散財

今年はけっこう良いお天気な日が多いような気がします。。。
暑すぎる~という日はあまりないけれど、心地よい日々…てな?
前回のガーデンプールパーティに続き、先日、またまた
ガーデン・ティー・パーティをこじんまりと開いた私。
実はこの日の ブログ がきっかけになって集合することになったんだけれど…。
今までだと、こういう企画をした場合、天気、大丈夫だろうか、
大丈夫だろうか~と天気のことばかし心配していたのですが、
今回は珍しく心配さえもしませんでした!

この日は、スコーンを焼いたり、ご飯を作ったり…この私にしては
珍しくあれこれ準備しました、、、といっても、集合1時間前くらい
からごそごそと…なのですが…(笑)。楽しく準備しつつ、あーーー
私、こーんなこと(ガーデンティーパーティ)、ずっとやりたかったんだよ~~
と、、、内心「ぐへへへへ、、、」となってました。

ナゼに今までできなかったのか?と、今までを振り返って見ますと…。

オランダに来た2002年は…7月にこちらに着たんだけれど、
来た当初、右も左も分からず、もちろん知り合いもいなかった!
ちなみに家具も電気もなく(!!)、ナイナイづくし。こんなんじゃ、
ティーパーティどころじゃあ、、、ない。しかし、思い起こすと、
あのころは家ががらーんとしてたよなあ。よく暮らしていったもんだ。。。

2003年と2004年は…フルタイムで働いていたため、
何より時間がなかった!!といえましょう…とほほ。

2005年は…週1日はお休みにしたので、時間はできたのですが、
妊娠したため、ガーデンワークができず…庭はだんだんと
荒れていき、およびできるような状態ではなかった。。。

2006年は…産後の体調不良で生きているのがやっと…汗。

2007年は…2005年、6年の2年間で荒れた庭を回復させつつ、
自分の体調も回復させつつ、、、あれこれ改善の兆しは見えた
ものの…天気が悪い日もやたら多かった。。。ような?

こう書いてみると、うーーーん。今、ようやく自分のやりたいことが
分かってきて、それが楽しめる、そんな風になってきたのかな、
なんて思います。今までは、家の中に楽しめるものなんてない、
ってそんな風に感じていたから、やれ仕事だ~、やれ旅行だ~、
と外にばかり目が向いていたのだけれど…。快適な家に
なってくると、家にいるのも楽しいじゃん!てな感じに、少しずつ
価値観が変わってきたのかもしれません。私の場合は、
楽しいのは家事でも料理でもなく、俄然「庭」なんだけど(笑)。

risuniwa.jpg

庭でりすちゃんとおしゃべりしながらリラックスする日も楽し。

---------------------------------------------------------

さて。今日、珍しく散財してしまいました~。

もう近頃、お金を使う、といえば、、、
りすちゃん関連のものか、それか、自分のものだとすると、
「どーしてもなくちゃいけない」必需品くらい。
たとえば靴とか、傘とかさ(笑)。あ、あとはガーデングッズ。
これは例外かも(苦笑)。

旅行に行くと、けっこう財布の紐が緩んで、あれこれ買ったり
するけれど、オランダに住んでいるときは、ほとんど自分のモノは
買わない私。

だいたいオランダには買いたいものなんて売ってないでしょーが、
というのが私の持論(多くの日本人もそうかも?)。

いや、日本だってね。私、あんまり「これがどーしても欲しい!」
ていうモノは多くないほうなの。でも、あれだけお店が溢れていると、
あの千も万ものお店の中には、やっぱり気になるモノも
あるわけでして…。あ、これ、言い訳?

オランダは、かなりシンプルなお国で、多大な種類から商品を選ぶ、
ということはできず、売っているものも似たり寄ったりなものばかり
だから、そうそう買いたいものなんてない、ていうのが普通。
だから衝動買いなんてほとんどありえないし、お金を使わなくて
済むからいい、とも言える。

そんな私が「ええい、買っちゃえ!」と衝動買いをするとき。
それはkorting(割引)のとき。バーゲンのとき、でしょうか。。。
(こりゃ、まあ、日本でも同じだけど…。)

今日、うちの街には珍しくおしゃれなジュエリーショップの
前をぷらぷらと通りかかったら、「50%OFF」の看板が。
中には時計がずら~と並んでいて、、、そこから動けなくなってしまいました。
自分の持っている時計は古くなったものばかりで、そのうち
買わなくちゃね、とは思っていたものの、今無くちゃ困るもの、
というわけでもなかったので、自分のお買い物リストには入って
いなかったのですが…。

まあ、こうやって見ても、どーせ欲しい「型」なんてないわよ。。。

と、ととと???!

出会ってしまった。久しぶりに自分の中で大ヒット~。カランカラン♪
とってもキュートなSEIKOの時計。

seiko.jpg


値段が書いてないので、あわわ、あわわ、と慌てふためいて
だんなを呼びつけ、店員さんを呼んでもらい(←自分でやれよ)、
値段を聞くのもそこそこ、即決・即買いしてしまいました
(50%OFFで約100ユーロでした)。すごい衝動買いだわ~…笑。

考えてみると、オランダでジュエリーって今まで購入したことがなかった
のだけれど、今日は椅子に座って時計をはめてもらったり、商品や保証の
説明をしてもらったり、、、思いがけずとっても良いサービスをして
もらったので(高級ジュエリーショップなみ?デパートのサロン室並み?)、
とっても気分良く、すっごい大枚を叩いた気分になってしまいました(笑)。

seiko1.jpg

最後は、こんなに綺麗に包装してくれました。自分用って言ったんだけど…。
自分へのご褒美ってヤツか(笑)?

オランダはダイアモンドを扱うベルギーのお隣、ということもあるのか、
ジュエリーはけっこう豊富、というか、ホンモノの金・銀を使ったものが
多く、ゴールド・シルバーが好きな人は、こういう衝動買いをしてしまう
かもしれませんね。日本はジュエリーデザインは豊富だけれど、
ホンモノの金モノ、となると、値段がやたら高かったりしますからね~。

このお店も、けっこうステキなゴールド商品を売っているので…
あまり見ないように気をつけなくっちゃ、、、です(こんなサービスを
受けられる、と知ってしまうとなおさら…汗)。値段も手にまったく
届かないわけではない値段、てところが、ビミョーに恐ろしい。。。

ちなみに。金・銀といえば、今、オランダで旅行ブームとなっている
ドバイなんか、、、金のネックレスが5ユーロくらいから買えるんですって。
こんなところにいっちゃったら、普段しもしないくせに、
「買わなきゃ、損、損」とばかりに山のように衝動買いしそうだわ(汗)。

ちなみのちなみに。今日、もう一つ、購入してしまいました。
こちらは、、、やっぱりりすちゃん関連のもの。

新しい靴です。

italyshoes.jpg


おしゃれなデザイン。イタリア製。ホンモノの革製品。。。
しかも20%OFF。ということで、こちらも即決・即買いでした。

あれ。私・・・欲しいものなんか滅多にない、、、って本当なのですか?
って感じですね…笑。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/412-459d2560

Comment

かや | URL | 2008.07.01 16:37 | Edit
こんにちは!私も香港旅行にて先週散財していたので。。。今回のイケテル?買い物は、スペインの子供ブランドの、子供用ハイキングセット+ギンガムチェックのハイキングシート バスケット入りです。我が家の南国の蛇がやもりと戦うお庭より、りすちゃんのお庭の方が合いそうです。香港では、普通にユーロ2008が見れないんですよ。。
makisuke☆ | URL | 2008.07.01 20:32
コロンとした可愛いデザインの時計ですねぇ。
たしかに、自分のものは買い渋り、
子供のものとかはついつい買っちゃうという、
以前の自分では考えもしなかった状況です。
たしかにオランダでは、服飾関係で自分の趣味の品と出会うことはないですしねー。

む??ガーデン(ホーム)パーティがお好き!?
では、ぜひぜひワタクシめもお招き預かりたく~。
なーんちゃって!
ま、機会があれば・・・(*^m^*)
sora@oranda | URL | 2008.07.13 22:21 | Edit
☆かやさん、
お返事大変遅くなっちゃいました。香港、、、散財にアブナイ街ですねぇ~(笑)。私も一度だけツアーで出かけたのですが、4日のツアーだというのに3日目でお金がつきました。クレジットカードは持っていかず(後が怖い…)、現金持参だったので…。行く前の判断は正しかったです…。バスケット入りハイキングセットっていいですねぇ。今年はこちらも良いお天気が比較的多いので、是非にそれを持ってお出かけしたいです~。

トロピカルなガーデンも大好きなのですが、、、蛇などの爬虫類はちょっと御免かも…。お庭で蛇とやもりの決闘が見られるのですか…。見てみたいような、お庭にでられそうもないような…怖い風景です(汗)。
sora@oranda | URL | 2008.07.13 22:29 | Edit
☆makisuke☆さん、
こんにちは~。かわいいデザインですよ~。時計、毎日してますが、毎日時計を見てはニヤニヤしてます。相当気に入ったんでしょうね…。暑い日が多いので(少なくともドイツは暑かった)、汗で皮が痛んでは…etc.まで心配しとります(爆)。

ガーデンパーティ~★
もちろん来てください~。makisuke☆さんのうちは、うちからちょっと遠いので、どーーーやってくるのか?いつくるのか?etc.ちょっと要相談?でしょうかね?だんなさまさえよければ、休日でもうちはOKですけど…だんなさま、仕事でお疲れでしょうかね。
かや | URL | 2008.07.15 13:54 | Edit
庭って言うか、、玄関のところでばたばたするものを発見!!

じっと見ると、大きなヤモリをレインボーに輝く蛇が頭だけ飲み込んでいるところでした。

レインボーの蛇だったので、種類がわからず、スネーク・ソサエティーに写真をとって調べてもらいました。

でも我が家、東京で言えば銀座のど真ん中なんですよ、恐るべし南国ですよ。
sora@oranda | URL | 2008.07.19 06:13 | Edit
☆かやさん、

うわー。レインボー色の蛇かあ。すごそーだ。で、珍しい蛇なんでしょうか。それは?!

シンガポールに友達と出かけたとき、地下鉄から上がるエスカレータにヤモリがいました。エスカレータってもう上がってしまったら途中では降りられない!爬虫類がまったくダメな友人は、うぎゃーーーー!と悲鳴を上げながら、エスカレータを降りました、、、というエピソードをいまだに覚えてます…。虫嫌いな人にとっては、ツライ場所なのかもしれませんね…。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索