BABYに会いに…ユトレヒトへ

centraalmuseum2.jpg


オランダまけちゃいました~。
もう昨日は、最初から、あ、こりゃ、やばい…って感じで。。。
2006年にドイツで見た「フランスーブラジル戦」のブラジル
サポーターじゃないけど、うーーーんと最初っからうなだれっぱなし。
ファン・デル・サールの好セーブがなきゃ、5-1でもおかしく
ないって感じでした。これがファン・デル・サールの代表最後って…
すっごく、、、悲しい(彼は来年のマンチェスターUとの契約切れを
最後にサッカー選手も引退となります。。。うううう。。。)。
ま、ほかの選手は、まだ先があるけどね。

それにしても今後のオランダ。
それでなくても弱いディフェンスにファン・デル・サールもいなくなっちゃ、
どーなっていくのかなあ。もちろんオランダは、U-21など若い世代が
活躍しているので、今後、若い選手はぼこぼこ出てくるんでしょうが。
要となるようなキャプテンがねーーー。ファン・ダー・ファールト?
うーーん、なんか違うって感じだよねぇ。。。

-------------------------------------------------------

と、話がサッカーの話になってしまいましたが、今日の話題は
ユトレヒト小旅行のお話。

先日、ユトレヒトに行ってきました。

ユトレヒト。しょっちゅう行っているような気もするけど、全然そうではなく、
1年以上ぶり。今回は1月に生まれたばかりの赤ちゃんに会いに
出かけたのでした。

ほんとうは。生まれてすぐの「新生児」を見に行きたかったのよ。
それが、やっぱりなんやかんやと日々が過ぎ、気が付けばもうすでに
5ヶ月の赤ちゃん。体重もすっかりオランダサイズで、もう8キロを
超えているのだそう。。。(汗)。こりゃ、もうお腹に戻ることなんて
できず、新生児、とは言えないかも…?!

まあ。そんな些細なことはさておき。
りすちゃんには、前もって
「赤ちゃん、見にいくんだよー。赤ちゃん、赤ちゃん!」
と赤ちゃんを連発しておきました。

本人も分かっているらしく、行きの電車の中では、通りがかりの
おばさんにうれしそうに話しかけているのでありました。

りすちゃん:「赤ちゃんを見るの」
おばさん:「まあ、そうなの~」
りすちゃん:「あーじゃらこーじゃら」
おばさん:「あーじゃらこーじゃら(←オランダ語のため、母理解できず…汗)」

ちょっと早めについたので、赤ちゃんのお土産でも…と、
駅の近くにあったC&Aを覗いたのですが、赤ちゃんのサイズが
分からない!!!えーーーと、5ヶ月っていうと~どれくらいなんだろ?
りすちゃんを育ててきたはずなのに、すでに記憶なし…とは、
人の記憶もいい加減なものね~(←え、私だけ?)

とにかく、これくらいなら大丈夫かも?と74cmをつかみ、
急いで待ち合わせ場所に走ったのでした(後で分かったのですが、
今現在74cmで、ぎりぎりセーフでした。。。)

待ち合わせ場所にいくと、すでにママちゃん&赤ちゃんが待って
いました。うわーーーー。赤ちゃん!!かわゆいですなぁ~。
せっかく会ったのに、りすちゃんは相変わらず「固」になってました。
今まで、BABY、BABYと騒いでたのに…。

さて。今日は一緒に新しく改装された中央博物館へ。
ミッフィー・ミュージアムとして、、、日本人にとても有名ですな。
私は、改装後、一度も出かけたことがなかったので、
一度は見に行かなくっちゃ、、、と思っていたのです。

久しぶりにお会いしたママちゃんとべらべーらお話しながら、
魅力的なユトレヒトの街を通り抜け、中央博物館へ。

centraalmuseum1.jpg


ミュージアムカードがなかったので、全額8ユーロ(&りすちゃん分
2ユーロ)を払い、ディックブルーナハウスへ。ここ、本当に
たくさんの日本人が訪れるらしく、皆、日本語で出迎えてくれました。
びっくり!!!驚きました。中に入ってさらに驚いたことには、
すべて日本語の説明があるってこと!すごーい。なかなかないです
よね。こんなミュージアム。

すっかり固まっていたりすちゃんですが、扉を開けて中に入ると、
お土産屋さんのミッフィーのぬいぐるみがたくさん並んでいるのを見て、
「お?」と思ったらしく…、だんだんと溶けてきました(笑)。

centraalmuseum3.jpg

たっくさんのミッフィーの本。カラフルでかわいいですね~。

centraalmuseum4.jpg

ブルーナさんのビデオを熱心に見るりすちゃん。

centraalmuseum5.jpg

ミッフィーのおうち(それとも学校?)にも入ってみたよ。

centraalmuseum.jpg


日本語はオランダ語、英語につぐ三番目の言語で、表示だけでなく、
ビデオや説明なども日本語で聞くことができました。
ここで、オランダ人の子供がビデオを日本語で見ていたのですが、
オランダ人の母たちが「中国語も分かるの~?」と
子供に向かって聞いていたので、ついつい思わず、
「これは中国語ではなく、日本語です!」
と、大人気なく訂正してしまいました。だはは…。遠きFAR EASTの言語、
中国語だろうと日本語だろうと、大差ないのかもしれないけど
やっぱり違う国の言葉なのだから、チャンスがあるときは、「日本」の
存在もアピールしてかなくっちゃね…。なーんて。ちなみに、
訂正されたママさんたちは、「あちゃ、やべ」と肩をすくめておりました。
ここでさらに会話能力があれば、ミッフィーがいかに日本で人気あるか、
まで語ることができたのだろうけど、残念ながらそんな能力なし…(涙)。

ブルーナさんの絵は、どれも色が綺麗で、線もシンプルなのに、とっても
鮮明でかわいらしく、改めてステキだなぁ、と思いました。

ミッフィーのお土産さんで、さんざんとミッフィーグッズを拝み、
りすちゃんのおもちゃを一つだけ購入。なーんか、最近おもちゃ、
買いまくってるなあ~。。。汗

その後、お昼ご飯をミュージアムカフェに食べにいきました。
誰もおらず、すっかりくつろいでしまった私たち…。本当は、博物館に
ある絵なんぞも拝みたいところでしたが、時間があーーっという間に
過ぎてしまったので、今回はパス。ここにはユトレヒト派の絵など、
ステキな絵もあるので、また次回・・・。また次回・・・。

ぶらぶらと街を歩き、お店を覗きながら、ママちゃん&ベイビーちゃんの
家にお邪魔することに。

「すっごい狭い」
「すっごく治安が悪い」
etc.

行く前に色々聞かされていたので、いったいどーんなところだ?
と思いきや、全然普通でした。。。ただ、最近、本人たちが在宅中に
窓ガラスをブロック塀で割られ、窓側においてあったパソコンが
盗まれた!!という話を聞き…うーーーん、それは怖い!と思った
私であります。。。日本でも、ドロボウは増えてるけど、そんな大胆に
盗みを働くことはないわな。。。

でも、オランダは、どこでもかしこでも要注意。パソコンや金目のものを
窓際に置かない、、、、とはだんなが常々気をつけていることで、
特にバケーションの計画の話をするとき、「誰が聞いてるか分からない」
と窓を全部締めるのには「やけに大げさなやっちゃなあ、、、」と、
半ばあきれ返ったけど、それくらいして当然なのだ!!と、身にしみました。

さて。
赤ちゃん。当日は、とーっても静かで、なんとミルクも飲まない!
いったいどうしたのだ~、、、と、ちょっと心配したところ、
なーんと、私たちがいて緊張していた、とのこと!!
(私たちが帰った後、普通どおりになったそうです)
私とりすちゃんに緊張するなんて…。

もう…かわいすぎる~

りすちゃんが近づくと、女の子だから(赤ちゃんは男の子)?それとも
同じ子供だから??、、、もう、ニッコーリと笑って、ほんと、
かわいい!

babyhuis.jpg

うーん、こうやってみると、りすちゃんの成長を感じる!

楽しい時間はあっという間にすぎ、帰る時間に。
いそいそと帰りましたが、家についたらもう7時半になってました。

久しぶりに訪れても、やっぱりステキなユトレヒト。
また行きたいです。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/411-2601dbf4

Comment

okapichan | URL | 2008.06.23 05:43
あれ、そらさんもワールドカップのフランス-ブラジル戦に行ったのですか?私もチケットが当たったので、夫と母に行かせてあげました。当日、二人はブラジルのシャツを着て応援に行ったのですがね。。。

次回のワールドカップは南アフリカ。またチケット当たるかな??
Sail | URL | 2008.06.23 16:57
ご無沙汰です!
会いに行ってきたのね!
大きくなってるねえ~りすちゃんも髪伸びてますます女の子チックで可愛い~しっ、カイ君も大きくなったねえ!
でもmixiのおかげで、こうして簡単にブログを見れることが出来て感謝だわっ!
久々のユトリヒト情報、なんか懐かしい気分になりました!それにしても、サッカー・・・酷かったよねえ・・・”残念”
にし | URL | 2008.06.27 23:47
私もオランダのちびっ子に紛れてミュージアムを訪れました。
読書室にあったミッフィーの椅子が可愛かったなぁ。
ショップのポストカードが沢山!(さすが本場!)どれも欲しくなって、選ぶのに時間がかかりました。
財布の紐が緩む緩む!ポストカード安いですしね~。
sora@oranda | URL | 2008.06.29 05:36 | Edit
☆okapichanさん、
(コメント返す前にお会いしちゃいましたね~。)そうそう、一人で行きましたよ…!私は何色のシャツを着ていたかな?席はブラジルサポーターのすぐ隣りだったので、黄色一色でした。隣りの兄ちゃんは全身緑だったし…(ちょっと触りたくなかった…笑)それにしても、お母様、ワールドカップのためにヨーロッパに来るなんてすごいわね。ウチの母にも見習って欲しいわ…(絶対有りえないと思うが…)。
sora@oranda | URL | 2008.06.29 05:38 | Edit
☆Sailちゃん、
コメントありがとう~。そう、ついに行ってきたよ。ずいぶん遅くなっちゃったけど~(そうしているうちにSailちゃんはいなくなっちゃうし…)。Sailちゃんがいなくなってさみしいねぇ、なんてお話もしました。。。ユトレヒトは相変わらずステキだったよ。おしゃれなお店も多いし!おしゃべりしながらぷらぷらしているとあっという間に時間が経っちゃうんだよね!
sora@oranda | URL | 2008.06.29 05:43 | Edit
☆にしさん、
こんばんは!ミッフィーミュージアム、いかれたんですね!
ポストカードは探しはじめると、大変なことになるので、
今回はぐっとそちら方面は無視し、買えそうな子供の
おもちゃだけを見ました。
でも、置いてあった椅子もかわいくて(売っていたヤツ)、、、
欲しかったなあ。。。
読書室の椅子はもう、、、かわいすぎ!あれが売っていたら、
値段をみずに購入してたかも…汗(売ってなくて良かった…ともいえる)。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索