6年間、お疲れ様!

ついに会社最終日となりました。
思えば、6年間、、、。短いようで長かったんだな~。
今は、まだ「辞めた」という感覚はなくって、
普通の週末が来たって感じ。
そのうち、さみしいな、とか、かなしいな、とか、
やっぱりまた働きたいな、とか思うのかな?
まだよく分かりません。。。

でも、この一週間は、お別れ挨拶したり、お別れランチ
(単に会社の食堂で食べるだけですが…)をしたり、
色々普段やらないことをやったので、どどどっと
疲れました。。。だめだ。まだ完全復調はしてないわっ(涙)。

今まで会社勤め=オランダ人との接触、だったので
それがなくなってしまうのは、なんとなく寂しいです。
特に何人かは、本当によい同僚だったので…。
今日も、エモーショナル~になってしまい、つい涙が
ぽろっと出てしまった瞬間もありました。。。
まあ、でも、会社を辞めるときは、いつもそんなもの。
別れがあれば出会いもある、で、きっと将来また別の出会いが
ありますね。

ohana.jpg

貰ったお花を適当に花瓶に入れてみました。。。
けっこう和風花瓶に合ってるかも。この花束。

=====================

と。ここまではしんみり。

現状は…(?!)。
実は会社にもういかなくてもいい~、とココロからうれしい
こともあったりします。

なにかといいますと。
最近、もう、りすちゃんが大変で、大変で。。。
超ワガママ~で、我が家はけっこう大変な時もあるのです。

歯ブラシは自分で取らないといやだ。
手は自分で洗わなきゃ、いやだ。
歯磨きはママにやってもらわなくちゃ、いやだ。
タオルは自分で取らないと気がすまないぞ。
お風呂はママに入れてもらわなきゃいやだ。
パパはそこに立ってみてなきゃ、ダメだ。
パジャマのボタンは自分でやるぞ。
寝るときは、ママが電気を消さないとダメだ。

・・・。とまあ、何から何まで自分の思うとおりに進まないと…。
うわーーーーーーん。あぎゃーーーー!!!どたばた。
の、大騒ぎ。

こういう時期なんでしょうか。
はっきりいって、、、うんざりです。

でも、問題は、うちのだんなで、まあ、根っから真面目な
人なんで、すっごく怒るんですよ。こういうワガママが続くと。
で、、、終いには、怒って怒って怒りまくって~。。。
虐待ももうそこまで顔を出している?!みたいになってしまうので、
私も怖い!!!そういう状態になっても、りすちゃんは
一歩も引かず、ひどくなるばっかりですからね~。。。汗
つーか、そのやり方が彼女をエスカレートさせているって
いっても過言ではないかも。。。汗

私は…。けっこう呆れながらも、じっくり話をするタイプ。
絶対怒って、ばばーーーん!みたいなことはないですね。
特に…自分自身が、実は小さい頃、とんでもない
反抗ヤロウ(?)だったので、分かるんですよ。。。
なんとなく、彼女の気持ちが。
まあ、要するに彼女は私に似ちゃったんだな(汗)。

こんな状態なので。
やっぱり今はだんな任せにはせず、自分で彼女と
じっくり話をしながら、この時期を乗り越えていきたいなあ~と。
そんなわけで、会社にいかなくていいのは、負担が一つ
減るということなので、正直うれしい。。。
の反面、ずっと彼女と篭もっていたら、別の病気に
なっちゃったりして?!と、ちょっと不安もあったりしますが(汗)。

まあ。そんなこんなで。
新しいオランダ生活が始まります。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/434-7cbb8ea8

Comment

Non | URL | 2009.02.21 07:19 | Edit
6年間もの長い間、おつかれさま!
のんびりゆっくりしてくださいな。
あったかくなったら会いましょう!

うちもわがままよ~。最近の口癖は
「Ik hoef niet!」
聞くたびにムカっとくる。
ごはんだよ、とか、出かけるよ、と誘うとこうなのよ。
そんな時期ももちろん付き合うほうは楽じゃないけど、子どもの成長の過程で必要なものだと思って、かっとならずに諭すしかないんだよなぁ。(ついかっとなってばかりの私です)
kaduriye | URL | 2009.02.21 19:09 | Edit
長い間お疲れ様でした!
花束、シックな紫にガーベラが可愛いですね~。
確かにこの花びんに良く合ってます♪

ところでりすちゃん。
子供を持ったことが無い私ですので
ワガママ放題になったら、きっとそらさんみたいに
じっくりやるのがいいんだろうなぁ、と想像します。

はやく大きくなってママの話も聞いてくれるほどになってほしいですね~(^o^)ノ
makisuke☆ | URL | 2009.02.21 20:07
とうとう退職されたんですね、お疲れ様でしたーーー。
6年間って、長いですよねぇ。

魔の2歳児、悪魔の3歳児、って話を聞きますが、本当にたいへんそう!!
ほどほどにしないと、こちらが潰れてしまいそうですねぇ。
明日(来年)はわが身に訪れるのかと思うと、冷や汗モノですーーー!
ゆうこ | URL | 2009.02.22 07:06 | Edit
6年間本当にお疲れさまでした。ゆっくり今までの疲れをとってくださいね。会社を辞める時ってスカッとするのと同時に寂しい気持ちになりますよね。でもそらさんの為にはきっと正解だと思います。輝かしい明日に向かって。可愛いりすちゃんとの時間が増えるのも楽しみですね。

そう、うちの坊主も最近「Nee Nee」ばかり言うようになったんですが、うちは序章ですな。まだ1歳だし。でも歯ブラシを自分で取らないと云々のくだり、まったく一緒です。「なぜココにこだわる!?」と思うことばかり。

私もそらさんみたいにじっくり話ができる(聞ける)お母さんになれるかしら?がんばろう...
にゃおみ | URL | 2009.02.23 23:51 | Edit
お仕事、お疲れ様でした!
そして専業主婦の世界へようこそ~(笑)
娘とウチでマッタリするのもイイですよ♪
娘がずっとウチにいてくれるのも今年が最後だし。
りすちゃんと思いっきりベタベタを楽しんでください♪
イヤでも来年からは学校のお付き合いが出来ちゃいますしね。
そして、ウチの姫もりすちゃんと同じくワガママですよ~
なんでも自分でやりたいお年頃みたいですね。
時間がない時は勘弁してくれって思います…
義両親ちでの座る位置まで決めてますよー
全くもって自分がルールで笑えます(笑)
お互い、怪獣の成長を楽しみましょう♪
sora@oranda | URL | 2009.02.24 04:15
☆Nonちゃん、

長かったよ。オランダに来てからほとんどずーっと
働いてたってことだもんね。我ながらすごい(苦笑)!
もう前回お会いしてから1年くらいになっちゃうね…。
また是非にお会いしましょう~。ちなみに今でもたまに
かーたん、といってますよ。うちの子は。

> うちもわがままよ~。最近の口癖は
> 「Ik hoef niet!」

うわー。うちは言わないな。これは…。誰か(だんなさん?)
の口癖ってことはないですか?!耳に手をあてて
こう言われたら、私もむっとしそうだな~(笑)。
りすちゃんはよく「はぁ?」といいます。ちなみに私もよく使うの。
気がつかないうちに…。直さなきゃって思うけど、
気づいてないからなかなか直らないのよねえ。。。

それにしても子供って、急いでいるときに限って、ワガママ
全開になるのよね。どーしてなんだろう。。。?
sora@oranda | URL | 2009.02.24 04:20
☆kaduriyeさん。

ありがとうございます。そう、花束はちょっと和風な
感じでステキでした。量もものすごいボリュームで、
一つの花瓶には入りきらず2つに分けました。。。
花生けるのって全然Xなんで、とても時間がかかりました(苦笑)。

いつかママの話を聞いて慰めてくれたりするときも
くるんだろうけど、今はちょっとまだ想像できないです(笑)。
でも、こうやって自分の意思を通そうとするのも成長した
証なんでしょうね。。。はぁ~(←でも疲れる)。
sora@oranda | URL | 2009.02.24 05:05
はいはい。ついにその日がやってまいりました~。
6年って、長いですよね。私の今までの会社勤めで最長記録ですもん。

2歳のときは、「魔」でもないじゃーーーん、なんて思っていたんですが
3歳になってから突如やってきました。子供にもよるのかも
しれませんが、うちの子はけっこう頑固で、一度「それ」がやってくると
梃子でも動かない、、、て状態で、ほんと手に負えないですよ(涙)。
すべて子供のいうとおり、というわけにもいけないし、
どこで妥協していいのか、こちらも手探りでなかなかうまくいかない
んですよね。。。
sora@oranda | URL | 2009.02.24 05:15
☆ゆうこさん、

ゆっくり今までの疲れを取って、、、が理想なんでしょうけど
私の体の事情からすると、のんびりすぎるのはダメみたい・・・。
ちょっと寂しい、という気分もあったのか、さっそく土曜日には
調子が悪くなり、こりゃダメだ、と日曜日からさっそうと自転車に乗ってます。
なので、私の「ゆっくり」はのんびり運動、、、てことなのかしらね?

> 輝かしい明日に向かって。

いいですね。この言葉。私にとっての「輝かしい日々」を見つけて
いきたいと思います。

>でも歯ブラシを自分で取らないと云々のくだり、まったく一緒です。
「なぜココにこだわる!?」と思うことばかり。

え。もうこだわってるんですか~?そりゃ、「魔の二歳」も近し、
かもしれないですね~(苦笑)。うちは2歳ころはあんまりこだわって
なかったような?今が酷すぎるからそう思うのかもしれませんが(苦笑)。

> 私もそらさんみたいにじっくり話ができる(聞ける)お母さんになれるかしら?

というよりも、むしろ「嘘つきおかあさん」かもしれないです(苦笑)。
「怖いおじさんがくるよ」「モンスターに電話しちゃうよ」
「歯医者さんにつれてっちゃうよ」etc.色々ストーリィを作って
なんとかやってます。でも、なんだかストーリィも限りがでてきて、
次はなんにしよう?!ですね。もう少ししたら、「これを食べたら
シンデレラになれるよ~!」とか、、、楽しい話もしたいんですけどね…(苦笑)。
sora@oranda | URL | 2009.02.24 05:21
ふふふ。やってきましたよー。専業主婦の世界に!
よーろーしく~!
なーんせ初めての経験なんで、どーなることやら、、、ですけど。
そうそう、ずっと家にいるの、もう今年で最後なんですよね。
その後は、好きなときに日本に帰れない(長く帰れない)、
旅行できない、、、といろいろできないことがでてくるので、
今年のうちに楽しんでおかなきゃ!という気もしています。
。。。って、うちの場合、私のオランダ語学校もあるので、
こういう自由はもはや終わった、、、といってもいいのかも(涙)。

> なんでも自分でやりたいお年頃みたいですね。
> 時間がない時は勘弁してくれって思います…

ほーんとね。どこまで彼女のやりたいようにさせて、
どこ以上はダメ、にしていいのか、、、その辺りの決め所
も難しいですね。うちのだんなは「子供なんだから決める
権利なし」という方針らしく、本当にほぼいつも二人は対決しています。
無理だって、、、そんな方針、と私は思うんですけどね…(汗)。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:

Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索