ゴーダのクリスマスライト

goudalight.jpg

先日の火曜日に行われたゴーダのクリスマスライトイベントに
出かけてきました。

夏以来、どこにもでかけることもなかった私ですが、
クリスマスが近くなるにつれて、
ドイツは無理でも、、、ベルギーは無理でも、、、!!

どっか一箇所でいいからクリスマス関連の場所に行きたい、、、!!

と思うようになり、なんとか出かけてきました。
この日は、、、ほんと、頑張ったぞ。私(笑)!。

==============================

さて。私のことはさておき。

このイベントは毎年12月の火曜日(大体10何日)に行われるゴーダの
クリスマスのイベント。

ゴーダといえば、チーズが有名ですが、実はロウソク(キャンドルといった
ほうがいい?)も有名で、そのロウソク会社を中心としたイベント
なのです。

ゴーダのマルクトは、オランダでもone of the bestな、、、
可愛らしいマルクトで、その中心に建っているのがこれまた
可愛らしい市庁舎(スタッドハウス)。

この日はマルクトの一般電球は一切消え、どこもかしこもキャンドルが灯され、
本当にロマンチックなのです。

私は5年前に一度出かけたのですが、その日はカメラを持っていくのを
忘れ、、、あぎゃー!うぎゃーーー!大変なものを忘れた!!と
後悔し、またの再訪を誓ったのですが、、、
あれまあ、あれから5年も月日が経ってしまいました(汗)。
今年は、出かける前に、バッグを3回は確かめました(笑)。

goudalight2.jpg

夜の7時半にスタッドハウスのキャンドルが全て灯され、、、。
ロマンチックですー。でも、私は、見るたびに、うーーん、
火事になったりしないんだろうかーー、、と心配になってしまいます。

8時にノルウェーから送られた巨大ツリーのライトが点灯するのですが、
それまでの30分、、、寒かったせいもあるけど、超長いーーーー(汗)。
まだ15分も待つのかーー、と絶望的な気分になりました。
もっと遅く出かけても良かったかも。。。(苦笑)。

下の写真は、点灯を待つ人々、です。。。って、よく見えないですな。

goudalight3.jpg

ようやく、ツリー点灯!!
すっごく明るいです。6千個のライトだそうです!!

goudalight4.jpg

点灯が終わると、点灯を待ちわびた人々は、一斉に右へ左へ
移動するので、大混雑。バギーを持っただんなとバギーに座る
りすちゃんと何度も逸れかけました…。

ようやくツリーに近づき、幻想的な風景を楽しむことができました。

しかし、本当に寒かったせいもあるけれど、りすちゃんの興味はすでに
かなり薄れ気味…で、「あ、やば、早く家に帰ったほうがいいかも」
て感じ。小さい子連れはやっぱり夜のイベントはつらいなーー。

goudalight5.jpg

それにしても、、、この風景。どっかで見たことあるような…?!

あ。そうだ。あれだ!!!(↓↓)

japan0405.jpg

そーです。そーです。これは、長崎のハウステンボス。
このゴーダの市庁舎はここにもあるのです。
私たちが出かけたときは、ちょうどライトアップもしていたので、
それで思い出したのね…。後ろにユトレヒトのドムドールンが
ギラギラ輝いているのも、ハウステンボスならでは…笑。

==============================

goudalight6.jpg

りすちゃんは帰りたかったみたいなのですが、せっかくきたので、
教会に行ってみることにしました。この日は、教会も、ミュージアムも
夜遅くまでOPENしていて、なかなか活気があって楽しいのです。
こうやって人々が集まっているところは、やっぱりワクワクするね。

goudalight7.jpg

中では、クリスマスミサが行われていました。満席…!!!
中は温かく、綺麗なトイレにもいけて、一安心(笑)。
やっぱり寒いとねー、トイレも心配になるよ(爆)。

goudalight8.jpg

しばらくうろうろして、家に帰ることになりました。
ちょっと名残惜しく写真をぱちり。

今の私にとっては、一大イベントでしたが、クリスマスの
雰囲気を満喫できて、良かったです。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/425-19629400

Comment

みっきー | URL | 2008.12.19 19:05
きれいですね~♪ 見たかったなぁ。

私も行きたかったけど、まだ息子も小さいので大変かなと思いあきらめました。。。
来年こそは!と思うけど、子連れの大変さは変わらないかもですね(^^;)
sora管理人 | URL | 2008.12.26 05:01
> 私も行きたかったけど、まだ息子も小さいので大変かなと思いあきらめました。。。

そうですね。子連れ、けっこう多かったですけれども、
寒いし、、、大変は大変ですねぇ。ただ、温かい防寒具さえ
持ってくれば、赤ちゃんのほうが寝てくれるし、
トイレの心配もないし、、、4、5歳児よりはラクチンかも?
うちの子も3歳ですけど、何よりまだパンツマンでは
ないのが、良かった、、、とでもいいますか~
(ふ、複雑な心境だ・・・)

今はパリに行かれているんですね。
ううーーん、ロマンチックそう、、、?
ステキなクリスマス&ニューイヤーをお迎えください。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索