3年ぶりのクリスマスツリー

アメリカでは感謝祭が終わると一気にクリスマス…といいますが、
ここ、オランダでは12月5日のシンタクラースの日が終わると
一気にクリスマスがやってきます。

ずーっと昔、感謝祭の期間にアメリカの友人を訪れたことがあります。
そのとき、彼女が「感謝祭前にクリスマスツリーの飾り付けをする
なんて、、、絶対気分じゃないわ」と言っていたのですが、
うちのだんなが「シンタクラースの前にクリスマスツリーを飾るなんて
そんなの、邪道だ。。。」とこれまた同じようなことを言うので、
国は変われど、祝祭日に対して、似たようなある種の「こだわり」が
あるもんだな、と可笑しくなってしまいました。

今年はどこか旅行にいく予定もなく…(というか、まだいけるような
状態まで回復してません…涙)、だからといって何もしないのも
さみしいではないか、というわけで、3年ぶりにクリスマスツリーを
飾ることにしました。

3年前のランプはもう壊れてつかえなかったので、じゃまあ、
まずはクリスマスショップにいこうか、と先日の日曜日に出かけて
きました。運動もかねて自転車で。すっごく遠かったですーーー(涙)。
なので帰りは地下鉄・・・(笑)。

日曜日・・・だから、そんなに混んでないんじゃないの~?!と
思いきや、これが、、、!!!

intratuin20083.jpg

駐車場からして「満車御礼」中に入れません状態・・・。
すごいーーー。このお店は会社の近くにあるので、私はよく出向く
のですが、こんなに混んでいるのは初めてみた!!!
(ちなみに本日も横を通ってきたが、今日もほぼ満車だった)
ようするにオランダ人は皆だんなと同じ考えってわけか。

ちなみにここはIntratuinというガーデニングショップ。
この時期はホンモノのクリスマスツリーも大量に売り出します。

intratuin20081.jpg

こ、、、これだけあると、どれを選んでいいのやら・・・。

intratuin20082.jpg

選んだ木を貰って、車に積んで帰るのです・・・。
自転車に積んでいる人もいた!!!
ニューヨークなんかだと歩いている人もいるわね・・・
(映画なんかでよくみる)

ちなみに我が家も3年前までホンモノの木を購入していたの
ですが今年からはニセモノに変更。ホンモノの木って趣が
あるけれど、上のほうがはげちゃっていたりして、形的には
やっぱりニセモノのほうが綺麗にみえるんだよねーーー・・・。
だんなはいやだったみたいだけど(苦笑)。

intratuin2008.jpg

中は押すな、押すなの大混雑で、回るのが大変だった!!
途中、りすちゃんはキラキラ光る家のところでSTOPしちゃうし。
つい私も要らぬものをカゴに入れてしまったりして・・・。
いや~、散財、散財・・・。
でも、周りの皆のカートの中は、もっとすごかったぞ!

=============================

さて。3年前のクリスマスツリー…。

我が家には想い出があります。

3年前、私のお腹はぱんぱんに膨れ上がっていて、いつ赤ちゃんが
生まれてもよい状態でした。だんながツリーを買ってきたら(←ホンモノの木)
一緒に飾ろうといっていたのですが、当日はどーもお腹が・・・。
これは、、、もしや陣痛なのでは???
とてもじゃないけど、優雅に「たららららーん」と飾り付けをしている
場合ではありません。。。!

陣痛は普通1日くらい続く、、、と本に書いてあったので大人しく
ベッドに横たわっていたのですが、どんどんどんどん痛みが。。。!!!
だんなが飾り付けを終え、2階に上がってくるや
「どーも生まれるような気がする!!!!!!!」
と、助産婦さんに連絡してもらい、その日の夜中にりすちゃんが
生まれたのです。

だから、、、。
3年前は私は産むのに、りすちゃんは生まれるのに一生懸命で
だんなが一人で飾り付けをしたんですね。

この想い出は、きっと、、、毎年ツリーを飾るたびに思い出す
のでしょう。。。!

そして、今年は…。

2008christmas.jpg

りすちゃんだって、飾り付けに参加です。
3年だってーのに、ずいぶん大きくなっちゃったものです。
なんかこの写真を見ると、本当に、大きなお姉さんのようね(←母、感慨)。
実際はまだまだちっちゃいのですよ?!

christmas2008huis.jpg

出来上がりはこんな感じ。
お、なかなかではありませんか~!!
ずーっと見ていても飽きません。

今年は、ツリーだけでなく、部屋を色々飾ってみよう、と
今もごそごそやっています。
楽しいですね。こういうのも。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/423-63c65b3e

Comment

にゃおみ | URL | 2008.12.11 22:02 | Edit
ウチのダーリンも同じこと言ってますよ。
シンタクラース前に飾り付けを始めるなんて!って(笑)
そして私も日曜にユトレヒトのIntratuinにいました♪
サンタクロースが子供達にお菓子を配ってたんです。
ウチの姫は「どこ行ったの?」ってずっと探してました。
ウチもツリーはニセモノの木です。
ダーリンが毎年切って捨てるのは可哀想というので。
そして、りすちゃん、もう3歳になるんですね!
はやい!!
お互いにお腹の中でしゃっくりしてた頃が懐かしいですね~
楽しいいクリスマスをお迎えください♪
sora管理人 | URL | 2008.12.14 23:40 | Edit
☆にゃおみさん、
そーですね。私もにゃおみさんのダーリンさんと同じく、
毎年切って捨てるのかわいそうっていう感覚もあります。
ツリーのために育成しているのだから、環境云々の問題
はないと思いますが、でも、やっぱりモミの木に
生まれたからには大きくなりたいだろうなー?ってな
感覚で…(ちょっと抽象的?自分で言っていても良く分かりませんが?!)

もう3年です。早いですね。そーいえばしゃっくり!
生まれた頃までよくしていましたが、最近は全然
しないですなぁ~。すっかり忘れてた!!!

成長記録を書いておかないと色々忘れちゃうよ、
といわれて、最初は書いていたのですが、
だんだんと自分の体調日記になってしまい…(汗)
今は体調日記以外、全然やってないので、
もう色々なことを忘れてきてしまってます。
よくないなぁぁ、と思いつつ、でも、やっぱり書くと
体調日記になっちゃうのよねぇ。
早く完璧に良くなって、もっともっとりすちゃんの
成長を見守りたい。。。です。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索