そこにいるだけで頑張っている

会社も残すところあと1週間のみになりました。

今の心境は…。
ようやくいかなくてもいい日々がくる、という安堵感と。
ちょっと寂しいような、お金云々将来のことが不安に感じるような。
そんなミックス気分です。

この不況下に、本当に辞めていいものなんだろうか?
そんなことは100回も、200回も、数えられないくらいに考えました。
でも。体を壊して、やっぱり今の私には、仕事も、健康も、家族も、、、
どれもこれも選ぶことはできないのだ、ということを痛感しました。
何かを捨てなければいけないとしたら、やっぱり「仕事」を
捨てるしかない。ラッキーなことに(?)、あんまり面白くない
仕事だし(笑)。いや、本当にラッキーなことに、仕事を辞めても、
なんとか暮らしていけそうだし。。。(多分大丈夫?!)

今の自分の選択は、これしかない、という選択肢だけれど、
将来、今ここで思い切って辞めてよかった、ここで辞めたからこそ
新しい自分の道が開けた、と思えるように、前向きに生きて
生きたいなー、と思う。

海外で生きていくこと、ってとっても格好いい感じだけど、
実は全然簡単じゃない。私が病気になってしまったのも、
いろいろなストレスが積もり積もって、、、ということなんだと
思う。

海外に住んでいる人は、皆、同じ思いを持って暮らしている
のか、、、彼らの言葉はいつもとても温かい。

私が最近貰った言葉:

「いいんだよ。頑張らなくたって。あなたは、そこにいるだけで
もう充分頑張っているんじゃない。」

ありがとう。本当にうれしかったです。

今日は会社でちょっとセンチメンタルな気分になったので、
今の思いを留めておきたく、、、ひとりごとに残すことにしました。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/432-2c567326

Comment

kaduriye | URL | 2009.02.14 10:46 | Edit
うんうん、そらさんの気持ちがとてもよくわかります。ひとりごとでも発した方がいい時もありますし。
それに、そらさん、いい言葉もらいましたね!素敵だなぁと思いました。私も又聞きでいい気持になりました。ありがとうございます。
外国暮らし、昔はあこがれたこともありますが、大人になって外国に住む友達が増えるにつれ、「私は甘いな」と常々感じます。
やっぱり、そらさん、ブログ続けていったらいいですよ。たまに独り言言う場所もあったらきっといいんだと思いますよ。
なーんて、たかがニッポンでも落ちまくる時のあるワタシからのちっちゃいアドバイスでした♪
sora@oranda | URL | 2009.02.16 03:22
そうなんですよー。良い言葉を貰いました。
あとで、じじーんと涙が、、、溢れてきました。
その方は、オランダに25年?くらいいらっしゃる方で、
インターネットもメールもない時代に…国際電話もめっちゃ
高い時代に、、、苦労したんでしょうに、私たち新米(?)
を気遣ってくださって、、、ほんと、素晴らしい方々が
世の中にはいらっしゃるものです。。。

ブログ、、、そうですよね。たまには弱音を吐きながら、、、(苦笑)
続けていくのって、いいことだと私も思います。。。だから続けていきますよ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索