旅 - という雑誌

zasshi.jpg


毎月購読している新潮社の雑誌「旅」が本日届きました。
送料をケチって船便で送ってもらっているので(汗)、
発売日よりもたぶん6週から8週遅れでウチに到着します。
というわけで、私は、世の中の人よりかなり遅れて雑誌を
めくることになります。まあ、早くなければいけない情報、
というわけでもないので、遅くなっても一向に構わないんですが…。

この本、読んだことある方はご存知かと思いますが、
ほぼ毎月どこかの特集を組んでいて(そりゃ、旅、という名前が
ついているくらいですもんね…)、その多くがヨーロッパ。
ヨーロッパに住んでいる身としては、身近な(?!)情報を
手に入れることができて、楽しいんです。
さすが日本の雑誌、だけあって、グルメ、ショッピングに
特に力を入れていて、美しい写真満載のページをめくって
いると、うぅぅぅーん、と幸福な気分が…。

今回はベルギー(ブリュッセルとワロン地方)特集でした。
ブリュッセルは半年ほど前に行ったばかり(ばかり、とは
いえまいか?!)で、もうしばらくは行かないわ!!と思って
いたのに…うーーーん、さすが700円も払って得る
情報だけあって、写真やら情報を見ていると、、、
ムクムクと、行きたい、という気分が起きちゃうんです。
たとえこの間の旅行で、それ程感動したわけでもないトコロ
でも、何故かこの雑誌の写真を見ていると、「やっぱもう一度
行きたい」などと思ったりして…汗。ナント罪作りな本。
いや、…プロフェッショナルな本、というべきか?!

この雑誌の特徴はアンティークハンティングにもやたら
力を入れている、ということ。購入した一品一品を綺麗~に
写真に撮って掲載していて、、、こうやって映るとどんな
ガラクタでさえ、美しく見えちゃうよなあ~、、、と、ほんと
感心しちゃいます。いや、プロなんですから、、、当たり前
ですけどね!

ところで、アンティーク、、、好きですか?
私は、、、「好きだけど、見る目ナシ、選ぶ力ナシ」。
たぶん自己分析すると、自分はこうなんだと思います。
残念だけどね~(苦笑)。もともと高いアンティーク(骨董)を
買う気はせず、安くてステキなもの、があったら買いたいのは
山々なんだけれど、あのごちゃっと山積みされている、
ガラクタの中から「ステキなもの」を探し出すのがね…。
大抵いつもあの山積みに圧倒されちゃって、選び出すことが
できないのだ。。。情けないコトに。

ようやく探し出して「これ、どう?」とだんなに聞くと、、、
だんなの答えはいつもこう。
本当に気に入ったら買うといいよ」
で、いつもこの「本当に」が呪文のように私の頭に
がんがんがんがんがーん、と響き渡り、結局買えなかったり
して…。だって、本当に?なんて分からない。
世の中にはもっと「本当に」好きなものがあるかも
しれないじゃない?!・・・いや、こんな風に思うこと
事態、「本当に」好きじゃないのかもしれない。
だって「本当に」気に入ったら、何が何でも欲しいって思う
はずだもんね。

と、、、まあ、現実のアンティークハンティングは難しい。
まあ、この本で色んな情報を手に入れて、「自分の好み」
つうものを、もう少し研究してみるコトだな。

話はちょっと逸れてしまったが、そんなわけで、またまた
ブリュッセルに行きたくなってしまった。
でも、まあ、他にも行きたいところがたくさんあるので、
今年中にいけるかどうかさえ、「?」ってトコだけど。

いつも本が到着して最初に調べること。
次回の特集はなんだ…?!
うーーむ。「イスタンブール」か~。ちょっと遠いなー。

brussels0246.jpg

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/386-7479ddfc

Comment

kaduriye | URL | 2008.02.14 21:29 | Edit
え、この本知らなかったですー
見てみたくなっちゃったので
探して見ようっと。
makisuke☆ | URL | 2008.02.14 22:56
こっちにきたら、FIGAROとか旅とか気になる雑誌が増えました。今までは、こういうの、旅行に行くときしか読んでなかったなーなんて。
タンタンの壁画!?ステキーーー!
ちなみに、近いのにいけないベルギー・ブリュッセル!
いっぱい機会を逃してますー。
sora@oranda | URL | 2008.02.15 05:26 | Edit
☆makisuke☆さん、
Figaroも気になりますよねー。ただ、あの雑誌は年がら年中旅行特集、、、というわけではないんで、購読するのは難しい…。洋服とかダイエットとか、、、あんまねー、こっちで買っても「だからどうした!!買うとこないじゃん!」って感じになってしまうし~。。。

タンタンの壁画、かわいいでしょー。突如現れたカラフルな絵に思わず目を奪われてしまいました…。こういうの、オランダにはないし、、、ベルギーっぽいっていうのかしらね?!
かや | URL | 2008.02.15 15:19 | Edit
「旅」って古くからある雑誌ですよね?たしか祖父母の愛読雑誌の1冊だったような。

アンティークでしたら、チェコは行かれましたか?色々物凄く安価であるよ!というのが私の印象なのですが、、、

トルコ2歳児連れですか?トルコは病院はどうでしたっけ?

我が家もインド旅行に2歳児か?でもめています、、、
sora@office | URL | 2008.02.15 20:41 | Edit
★kaduriyeさん、
おかしい!昨日Kaduriyeさんへのコメントも書いたのに、それだけ消えてる!!どーなってるんでしょう。珍現象?!

で。Kaduriyeさんでもご存知なかったんですかー…。最近(といっても数年前)リニューアルしたみたいで、今は女性向け雑誌になってます。私も全然知らなくて、2年ほど前、特集がアムステルダムだったのを発見して、それ以来購読してます。そういえば、この本を参考にしてアムスにいこう、、、と思ったのに、、、全然行ってないなあ~…(苦笑)。
sora@oranda | URL | 2008.02.16 06:34 | Edit
☆かやさん、
古くからあるみたいですね。。。でも、現在の雑誌は昔に比べてずいぶんとリニューアルされたような…?(もう昔の姿が思い浮かびません。。。)

チェコ、いってないですねー。やっぱりこの「旅」でプラハ特集があったのですが、あんまり響かなかったのも、、、原因で。

イスタンブールには、しばらくはいかないと思います。どーもだんなが好きじゃないみたい…。以前、出張も断ってたくらいだし(苦笑)。好きじゃないから出張いかない、っていうの、いいんですかねえ…(苦笑)。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索