ちょっとずつ、体質改善

少しずつ良くなってきた、、、そんな気がします。
いや、そうじゃない。確実に。良くなってきました。

前回のひとりごとからまたまた1ヶ月以上経ってしまいました。
コメントのお返事ができないので、コメント欄も閉じてしまっていましたが、
わざわざメールくださる方々もいて、、、感謝。感謝。
お返事できてませんけど、皆様の励まし、うれしかったです!!

基本的にコンピュータは神経に良くないらしい。
こうやってキーボードを打っていると、頭がさわさわするのです。
そんなわけで、コンピュータに触ることも1週間に一度くらいなので、
良くなってきた、という報告さえもままならないままでしたが、
確実に良くなっていますので、ご安心を。。。!
とはいえ、今後もまだまだコンピュータに触る時間は少ないと
思われるのですが。

壊れてしまってから、日本から色んな健康に関する本を手に入れて、
読んでみました。

すると、、、見つけた情報は以下のとおり。
「自律神経が崩れやすいのは、低体温の人。
低体温の人は、軽い「甲状腺機能低下症」といえる」

・・・。これって、まさに私のこと?!

ちなみに私。小学生の頃から、平熱36度は達していなかった
気がします。もう年季の入った低体温人間!!

でも。低体温が悪い、なんて、そんなこと、知らなかったし、
今まで、悪いことだとも思わなかったんですよね。おかしな話。

なんだ、そう言ってよ!!、、、なんとなく誰か(誰だ?医者?)
を責めたくなる気分になりつつ、低体温を改善することが
大事なことなんだ!!と、、、改善できることを色々
試してみることにしました。

そんなわけで、10月以降力を入れてきたことが、
食べること。
そして、運動。

やっぱり食べることって、体の基本なんですね。
そうだろう、、、とはなんとなく思っていましたが、今までこれほど
本腰入れて食べることに力を注いだことは有りませんでした。
めんどくさければ、スパゲッティーでいいや、とか。
大きい一品だけ、ぼかっと作ればいいや、とか。
まあ、いつもこんなんじゃないですけど(苦笑)、
でも、自慢できる夕食なんて作ったことなかったです。
正直なところ。

というわけで。
10月以降は、毎日毎日5品以上の野菜を取り入れることを
目標に、、、といっても、料理の腕がそう簡単に上がるワケでも
ないので(笑)、多くの日は、大量に野菜が入った一品スープとか(汗)。
炒めただけの野菜、とか。そんな感じなんですけどね。。。

体を温める野菜、といえば、根菜。
とはいえ、日本みたいにごぼうもないし~。大根だって、いつも手に入る
わけじゃなし。。。

・・・。ちょいとまてよ。オランダにだって、日本にはない色んな野菜が
あるじゃないか!!!

オランダに住んでいる皆さんは、積極的にこういう野菜を取り入れて
いるんでしょうか?ちょっと分かりませんけど、私の場合、
今まで、見たことがない野菜が売られているのを見ても、
目に入ることがなかったです。。。
どうやって使うのか、味も分からないし。。。なーんてね。

でも、まあ、スープに入れるんだったら、なんでもいいや、という
気分で、こういう野菜も買ってみることにしました。
オランダ滞在歴6年にして、、、ようやく?!

たとえば、この野菜。Pastinaak (複数形:Pastinaken)。
にんじんの仲間で、白にんじんとも呼ばれるようですが、
豊富なカリウムに葉酸を含んでいるそうな。
味は、、、ちょっとクセのあるにんじん?!
オランダから古くある野菜で、最近は売られることも少なくなって
きたようですが、最近、オランダの有名なシェフが、
美味しくて栄養なこのような野菜がなくなっていくのは
寂しい、と提言したことから、一部のスーパーで復活したのだとか。
ちなみにEngland産となっていましたから、イギリスでは
まだまだメジャーな野菜なのかもしれませんね。。。
多くの葉酸を必要とする妊婦さんなんかにお奨めできる野菜です。

yasai.jpg

あと、漢方の本などでよくお奨めの食物類。
こんなんオランダでは、買えんだろー、と思っていただけに、
欲しかったものが見つかったときには、飛び上がんばかりに
うれしかったな。

欲しかったもの。それは、、、クコの実。
健康関連のお店、De Tuinenで見つけました。
ちなみに、ここには、クランベリー、かぼちゃの種、ひまわりの種、
ナッツ類、、、と健康食品の宝庫だということに、、、
これまた初めて気がつきました。今までもよくお店に入って
いたのに、これまた全然気がつかなかったんですな。
本当に不思議なんだけど。

あ。ちなみにクコの実は、Goji Bes (複数形:Bessen)といいます。
滋養強壮強化が高く、肝臓の機能を高めて血行をよくしてくれるのだとか。
目にもいいらしい、、、オランダでは、世の中で一番栄養素の高い
食べ物、といわれている?!ようで、最近はジュースなんかも
売られているそうな(←だんな談)。
ハーブティーに入れて、最後にガバッと実も食べちゃうのが漢方的。

gojibessen.jpg

さて。あとは運動。

壊れているひどいときに、いきなしエアロビクスなんかやると
ひっくり返っちゃいますよ、と、日本の漢方の先生に言われたので、
最初は、ちょっとした筋肉運動をやっていました。
でも、、、その瞬間はちょっとはいいんだけど、どーもね。
日々の変化があるか、というと、変化が感じられない。
感じられないと、やっぱり一日一日が苦しいんですよ。。。

それでも、食べることに力を注ぐようになって1ヶ月経ち、ふらふら
感がかなり減ってきたので、思い切って自転車に乗ってみる
ことにしました。

これが!!

劇的に効きました。

10キロ乗った次の日、気がついてみると、今まであった
憂鬱感・不安感がない、というか、かなり減っている!!
もう体で思いっきり感じられるほど、減っている!!
うれしかったですねぇ~。これが効く!!これでいこう!!
ていうものが見つかった瞬間、というか。

それ以降、時間があれば、自転車に乗ってます。
町をふらふら回るんじゃダメ。自転車道を思いっきり、
向かい風に向かって、必死に漕ぐ!!
そんなんがいいみたいです。
もー、まさにオランダだからこそ、できるって感じ(笑)?!
出かけるまでは、億劫だけど、出かけると、気分が爽快に
なってきて。。。

ついつい自転車ルートマップまで買ってきてしまいました・・・。
今は、オランダの風車を自転車で見て回るぞーーー!という
意気込みで、、、でかける、んじゃなく、地図を見ています(苦笑)。

もっと復活できたら、自転車で見るオランダもブログ・HPで
紹介できたらなああああ、、、なーんて、夢は広がっている
のですが、やっぱりもう少し漕げるようにならないとね。。。笑

わー。すごく長くなりました。ま、久しぶりだから、いいか。
こんなに休んでばかりで、訪問者がいるかどうかも怪しいけど、
まあ、こんな感じでやっているよ、ということで。

次回また更新できる日まで!
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/422-5c7b5216

Comment

kaduriye | URL | 2008.11.16 11:26 | Edit
良かったよかった!
のんびりね、のんびり行きましょう♪
ってここんとこ私も1週間ブログ書く気が起きなくて、ようやく腰を上げたけど思い出話でした。(^m^)ネタも尽きてまして。

しっかし人参、おどろきましたわ。
ひじり | URL | 2008.11.16 17:58 | Edit
よくなってきてますか。
良かったです。

体を動かすのはいいのは分かるんですけど、
最近寒くなってきて動かすのが億劫な私です。
自転車で颯爽と走れるそらさんが素敵です。

お大事に。
にゃおみ | URL | 2008.11.16 21:03 | Edit
良くなってきたみたいで、嬉しいです♪

私も筋金入りの(笑)低体温なんですよ。
同じく根菜を食べる様にしてるけど、少ないですよねー
でもパースニップはウチの村の市場にもあるんです。
ローストのほか豚汁に入れたりキンピラにしてます。
あと根菜じゃないけど大根と蕪の代わりにコールラビ。
これもなかなかの優れものなのでお試しください♪
クリスマスが近づくと牛蒡もケッコー出回りますよ。
西洋牛蒡っていうか、オランダ牛蒡っていうか。
日本の牛蒡とは全然違うんですけどね。
でもこれはこれで美味しいですよ、違うものとして食べれば(笑)

この秋から娘がピューターに通い始めました。
私も毎回、娘を乗せた自転車を飛ばしてます。
お互いに自転車も頑張りましょうね~
そのうち一緒にサイクリングが出来たらいいですね♪
makisuke☆ | URL | 2008.11.16 23:18
わーーー。久々の更新、しかもお元気そうで嬉しい限りです。
私、平熱36度5分あったんですが、オランダに来てから36度以下になりました(爆)
なんででしょーー??
冷たいものの(アイスクリーム!)の食べ過ぎ!?
それともオランダの涼しい夏(汗をかかない生活)が原因!?
とりあえず、他人事ではない状況ですので、
私も根菜を食べて、ショウガ入りのお茶も飲んで、クコの実食べて、
運動しなければ!
運動は大の苦手なんですがーーー。運動って一番手っ取り早いそうですね(汗)
アイスクリームはやめられない・・・。

人参とかクコの実はぜひ試してみたい一品です♪
またお元気な時に更新してくださいねー。
楽しみに待ってます♪
まだむまゆ | URL | 2008.11.19 12:54
お元気そうで何よりです^^
低体温にはアロマテラピーもいいですよ。
冬になるとどんな人でも血中の酸素濃度が20%は低下するそうで、そのせいで免疫力が低下して風邪をひきやすくなったり、血行が悪くなって肩こったり、するそうです。
なのでいい香りをかいて、深い呼吸をすることで身体の血の巡りが良くなるそうです。
オランダにはいいアロマがそろってそうですね。

sora管理人 | URL | 2008.11.26 03:31
kaduriyeさん、
コメント、そしてメールもありがとうございます!
のんびり、と思っても、少し良くなると、つい頑張っちゃったり
して、またどどーんと落ちて…とそんな繰り返しです。
ほんと、のんびりやらなくちゃ。

またオランダの写真などを交えて、少しずつブログ&HP再開していきますので
よろしくお願いします!
sora管理人 | URL | 2008.11.26 03:40 | Edit
☆ひじりさん、

もう寒くって寒くって、、、行く前はものすごく
億劫なのは、私も同じです!特にここ数日は寒すぎて
大変なことになってます…。これが何もない畑のど真ん中
にいくと風がすんごくて、颯爽どころか風に飛ばされそうに
なってふらふらしてしまうのですよ(あ、アブナイって…)。
sora管理人 | URL | 2008.11.26 03:48 | Edit
☆にゃおみさん、

おー。レシピの提案までありがとうございます!
色々和風も試されているんですね。
Koolraap、さっそく買ってみました。これって根菜では
ないんですか、、、?!(うちにある本の分類では根菜欄に
入っているようです。。。)Anyway、この味は大根とじゃがいもを
足して割った感じ?!に思いました。見た目は土が
ぎっしり、で、いったいどーやれば、、、と思いましたが、
色々つかえそうです!さっそく味噌汁、スープ、
サラダなどに使ってみました。
ご紹介ありがとうございます~。
sora管理人 | URL | 2008.11.26 03:54 | Edit
☆makisuke☆さん、

うーーん、体温がそんなに下がっているのは…。
出産後、ということもあるかもしれませんよ?!
出産後、きちんと気をつけていないと血流が悪くなる、
ていうことですから~…。でも、オランダの気候も
多いに関係ありそうですね…。アイスクリームも、、、?!

最近、むちゃくちゃ寒いので、、、とにかく体を
温かくするしょうがやらその他の食べ物で、、、
この寒さを乗り越えなくてはいけませんね。お互いに…。
ほんと、私も自転車乗るのも大変ですよ~涙。
sora管理人 | URL | 2008.11.26 03:58 | Edit
☆まだむまゆさん、

アロマテラピー、いいみたいですね。色々本を読んでいたら
あちこちでアロマの情報を見かけました。
私も「匂い」にはとても敏感なので、きっと始めたら
Time Trip、、、じゃなかった、どこかに空想Tripできそうな
気がします♪

こちらは急激に寒くなったので、、、是非試してみますね。
にゃおみ | URL | 2008.11.27 18:35 | Edit
コールラープを試されたんですね。
それは根菜だと思います(笑)
コールラビはこっち↓
http://nl.wikipedia.org/wiki/Koolrabi
ブロッコリーの茎っぽい味なんです。
蕪は手に入らないし、大根はスが入ってるし。
っで、代わりにこれを良く使ってます♪
鶏胸肉を包丁で叩いて生姜を効かせたつくねと煮込むのがお気に入り。
つくねを作るのが面倒な時は手羽中と煮込むことも(笑)
鶏手羽大根の大根の代わりです。
浅漬け風にしても美味しかったですよ~
石狩風の鍋に大根の代わりに入れたりもしてます。
根菜じゃないかもしれないけど、お試しください♪
Ryoko@ドイツ | URL | 2008.11.27 21:04
はじめまして!貴女方のホームページをかれこれ3,4年ぐらい読んできましたが、初めて何か言葉を残したくなりますので、よろしくお願いします。
わたしも同じく、甲状腺機能低下症で、今年の夏ごろに完全にダウンしてしまった。苦しくて苦しくて、毎日神様にどうかわたしを殺してくれ!とまで祈ってしまいました。
10月に旦那がBilly's Boot Campを買ったきっかけで、運動をし始めたら、具合が少しずつ良くなった気がします。いまは2010年に南アフリカへサッカーを見に行こう!と
考える元気も出ました。
自転車に乗って散策するのも楽しいですね。
お互い、サッカー試合を見るときにわいわい騒ぐ楽しさを感じる元気になりましょう!
みゆみゆ | URL | 2008.12.01 10:03
はじめまして
以前オランダ(ロッテ)で生活していました。
ずっとそらさんのHPファンでしたが、本帰国以来心のふるさととして
オランダの思い出を反芻する貴重な場所になっていました(笑)

少しずつ回復中のようで安心しています。
多分私と同世代と思いますが、産後のホルモンバランスやら年齢的にも、
体調の変わり目の時期ですね。(私も4歳女子の母)

よく首を暖めるとよいと言われますが、下半身の冷えには足首を温めるのもいいですよ。
室内ではレッグウォーマー(死語かも・・)や長い靴下を。
私もこれで少し冷え性を脱出しました。
無理をせず、体の要求に素直にのんびり生活して下さいね。
頑張らないで毎日を心地よくお過ごし下さいね。遠い日本の空の下から
回復祈願してます☆

sora管理人 | URL | 2008.12.06 05:11 | Edit
☆にゃおみさん、
にゃおみさんのお返事を読んで爆笑してしまいました。
マジボケ…。私、小さい頃からカタカナが読めないオンナ、
と姉にさんざバカにされたんですが、ほーんとそう!
これも読み間違いでした。。。コールラビ、ですね。
これも、、、鶏肉と一緒に、のレシピ(簡単なほう!)で
試してみたいと思います!ありがとうございます!!!
sora管理人 | URL | 2008.12.06 05:21 | Edit
☆Ryoko@ドイツさん、
初コメント、ありがとうございます!
夏頃、甲状腺機能低下症でダウン、、、って
まるっきり私と同じじゃないですか。きっと同じ頃、
同じように苦しんでいたんでしょうね。。。
私はもともと自律神経が弱くなっていたので、
そっちのほうも大変なことになっていますけれどもね。。。

南アフリカへサッカーを見に、、、すごいですね。
私は、、、ちょっと南アフリカは無理かなあ~(←すでに弱気)。
私は近々なことで、春頃、またドイツ方面に旅行にいけたらなあ、と
思っています。

サッカーお好きなんですね。一緒に応援はたぶん絶対(?)
できないような気がしますが、、、(うちの夫は
ドイツがダメで、私もなんだか伝染してます。。。
強いだけに悔しいんですよねぇ~笑)、サッカー話で
盛り上がる日々がくるといいですね!

これからもよろしくお願いします。良くなってきた、
etc.色々教えてくださると、こちらも励みになります!
sora管理人 | URL | 2008.12.06 05:32 | Edit
☆みゆみゆさん、
メッセージありがとうございます。
ロッテにお住まいだったんですね。
日本に帰ると、オランダを感じるものも少なくなりますもんね。
(私なんて一時帰国でも初日からオランダを忘れてしまいます)
そんな中、我がHP・ブログでオランダを感じとって
下さっているとは感激です。。。ありがとうございます、
そして最近は更新もできずにすみません…。

今は自転車をやったり、スクワッドをやったりして、
だらりと鈍ってしまった体を少し鍛えようと努力しています。
なかなかそう簡単には手ごたえがないのですが、
最近はなんとなく体が温かくなってきたような?!
とはいえ、オランダの冬はとても寒いので、信じられないくらい
大量に着込んでいます…☆

無理せずに…と思いつつ、これがなかなか難しいですね。
怠けてしまうと体がだるくなってしまうし、やりすぎると
ダメですし。。。毎日「あ、やりすぎた」「あ、こりゃ、
ダメだ」の繰り返しです…。

また元気になって、楽しいオランダの通信をお届けできたら、
そんな風にいつも思っています!もう少し待っていてくださいね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:

Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索