ガーデニングは大変・・・

昨日と今日は本当にいいお天気でした。
こんな日はやっぱりお庭に出て…。
のんびり緑を愛でながら、ゆっくりのひと時・・・。

04271.jpg


なーんて、そんな流暢なこと、言ってられません。
2日間で、計6時間はガーデンワークに費やしたでしょうか…。
もう、くたくたです。

そう、庭のある暮らしってラクじゃない…!!

庭のないアパートに住む人はいいます。
将来は庭のあるウチに住みたいんだーーーー。
うん、うん、分かります。

庭の世話に疲れた人はいいます。
もう疲れたから、庭のないアパートに移りたい…。
うん、うん、この気持ちも分かっちゃいます。。。

そういえば、こちらに来てしばらくしたとき、本屋でガーデニングの
本を購入したのですが、お店のおじさんが、
「こーんな重労働の本を買って何が楽しいんだい(ジョーク)?」
と笑っていましたが、ほんと、庭の世話って大変です。

私はガーデニングは大好きなので、くたくたになっても
「もう、イヤだ。。。庭のある家はもういらない。。。」
なんて(通常は!)思いませんが、好きじゃない人だったら、見返りのない
重労働のようなもの。いや、実際には見返りは十分あるんですけどね。

04273.jpg


重労働のあとの、緑の中での、一杯のお茶はとても美味しい。
(ビール好きの人は、ビールも美味しい!)

04272.jpg


庭で新聞を読んだり、本を読んだり、、、これだって楽しい!!

実際、庭の世話は、緑を見ながら何も考えずにひたすら雑草を取る、
という作業なので、私のような自律神経失調のヒトには、とても良い
作用もあります。つまり、労働だけど、ストレスにはならない(ハズ)
労働なんですね。

・・・そうはいえ。やはり普段時間がない人にとってはこの労働は
エクストラ。子育てもして、家事もして、仕事もして、、、その上、
なんで私はこの敷石をどけて根っこを掘り返しているんだ。。。
と、この二日間、何度も何度も思いました(苦笑)。

この重労働を分かって欲しい!!とだんなに様子を見せたら、
「こんなの、やってて楽しいの?」の一言。
おいおいおいおいおい。楽しいと思うのかーー?ってんだ(怒)。
「楽しいわけないじゃん!」と逆上もせず、
「だってやらなきゃいけないでしょ。。。」と落ち着いた声で
反応しましたが、、、楽しくない、っていったら、誰か雇ってやって
くれるんでしょうかね?(←だんながやるとはとても思えん。。。)
はぁぁぁ。

今年こそは、ガーデンパーティーをやりたい、、、それを目標に
ガーデニングを頑張ってます。この労働が報われるお天気&
楽しいパーティができるといいなーーーと思いつつ。。。
敷石ひっくり返して、がんばりまっす(笑)。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/401-be36567f

Comment

okapichan | URL | 2008.04.28 15:52
お疲れ様です!
庭のないアパートに住んでいて、数年前までは庭付きの家に住みたい!と思っていたのですが、やはりガーデニングの大変さを見ると、今のベランダでいいわ、と思ってしまいます。。。でもたまには土に触れてみたいもの。。。なので毎年友達の庭の手入れを手伝いに行ったりしています。
そらさんのガーデンパーティに呼ばれたいので、手伝いますよ!今度呼んでください~。
ひじり | URL | 2008.04.29 03:28 | Edit
私は庭なし生活で庭が欲しいと思っている一人です。
しかし手入れの大変さはよく聞くので
もし住むなら石を敷いて草エリアを極力小さく…、
と思っていたのですが、
石ってどかして草を引っこ抜くんですか。

現実は厳しいですね…。
sora@oranda | URL | 2008.04.29 04:10 | Edit
☆okapichanさん、
うわーーー。手伝ってくださる、なんておやさしい言葉、ありがとうございます!!小さな子供がいるうちは、庭掃除は大変ですね。近所でも「このうち、庭が荒れてきたなー」と思ったら、赤ちゃんが生まれた!なんてこともありました…汗。

多少汚くともガーデンパーティは開く予定ですが、、、まあ、それでも頑張れるだけ、頑張りますよ~。
sora@oranda | URL | 2008.04.29 04:13 | Edit
☆ひじりさん、
あら、ひじりさんもお庭が欲しい、というお方でしたか。石を敷いても、下では根っこが育っているので、何年か経つと石の間から大量の草が生えてくるのです。。。だから道路なんかでも5年に一回くらい石を入れ替えているようですよ…。

ひじりさんは読書も好きですし、お庭で優雅に読書~なんていうのもステキですね。そうだ!今度、ひじりさん、okapichanさん、ご一緒にウチの庭でお茶、いかがですか???
ひじり | URL | 2008.04.30 02:49 | Edit
それは是非!
喜んでお呼ばれします。
お声がかかるのをお待ちしております。
ふふふ。
sora@oranda | URL | 2008.05.01 05:39 | Edit
☆ひじりさん、
ふふふ。それでは、是非!
とはいえ、何だか以前にもお話しましたが、
5月は全然空いていないので、6月頃の
予定で…お誘いしますね。。。しばしお待ちを。
ふふふ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索