まったりイースターとフィギュア世界選手権

イースターウィークエンド!!
お休みの少ないオランダにお住まいの日本人は、ここぞ!
とばかりに旅行に行かれたりするんでしょうかね…。
もちろん旅行好きな私も考えましたよ。
で、だんなに:
「アントワープ豪華ホテル1泊滞在旅行はどう?」
と、持ちかけたところ
「えーーー。アントワープかあ。。。」
と冴えない返事(=行きたくない、ということ)。

こりゃ、だめだ。。。と思い、突如思い立ったベルリンはどうだね、
と、いうと、今度は「お、いいねぇ」の返事。
で、ベルリンのアパートを探していたんですが、これが…
計画が遅かったのか、決断が遅かったのか、1日違いで
こっちかあっち、と思っていた両方が取れなくなってしまったんです。
で、これは今回は縁がなかったってことだったんだな、と
ベルリンを諦め、1週間くらい前まで、どっか別の行き先は…
などとうじうじ考えていたのですが、結局、どこもいっぱい、
天気も悪そう…というわけで、家でのんびりの週末に
なってしまいました。

でも。結果的にはこれでよかった。
だんなもりすちゃんも風邪を引いてしまい、特にりすちゃんは
熱もあってぼーっとしてるし、めったに吐かないのに、今回は
べぇぇぇーーーーと吐くくらいの調子の悪さで、、、どっかに
出かけていたら、心配で、、、観光を楽しむ、どころでは
なくなっていたに違いありません。

そんなわけで、さらに静かな週末、、、になっておりやす。
ま、少しは美味しいものも食べようか、とちょっとした料理や
ケーキを食べながらね…りすちゃんは、残念ながら、何も
食べられないけれど…涙。

eastercake.jpg

オランダらしい生クリームだらけのケーキ(笑)
卵形のケーキです。

私はここんとこ毎晩フィギュアスケートをたっぷりと見て、、、
浸ってます。今日も男子フリーを4時間も(!)見てしまった。
こちらに来てからは、毎年世界選手権を見てるような気がする
けど、毎年見ていると、あの人が成長したな、あ、この人が
新しいな、と色んなことが分かって面白いです。

アメリカや日本ではフィギュアといえば女子!で、人気の
順番は(独断で):
1. 女子
2. 男子
3. フリー
4. アイスダンス

だと思いますが。。。ヨーロッパでは明らかに違います。

ヨーロッパで人気の順番は(これまた独断ですが):
1. 圧倒的にアイスダンス
2. 女子と男子は同順位
4. フリー

と、、、見てお分かりの通り、アイスダンスが超人気なのです。
日本じゃ、中継もほとんどないのにね…こっちじゃ、アイスダンスだけ
中継する、ということもザラなんですよ。。。わはは。

確かに活躍している面々を見ても、女子や男子やフリーは、
日本や中国などのアジア勢も頑張っているのに、アイスダンスだけは
欧米の厚い壁に阻まれていて、全然太刀打ちできないって感じ。
いやぁ、演技を見ていても、なんつーか大人のムードがたっぷり~
なダンスばかしで、、、「ミクシィー!」「真央ちゃんかわいぃ」などと
言っている日本にとってはかなりハードルが高い分野のように
思われます…(苦笑)。

私自身も中継が少なくてあんまり見たこともなかったということも
あり、こちらに来るまでアイスダンスには興味がなかったのだけれど。
でも。アイスダンスって見れば見るほど面白い。失敗が少ないけれど
確実なステップ、ペアの息のあった歩調がとても重要で、
それが出来ているチームはスピード回転がどんなに早くなろうと、
本当に軽やかなダンスをするし、見ていてとても華やかなのです。
今までは、「単に叙情的に踊ればいいんでしょ。」と思ってたけど、
そうじゃない。本当に基本のステップが重要で、複雑なステップが
見ている人を魅了するんだなぁ、、、と。今回出てきたカナダの若い
ペアは本当に美しいステップで、感動しました。まだ若いので、
きっとバンクーバー(オリンピック)で活躍するんだろうな。。。

なんだかとりとめのない話ですが、、、
よいイースターをお過ごしください!!
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/395-a05257c0

Comment

にゃおみ | URL | 2008.03.27 07:24 | Edit
りすちゃんの具合はいかがですか?
40年ぶりとかで、とても寒かったですものね。
早く良くなりますように!

私もフィギュアスケート三昧でした♪
私は元々アイスダンスが好きなんです。
毎日バッチリ録画して、キッチリ見ました!
なんかオランダの解説(?)って毒舌じゃないですか?!
あと、今回はカメラワークが悪くて残念でした…
ウチの姫が真似してクルクル回って目を回し、箪笥に激突してましたよ(大笑)

私達も5月にベルリンへ行こうかなぁって思ってるんです。
平成中村座が来るので、観に行こうかと。
良かったらベルリンのお勧めアパートを教えてください!
sora@oranda | URL | 2008.03.31 04:51 | Edit
☆にゃおみさん、
りすちゃんは元気になりましたよ。先日、託児所で攻撃を受けて、右ホホに大きな傷がありますが(女の子なのに…とほほ)、それ以外は大丈夫です!!

にゃおみさんもフィギュアファンなんですね!確かに、、、女の人が半分切れてる~!うわー、カメラが追いついてない!画面からハズレそう~と思ったことが何度もありました。カメラワークが悪かったんですね…。オランダの解説、相変わらずオランダ語は上達していないのですが(汗)、(あの独特の)「Hello~」とか、、、自分の意見と合わないからってその解説はないだろ!と思うことはありました…。でも、オランダは所詮フィギュア国ではないし、解説者も細かいところまでは分かっていないので、仕方ないのかな、、、と。ところで、フィギュア国でもないのに、2010年にはデンハーグでジュニア世界選手権が開かれますね!行きたいですね!!

ベルリンのアパート情報はこちらで見つけました。

http://www.holiday-rentals.co.uk/berlin-city-center/s/1475/fa/find.squery

安くてステキなところがいっぱいあったので、目移りしました。イースターは混んでいたのですが、選択肢は限られたのですが、にゃおみさんが行かれる時期によっては選択肢もかなりあるんじゃないでしょうか。ちなみに私が連絡をしてみたところはここです。

http://www.holiday-rentals.co.uk/p508025

同じオーナーが別のアパートも持っていて、そちらもステキそうだったのですが、空いてませんでした…。

http://www.holiday-rentals.co.uk/p36406
にゃおみ | URL | 2008.04.03 04:24 | Edit
りすちゃんの頬は大丈夫ですか?!
風邪よりビックリしちゃうかも…
子供って力加減を知りませんもんねー

お互い娘がフィギュア好きになって、
一緒に観戦しに行けたら楽しそうですよね♪

ベルリン情報、ありがとうございます!
今から早速見に行ってきますね~♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:

Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索