今日は3歳児検診

3歳児検診に行ってきました。
今まで数々のドラマがあったせいか(?)
やっぱり検診の日は、ちょっと緊張~。
今日は、大丈夫かいな。。。?!
りすちゃん、ちゃんとやってくれるだろーか。。。
そんな思いで出かけてきました。

朝からりすちゃんに
「今日は3歳の検診があるのよ」
と伝えると、どうも検診の意味が分からないらしく、
「3歳」のところだけを受けとめ、指を3にして大喜び。
しまいには、3歳の誕生日パーティと間違えたのか?
ケーキだ、ケーキだ、とはしゃいでいる始末。
なーんか。ちょっと違うんだけどな・・・。

「検診は検査よ。検査。コントロール?チェック?」
日本語?オランダ語?英語?あれこれで伝えると、
どうもケーキではなさそうだ、と分かったらしく、
急速に元気が萎えるりすちゃん(苦笑)。
向かう足もなんだか急速に減速になってしまいましたが、
なんとか時間通りに到着。

中に入ると、なんだかすごい人ごみで、
ん?もしや、今日はグループ検診なのか?!
てな感じなくらい(←違いました)。
様子を見るや、固まるりすちゃん。

…。やっぱり。またかよーーーー(涙)。

なーーんとなく、不安に思いつつ、手帳を提出した後、
「おもちゃでも見てみようか~。。。」とりすちゃんを
誘いますが、どうも、、、反応が、鈍い!!!
そのうち、何人かの人々が帰り始め、ちょっとずつ部屋は
空いてきましたが、りすちゃんの反応はほぼゼロ。。。(汗)。
棒立ちのりすちゃんに色んなおもちゃを見せているうちに
受付のおばさんに呼ばれ、体重を量ることに。

「はーい、これに乗ってね。」
他の子は皆素直に乗っているのにー。。。
りすちゃんは、やっぱり反応ゼロ…(汗)。
頼むよ~~。。。

「あらー、怖いんだね。じゃ、お母さんと一緒に乗ろうか。」
と結局、私に抱っこされて体重計に乗るハメになりました。
あ。でも、その後の身長は、ちゃんと立って測れましたけどね。

この作業が終わって少し落ち着いたのか、
りすちゃんはおもちゃで遊び始めたので、少し安心した私。
なんとか今日はいけそうかも?という希望の光が…(笑)。

混んでいた割には、それ程待つこともなく、
名前を呼ばれて、中へ。

前回と同じく、成長の様子、困っていることetc.を話しました。
今回は、私が仕事を辞めること、病気になったことなど、
私のことも話し、育児の負担を減らすためのアドバイスetc.
色々親身に話をしてくださったので、うれしかったです。
日本の育児本などを読むと、母は身を削ってでも子供のために…
という印象がありますが、オランダの検診は、あくまでも
いかに負担減で育児をするか、をアドバイスするような気がします。
「添い寝」はムダ、とか、抱っこはやめてクルクル布を巻いてみろ、
とか、、、ね。思えば、私はダメ母で、いつも「負担減」のための
アドバイスを貰っていたような・・・そんな気がします(苦笑)。

一通り話しを終えた後、視力検診。
指された絵が何かを答えるのですが、りすちゃんの声は
消え入りそうな声で聞こえやしない…。
それでもなんとか全部終え、ほっと一息。

その後は、先生が積んだ積み木どおりにりすちゃんも
作ってみる、先生と同じように線を描いてみる、などのテスト。
これもクリアし、今日の検診は無事終了。

はーーーー。
どーっと疲れたと同時に終わってうれしくなって、
頑張ったネェ~、と帰りについついおもちゃを買ってあげて
しまいました…。検診所の前がおもちゃ屋ってのがね、、、
こりゃ、最悪のロケーションですよ。うちの場合(苦笑)。

次回の検診は4歳前、でこれが最後の検診です。
ふぅ。でも。注射もあるらしい。キャー。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/429-648bbed1

Comment

みっきー | URL | 2009.01.31 05:46 | Edit
フムフム。
3歳になると検診で固まっちゃったり
するんですね~。
目の前がおもちゃ屋って笑える(^^)
おもちゃを買ってあげた、ソラさんのお気持ちわかります♪
sora管理人 | URL | 2009.02.02 03:40 | Edit
☆みっきーさん、
そうですね~。2歳くらいから固まりますかね?!
たしかうちのりすちゃんは去年も固まっていたような…?!
ミッキーさんはまだまだ毎月のように(?)
検診があるので大変ですね!おもちゃ屋が前に
あると、、、ほんと、すーぐ無駄遣いしちゃうので、、、困ります~汗
にゃおみ | URL | 2009.02.03 18:11 | Edit
ウチも16日に予約しました~
視力検診に向けてオランダ語で絵の名前を覚えさせてます。
前回の検診で日本語じゃなくオランダ語で答えるように言われて。
里帰りしたらすっかり忘れてて焦りました(大汗)

オランダと日本のお母さんへの対応の違いを私も感じます。
オランダだとお母さんがストレスを感じてしまうのはダメって。
お母さんのその気持ちが伝わってしまうからって言われました。
でも日本は妻、母たるもの家族より早く起きてお支度しなさい。
妻なんだから、母なんだから、やって当然って空気があるような。
オランダは負担減で、日本は負担増な気がします。
オランダで母で良かったかも(笑)
sora@oranda | URL | 2009.02.06 04:54 | Edit
☆にゃおみさん、

そうです。そうです。視力検診はオランダ語ですね。。。!
前日にだんなに鍛えてもらいました。私と一緒だと
当日日本語になっちゃうかもなーーー?と不安に
思いましたが、杞憂でした(苦笑)。そう簡単に日本語は
出てこないです~汗。

ストレスは伝わりますね。
最近、うちのだんなが育児にかなりのストレスを抱えていて、
二人の関係が~~。。。厳しくなっていることが多いです。
だんなも病気でオランダ語ができないこの私と子供を
抱えてここ半年過ごしてきたので、大変なんじゃ、と思うこと然りです。
もともとのんびり~とした性格&心配性なんで。。。あれもこれも
やらなくては、あれもこれも心配だ、ではパンクしてしまいます(苦笑)。
ほんと、そう考えてみると、私って日本の概念からいうと
母失格。妻失格。。。爆
オランダの妻でよかったです~。。。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索