Hoera! りすちゃん3歳の誕生日

Hoera~~!!!
3歳、おめでとーーーー!りすちゃん!!


2008birthday2.jpg

今日はりすちゃんの3歳の誕生日!!!
めずらしく頑張って、更新もスムーズにできています!!!

昨日のうちに明日託児所に持っていって配るクッキーを
焼いたり、部屋に風船を貼り付けたり…色々忙しく
過ごし…迎えた今日。

特にパーティをする、てな予定もなく、朝から
のんびりケーキを焼いていると…だんなの家族が
お祝いに駆けつけてくれました。

2008birthday1.jpg

りすちゃん、相変わらずちょっと緊張気味で(汗)、
子供たちの中で一番静かでした。

おばあちゃん(義理ママ)からは、金のブレスレットを
お祝いに貰い…(!)、オランダでは、こーんな小さい
子供でもホンモノの宝石(←宝石、というのだろーか?
貴金属?)をつけるのかーーー?!とちょっと驚いた私。
ま、西洋だとほーんと小さい赤ちゃんでも、ピアスしてたり
するもんね。。。(汗)。あれを見ると、いつも、
ぎょぎょぎょぎょ、とびっくりしてしまう古き日本人な
私でございます…。猫に小判…。豚に真珠…。
あ、いやいや。いやいや。。。汗

ケーキは焼けたけれど、まだクリームなどの用意が
できていなかったので、ご家族にはケーキを振舞うことも
できず、すみません…。なーんかちょっとタイミング悪し、
でしたが、まあ、仕方有りません。私自身、まだまだ時間に
追われたりすると、「○○しなければ!」という気持ちが
強く働いてしまい、とたんに体が硬直して調子が
崩れたりするので、まあ、できなければ、しょーがない、、、
ですね。。。ちょっとさみしかったけど。

家族が帰ってから、ほどなくケーキの飾りつけが終わり…。

2008birthday3.jpg

うーーーん。思いっきり「素人」って感じのケーキです。
ちなみに初めてこんなケーキを作ったので(先日スポンジの
予行演習はしたが…苦笑)、素人でトーゼンなのであります。
でも、素人にしては、ちゃんと膨らんだし、美味しかったですよ♪

ちなみに私自身、手作りのこだわり、とか、そんなもん
は全然ありません。あったら、もっと前に作ってます(苦笑)。
もちろん、ものすごく上手にケーキを焼ける人を尊敬します
けれども…自分自身が頑張って美味しいケーキを焼けるように
なろう、とは、今まで思わなかったです。。。
そんな私が、今回頑張って作る気になった理由はただ一つ。
料理を作っている間は、体調のことは忘れて必死になっている
自分がいる、ということに気がついたからです。
料理は癒し、だったんだな~。。。それ以来、よくキッチンに
立っていますよ。

あ。話が逸れました・・・。

2008birthday4.jpg

家族の誕生日会その2が始まるのを待つりすちゃん。
ちなみに、この顔はかなり作り笑顔です。
怪しい。

2008birthday5.jpg

いよいよろーそくに火をつけて。。。
歌を歌って…。

2008birthday7.jpg

ふーふーふー!!

3歳おめでとう!!りすちゃん!!

誕生日には大きなプレゼントを貰ったりすちゃん。
かなりバブリーなお値段のおもちゃです。。。!
(チッ。この不況時に。。。!!笑)

2008birthday6.jpg

大きな人形の家。
先程から我を忘れて必死に遊んでます。

明日は、託児所で誕生日会があるはず…。
まだまだ楽しい誕生日デーを過ごすりすちゃんです。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/424-b86530d2

Comment

Non | URL | 2008.12.15 04:01 | Edit
おめでとう!
不況と購買力は関係ないみたいだよ。今年のほうがシンタクラースのプレゼントよく売れてたみたいだし。
大きなケーキにりすちゃんさぞかし喜んでたことでしょう。十分きれいにできてるよ~。私はいつも味重視ってことで見た目はもう何も言えません。2歳のときはデコレーションがシンプルな車の形にしたくらいだしね。
(3歳は日本でやるので、作らないだろうなあ~)
ひじり | URL | 2008.12.15 04:53 | Edit
りすちゃん誕生日おめでとう。
日々成長があって嬉しいですねー。
ケーキも立派ですよ!
そらさんにも良い影響があっていいことずくめ。
楽しい誕生日になったようで良かったです。
明日の誕生会も楽しみですね。
にゃおみ | URL | 2008.12.15 08:23 | Edit
りすちゃんのお誕生日、おめでとうございます!
ステキなお誕生日ですね♪
素晴らしい3歳となりますように~
ともっち | URL | 2008.12.15 09:38
りすちゃん 
   お誕生日 おめでとう!!
素敵なお嬢さんに成長した様子
可愛らしいお写真に見とれてしまいました。

ケーキ焼いてすご~い。
お菓子とか手作りできない私は
立派なケーキ焼く、そらさん大尊敬です。

わが家の5歳長女はサンタさんから
ドールハウスもらう予定ですよ。

朝から素敵な写真に癒されました。
またね~。
makisuke☆ | URL | 2008.12.15 14:44
わーーー。りすちゃんの笑顔がステキ☆
作り笑顔もあやしいけど、そのあやしさ加減が可愛いというか、
なんだかコブタちゃんみたく可愛い笑顔ーー♪
コブタなんてうちのお嬢さんみたい^^ ←同類にしてスミマセン・汗

ケーキ、焼かれたんですねー。
とってもおじょうずー。
私も今年は頑張りましたが、もっとヘタクソでした。味はまぁまぁ。
私もいつか料理が癒しになるように頑張りマス!
今朝ダンナが帰ったのでまたメールしますねーー(苦笑)
ゆうこ | URL | 2008.12.16 06:10 | Edit
りすちゃん、お誕生日おめでとうございます☆子供の成長は早いですね。もうりすちゃんも3歳、すっかり美人になっちゃって♪

ケーキとってもおいしそうですね。ママの手作りのケーキで祝ってもらってりすちゃんは幸せですね。

私も来年こそは...頑張るわ...

そらさんのブログにはとっても癒されています。ぼちぼち無理をしない程度に更新していただけると嬉しいです。
ロンロン | URL | 2008.12.16 08:07 | Edit
りすちゃんお誕生日おめでとう!!
もう3歳なんてほんとびっくり
すっかりおねえちゃんらしくなって
やっぱりカワイイ~なあ
子供も3歳になると子育ての第1段階がやっと終わったかなってカンジですね
赤ちゃんからひとつステップアップした感じ
そらさんもお母さんになって3年目・・・
これから先は長いですが、のんびりとりすちゃんと楽しい時間を過ごしてくださいね

クリスマスツリー素敵な飾りですね
我が家は今年も生木を買ってきて
やはり上のほうがちょっと
ハゲてます(笑)が
今年はライトを色とりどりに変えて
ちょっと感じを変えました
ご近所もあちこちの窓からツリーが見えて
クリスマスシーズンらしくなってきました
ここイギリスも最近はライトアップしてる
おうちも結構あって、にぎやかです
日の暮れるのは早いけど、ちょっと心弾む季節ですね
sora管理人 | URL | 2008.12.19 04:21 | Edit
皆様、

おめでとーのコメントありがとうございます~。

この日記を書いた後、HEMAでお誕生日の
紙帽子を買ったことを思い出し、被せてあげると
それにも大喜び。その後、次の日に配るクッキーの
用意をしていると、、、見ていたりすちゃんは、
ふと、そうか、明日はいつもは皆にやっていることを
明日は自分にやってもらえるんだと気づいたらしく、
突如ぴょんぴょん跳ね回って大喜び。
やれ、ジェニファーだ、ジェイミーだ、シェミラ(?)だ、、、と
お菓子を配るらしき友達の名前を次々に挙げて大喜びの
りすちゃんなのでした。

いつもは寝るのもしぶるのですが、その日は明日は
大事な一日!と思ったらしく、早く歯を磨いて
ベッドに行こう!とあっという間に寝てしまいました(笑)。
次の日も7時前に起きてきて、「行こう、行こう!」
と大騒ぎ。いや、まだ誰も来てないって…汗。

…そんなわけで。きっとこの誕生日が彼女にとって
今までの人生で最良の日だったに違いありません。
本当に楽しい日でした。

☆Nonちゃん、
来年のお誕生日は日本なの?そうだと同じくらいに
日本に上陸しているかもしれないわ。まだこちらの
予定は全然ですけれども…汗。またお会いできる
機会があれば、、、私の体調が復活してから
ご一緒したいですね。

☆ひじりさん、
ありがとうございます。ほんと、日々成長ですね。
写真を見ると、特にものすごく大きくなったように
感じますね。実際は、、、まだオムツベイビーなんですけど…汗。

☆にゃおみさん、
ありがとうございます。にゃおみさんの姫ちゃんも
もうじきですね!また写真etc.拝見できるの
楽しみにしてますー!

☆ともっちさん、
立派なケーキだなんて、、、とんでもないです。素人ケーキよっ(笑)。
やっている間は、私も気分がいいので、それでやっているだけ。
思うんだけど、今のりすちゃんはきっとそちらの
長女ちゃんよりも体重多いんじゃないかしら…(?)。
とにかく「でかい」ので、次回お会いすることがあれば、
超びっくりするに違いありません!!

☆makisuke☆さん、
うーん、コブタちゃん。なんか、、、分かる気がする。。。
なーんか怪しいの。ユイちゃんもコブタちゃんみたいな
顔をするのですかー?ちょっと想像できないけれど…。
コブタちゃんを並べて写真を撮ってみたいわ(笑)。

☆ゆうこさん、
ありがとうございます~。美人、ですかー?どちらかと
いうとやっぱりコブタちゃんのような気が…汗。
我がブログに癒されている、なんて、ありがとうございます!
最近は調子も上がってきましたので、ぼちぼち、
更新できれば、と思ってます!これからもどうぞ
よろしくお願いしますね♪

☆ロンロンさん、
さっそくコメント、ありがとうございます。
そうですね。3年、早かったです。
もう赤ちゃんではない、といえど、うちは
まだまだオムツちゃんなので、うーーーん。
びみょーです…!!3歳になったら、トイレだ~!
とずいぶん前からプッシュしてましたが
(本人も頑張る気分でいましたが)
やっぱりまだまだダメって感じです~…。

ツリーは生木なんですね。ロンドンでクリスマス
ツリーというと、ボローマーケットで売られていた
クリスマスツリーを思い出します。あそこでも
歩いて持って帰る人がいたなあぁ~…。
ロンドンのクリスマス、すてきでしょうね!
(2年前を思い出し…)
かの | URL | 2008.12.19 23:52 | Edit
りすちゃん、お誕生日おめでとうございます~☆
(ってうちの子も一緒ですけど^^)

この1年あっという間に成長して、親ながらすごいすごいと感心してしまいます。

うちの子も、保育園で他の子のお誕生日会を祝ってるのに自分の番が来ないことをひそかに(?)寂しがっていたようで、自分の時はランランでした。
去年の誕生日はさすがに覚えてないしねー。

誕生日にクリスマスに、お正月、とイベント続きだから、冬の好きな子になるかな?
sora管理人 | URL | 2008.12.26 05:06 | Edit
☆かのさん~、

そちらもおめでとうございます♪

ほんと、誕生日は楽しい日、ていうことがインプット
された誕生日でしたねぇ。クリスマスの今日は、
「サンタさんの誕生日」、、、いや、違うような~気がする?!

こちらのお正月は、花火☆花火で、、、
りすちゃんは怖がりなんで、どーなりますか?
というところですわ。。。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索