると
安心したりしたもんですよね。
癇癪だったりも、精神的なちょっとしたきっかけだったのかも、ですよねー。
子供を育てたことがないので
子供目線ですが・・・(^^;

私もあいのり見ました。へーへーオランダってそうなんだー、と思ったのが同性愛者のくだり。いろんな国があるんだなぁ、と感心しました。
カフェ | URL | 2009.03.31 07:22
日本に戻ってたんですね^^)/

のんびりしてます?
リスちゃんの成長ぶりにも・・ビックリ☆

ちょっと・・お聞きしたいんですがぁ・・
オランダのサッカーのユニフォームが
オレンジ色の理由って何ですか???
今さら・・だけど(笑)

sora@nippon | URL | 2009.04.03 21:16
お返事、大変遅くなりました。
なかなかコンピュータをあける時間がなく。。。

すごいですよね。子供って。。。
言葉を聞いてそのまま自分でしゃべっているので
私にはできないワザだ、と思います(汗)。
あと、私と二人だけだと彼女に話しかける言葉しか
ないけど、ここでは私と誰かが話す言葉も
ぜーんぶ聞いてますからね。。。(苦笑)。

今、彼女の流行語は「ほんと~」。
なんでも、「あ、ほんとぅ」というので、本当にわかってる
んかぁ~~、と突っ込みをいれたくなります(笑)。
sora@nippon | URL | 2009.04.03 21:22
ふふ。すごいですよね。図書館なんて一日2回、3回も
往復してお気に入りの本を見つけることができます。
ちょっとオランダでは考えられないほどのぜいたくさ!!
今、借りている本も、彼女のお気に入りとなったらしく、
50ページもある本なのに何度も「読んで、読んで」と
せがんできて、しかもじっくりと話を聞いているので、
どーしたりすちゃん!というくらい成長です。
(今までは、ページをどんどん勝手にめくってしまった。。。)

そろそろ桜が満開。今日は公園の桜が見事でした。
宴会も昼間っからお弁当を開く人がたくさん!
日本らしい風景が広がっています。
sora@nippon | URL | 2009.04.07 21:43
さらにお返事遅くなってしまいました~。
あいのりっていつの話だよ!って感じになってしまいました~。
ごめんなさい・・・。
そうそう、それでオランダは同性愛者にやさしい国で世界中から
いろーんな人がやってくるんですよ!
アムスのB&Bなんて同性愛者が営業している場合が多いですしね。。。
ちなみに私の元同僚(女性)も女性と暮らしていましたよ。
一緒にロッテルダムからアムステルダムに引っ越していったので、、、
特別な関係だったのかな~、なんて。。。(違ったりして)。
でも、そういう場合でも、色眼鏡で見たりしないので、話題にも
ならないんですよね…(だから、私もよくわからなかったわけで・・・)。

今は桜が散り始めてきれいな時期です。。。kaduriyeさんのところは
まだもうちょっと先ですな・・・。同じ日本でも話題が、、、(笑)
sora@nippon | URL | 2009.04.07 21:47
ご無沙汰です~。
日本に戻っています!!
のんびり、、、というか、結局毎日りすちゃんと近所をくるくると
出歩いてますけど・・・まあ、これものんびりっていうんでしょうね。
小さな家なので、家に閉じこもっているとどうも彼女がどんどんうるさくなって
しまい、、、外でエネルギーを発散してもらっています。
幸い、近所にいろんな施設があって、りすちゃんも、

「今日はどこにいこっかーーー」

なーんていってますよ。

オランダのサッカーのユニフォーム、、、がオレンジ色?
なーんでしょう。やっぱりオランイェ公のオレンジから来ている
んじゃないでしょうか。オリンピックもすべてオレンジ色ですもんね。
それより、国旗がオレンジじゃないのは、なーんでなんでしょう?
先日姉に聞かれて困ってしまいました・・・。
なーんでなんでしょう。。。汗
ハヤシ トシコ | URL | 2009.04.09 00:44
 そらさんのオランダ通信で大阪に居ながらにしてオランダ旅行をさせて頂いております。
PCを通じて、私の懐かしい大好きなオランダに住んでいる気分なっていました。
オランダ生まれの次女も29歳となり、約30年も前の事をいつまでも懐かしんでいるのです。
当時ロテルダムのアレキサンダーポールダーに住んでおりました。毎日のように散歩したクラリンゲンの森や ウインドウショッピングを楽しんだラインバーンの通りが目に浮かびます。
昨年の春に娘夫婦とキューケンホフのチューリップを楽しんで来ました。
とてもエネルギッシュなそらさんが 体調を崩されたの知り心配しておりました。
日本の春を楽しまれて 元気になって下さい。
オランダ通信もよろしくお願いいたします。
かや | URL | 2009.04.10 16:47 | Edit
ご無沙汰しています。

我が家も先々週まで日本に一時帰国していました。桜も少し楽しんで。。

娘は、私には絶対に話しませんが、子守のお姉さんとの会話を盗み聞く感じでは。。英語の方が得意なのかも。。
上の子との会話はロクロクなりませんが(笑)上の子が話しかけたものに対応すると言う感じですね。

英語50%日本語35%その他15%
中国語の歌も歌いますし、物の名前なども知っているので、もしかしたら、今中国に転勤になったら、中国語?になるんでしょうかね?

日本帰国中は、あまり日本語が上達したとは残念ながら思えなかったので。。

再来月オランダに行きますが、そこで急にオランダ語もできるようになるのか?!楽しみですね。。。
sora@nippon | URL | 2009.04.13 21:35
コメントご丁寧にありがとうございます!
(以前にメールもいただきましたよね・・・?)
日本は、連日オランダからすると信じられないくらいよい御天気で、
春がまぶしい!と、こちらの春を満喫しています。

日本にいるので、オランダの様子は少しお休みですが、、、
今日はあちらはイースターですね!そろそろチューリップも
咲きはじめていることでしょう!

今頃、オランダにいたら、きっとチューリップ畑を必至こいて
自転車漕いでいるところだと思います(笑)。今年はそれが
できないので、まあ、、、来年でしょうかね?
良い御天気になったら、自転車であちこち、と思っていたので、
帰ったら自転車こぎます(笑)。その様子、またお伝えできるかと
思います。

sora@nippon | URL | 2009.04.13 21:41
かやさん、

こんばんは。かやさんも日本に帰国されていたんですね。。。
やっぱり桜の季節は、日本人が戻る季節かも。私の周りも、なんだかみーんな
日本でした(笑)。

どーやらうちの娘は、「場所切換え型」らしいです。いまや、オランダ語はほぼゼロ
になってしまいました。だんなはオランダにいるのですが、そのだんなとの電話も日本語・・・汗。
でも、きっと帰ったら、するっとオランダ語に戻ってしまうような気が・・・。
いまや、「○○だしぃ~」とか「●●じゃん」とまで言うようになり、いったい誰のマネ?
という感じです。子供ってすごいですねぇ。。。
boo | URL | 2009.04.14 01:00
こんにちは!
以前に主人の水いぼが酷くて
検索したらこちらに。
で、うそのように完治しました!

病院で焼いてイタイイタイと言っていたので。
治るとは思っていなかったのでほんとにびっくりです。

何年も前の話で、お礼が遅れました。
改めてありがとございました^^

重曹とあわ立てた石鹸で
顔を軽くこすると、角質が落ちるらしいですよー。お試しあれ。

あと、そんばーゆだけでも
お肌がきれいになるとか。
きのうプロにききました^^

sora@nippon | URL | 2009.04.20 22:12
ご丁寧にごあいさつありがとうございました。
病院で焼くの、いたいですよね~。
私も小さい頃やったのですが、いまだに覚えている痛みです(苦笑)。
あんなことしなくても、毎日塗っているだけでよくなるんですから、
あの痛みは、、、無駄だった!と本当に後悔しました
(遅すぎる後悔ですけど…。)

もういぼなんて怖くない、と思ったら、それ以来できません。
あのときは、あれだけいやだったのに、面白いものですね・・・。

そのほかの、情報もありがとうございます。
忘れずに覚えておきます♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索