ひとりライデン - Naturalis

昨日はリハビリも兼ねて(?)はりきって一人でお出かけしてきました。
一人でどっかに行くなんて、りすちゃんが生まれてからやったことが
ないので(買い物とか歯医者とか除く)、少なくとも3年以上ぶり。。。!

出産後は忙しくて優雅に一人でお出かけなんてできなかった、という
理由はもちろんありますが、私の場合、それに加えて産後体調を崩し、
レストランでご飯を食べることが問題、となってしまったこともあって
一人で遠出しようなんて気分にはなれなかったのでした。

ところが。どーしたことでしょう。ここ数回のお出かけでは、ランチを
外で食べてもいつもの問題がほとんどないではありませんか。。。(!)。
もしや、、、もしや、ついに日頃の運動+食事+その他もろもろの効果が
現れて来たのでは~~と、なんとなくそんな風に思い始めた私。
こりゃ、ちょっと自分を試してみるしかありません。
そーんなわけで、出かけてみることにしたのです。

さて。ミュージアムカードも無事に手元に届いたので、
それじゃあ、行ってみようか~、と出かけてみたのが、
ライデンの ナチュラリス(国立自然史博物館)

選んだ理由は、ライデン自体がうちから程よい距離だし、
ミュージアムもたくさんあるし。時間と体調を見ながら、
何軒かハシゴしてもいいわ、的な簡単な理由です。

し、しかーし。
ナチュラリスについて、中に入るなり…。
う、ここは?!もしや、一人で来てはいけなかった?
りすちゃんを連れてくるべきだったのではーーー!
ちょっぴり後悔した私。

naturalis.jpg

ながーい廊下では「サイ」がお出迎え。

naturalis2.jpg

博物館に入ると、いきなりたくさんの動物たちがお出迎え!!

naturalis3.jpg

ロッテの育児グループおなじみの「オカピ」もいるよ。

naturalis4.jpg

とにかく全空間が、動物だらけ!!興奮~。

入るなり、動物好きな人なら、誰でも興奮する空間が
どわーーんと広がっていたのでした。
りすちゃん、3歳児らしく動物好きだもんな~~。。。
うーーー連れてくればよかった?!

今日は、学校の日のはずなのに、なぜか子供連れのおばあちゃん
とか、親とかがいて、学校はどうしたのかなぁ~?と疑問な私。
でも、まあ、学校が休みの先週来ていたら大変なことになって
いたに違いない。。。(今週にして良かった~ほっ)。

「自然史博物館」の名の如く、展示してあるのは動物ばかり
ではありません。かなりの数の「石」も展示してありました。

きらきら。きらきら~。宝石好きでなくても、これら石の輝きには
目を見張るばかりです。

naturalis5.jpg

こんなものが自然の力でできるなんて、、、すごい!(写真はアメジスト)。

naturalis6.jpg

今は特別展で、「ダーウィン進化論150周年」と、
「野生動物(アフリカのセレンゲティ国立公園など)」をやっていました。

今まで、色んな国にいったけれど、私にとってアフリカはまだ未知の世界。
きっと、、、行ったら、ががーーーんとすごい衝撃なんだろうなあ。
動物園にいる動物たちが、目の前の草原にいる。
ちょっと想像できません。
最近、いろんなことに感動しなくなった「大人の自分」がいる、と
そんなことを痛感しますが、まだまだ世界は広い。
特別展を回りながら、一人そんなことを考えたのでした。

naturalis7.jpg

naturalis8.jpg

今は絶滅してしまった恐竜・化石もたくさんありました。
展示を見始めた最初は、ふうううん、という感じだったのですが、
どんどん進んでいくと、だんだん引き込まれていく自分がいます。

そういえば。。。
5年前?6年前?に恐竜といえば、ここ、というべき、世界でも
有名なカナダのアルバータ州にある
ロイヤル・ティレル古生物学博物館に行ったっけ。
もう思い出すこともなくなったちょっと昔に出かけた博物館のこと
も思い出しました。

ここはすごいですよ。本当に何もないミッドランド州立公園内に
こつぜんと現れる「超ど田舎の」博物館なのに、ここを訪れる
人の数たるや、、、ものすごい数!!駐車場にずらーーーーーーと
並んでいる車をみるだけでも、世の中には恐竜ファンが山のように
いるんだなあ、ということを実感できるくらいですから。
かくいう私たちだって、オランダからわざわざ出かけたんですからね(笑)。
(でも、出かける価値もありましたよ!!すばらしかった。)

この地は、世界でも有数の(中国と並んで?)完全な骨格の
恐竜の化石が見つかる地、として有名で、博物館を訪れた後、
付近を眺めているだけで、わくわくしてきたのでした。

でも。。。そんなことも、もう長い間、忘れていたなあ。
あれほど、感動したのになあ。。。
自分の中で、すっかりすぽっと抜けてしまった記憶が、
別のミュージアムを訪れることによって、またよみがえる。
子供と来るのもいいけれど、一人でのんびりやってきて、
自分と対話しながら展示品を自分のペースでみるのも、
やっぱりいいかも。

りすちゃんには申し訳なかったけど、まあ、また次回一緒に
くればいい、ということにして。今回は一人で来て良かった、
とそんな風に思いながら、博物館をあとにしました。

==========================

さすがに、博物館を歩き回って疲れましたが…。
(夏以来)いつも起こる手足と頭のしびれも感じましたが…。

でも。なんか、食べられそう!!
ここが今までとは違います。。。今までは、こういうことをすると
もうフラフラになってしまって、ご飯どころではなかったのです。

それじゃあ、頑張ってお店に入ってみましょうか。
と、えいやーーー!とお店に入ってみました。

一応、ちゃんと調べてきたランチのお店:De Catwalk

まぁ、ちゃんと調べてきた、とはいえ、メインがコーヒーのお店(苦笑)。

naturalis10.jpg

ラテ・マシアートとベーグルを頼みましたが、、、。
ベーグルはいたって普通、だったかなあ。
コーヒーは美味しかったけどねえ。

でも、いいのだ。
オーダーするときも、待っている間も「普通」だったし、
ほぼ「普通」に食べられた!!ということが、私にとっては
一番重要なのだから~(うれしいいぃいぃぃ~涙)。

すっかりうれしい気分で、外に出て、ライデン散策開始。
ライデンもかなり久しぶりの気がするけど、
あんま変わってなかった。

naturalis9.jpg

いつも出迎えてくれる風車は、今日もくるくる回っていた。

naturalis12.jpg

ゴールデンエイジの面影を残す「高級感溢れる」地区。

naturalis11.jpg

大好きな一角。すてきなレストランが並んでいる。
ここにくるといつも写真を撮ってしまう。
いつも”同じ”なのにね(苦笑)。

naturalis13.jpg

すてきなレストランのひとつ。
いつもいいなーと思いつつ、入ったことがない。
もうすぐ入れる日が来るかも?!
そうだといいなあ。

naturalis14.jpg

いつもはこの辺りまで来なかったが、
今日は頑張ってきたぞ。
さすがにローシーズンの平日、ということもあり、
経済危機、ということもあり(?)で、人も少ない。

naturalis15.jpg

すてきなカフェ発見!!
次回はここに入ってみよう、とココロに決める。
カフェ:Dende
(忘れないように書いておこう)

ほんとうはもう一軒くらいはミュージアムを訪れよう、と
思っていたのだけれども、すでに3時半を過ぎてしまい
時間的にも体力的にも今日はこれくらいにしておく?

というわけで。。。ひとりライデンも無事終了。
なかなか有意義なリハビリでした。

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/437-434c3f7f

Comment

taaboo | URL | 2010.06.23 10:53
息子の個展がシーボルトハウスで6月25日から8月15日までありますのでそれを観に6月24日日本を出発し30日までライデンに行きます。28日と29日は、ドイツのボンへ姪の赤ちゃんを見に行きます。ついでにベルギーブリュセルの弟にもライデンで会います。忙しいこと今から大変です。Rembrandt hotel leidenに泊まります。
そらのくも | URL | 2010.06.25 18:15
☆Taabooさん、

はじめまして。こんにちは。
6月24日、といいますと、今日ですね!
オランダは、今はとても暑く、これからもしばらく良い
お天気が続くそうなので、良かったですね。。。

短い間に3国移動だと結構大変だと思います、、、。
体調を崩されませんよう、、、楽しい滞在になりますこと、
お祈りしてます。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索