Ik ben twee, dus Ik zeg Nee!!

日本では「魔の二歳」といいますが…。
似たような言葉に、オランダでは、掲題のような言い回しが
あります。すなわち…

「私、二歳。だからNee(No)!!って言うの。」

この言葉は、なるほど、本当に二歳児の状況をよく言い表して
いるようで、りすちゃんも、朝から昼から晩から…
「Nee, Nee, Nee, Nee (ネーネーネーネー)」
ネーばっか。よくまあそうまでネーネーいえるわね、と呆れるほど
ネーネー言ってます…(苦笑)。ネー、と言わないのは、
そうだな、「クッキー食べる?」と聞いたときくらいで、
それ以外のときは、、、

私:「xxする?」
りすちゃん:(とりあえず)「Nee!」
私:「本当にしないんだね?」
りすちゃん:(ちょっと考えて)「Oh... Ja!」

みたいな。。。とにかくとりあえずネーと言っておこう、という作戦
のようです。

機嫌のいいときは、「Nee!」と否定される、それくらいで
済みますが、眠かったり疲れていたりで機嫌が悪いときは最悪。

たとえばごはんの前にぐずっているので。
私:「座るの?」
りすちゃん:「Nee!(号泣)」
私:「じゃあ、立つの?」
りすちゃん:「Nee!(号泣)」
私:「どっちなの?!ご飯はいらないの?」
りすちゃん:「Nee!!!!!!(大号泣)」

と、、、これが、全然理論的ではなく、いったいどーしたいんだか
さっぱり分からん、、、とりあえず、大号泣でうるさいぞー…
という状態なのです。

まあね。私も記憶はあるのよ。さすがに2歳児のときの記憶は
ないけど、第二次反抗期の頃、とにかく気分がムシャクシャ。
母親が部屋に私を呼びにきても、とにもかくにも「行かない!」
と拒否。下には楽しそうなゲストがいたりして、本当は行きたい
くせに、一度「行かない!」と言ったからには、二言はないぜ、、、
みたいにかたくなに拒否したりして…。そのうちどーにも
引っ込みがつかなくなって~…最悪、てな具合で。

だから、りすちゃんがNee!と拒否したい気持ちも分かるし、
拒否し続けたら、どうしたいんだかワケ分からなくなっちゃった、
というのも分かる。でも、やっぱ、あんまり大声で、
ワーワーワーワー泣かれると、はぁぁぁ~、、、て疲れるのよ。

先日、スーパーで並んでいると、前にりすちゃんくらいの年の
女の子が両親と一緒に並んでいました。父親が何か言うと
(たぶん女の子が持っているものを渡しなさい、と言ったのだと
思う)、女の子は一言目に「Nee!」。これを見ていた私とだんなは顔を
見合わせて、笑ってしまいました。

「ははは。彼女も二歳だねえ~…(苦笑)。」

反応がりすちゃん、そっくり。世の中の二歳児は、皆こんな感じ
なんでしょうかね。あちこちの家で、ネーネーネーネー言っている
同じくらいの年の子がいる、と思うと、はぁぁぁ~、という気分も
少しは収まり、「魔の二歳児」の時期も楽しんで彼女の成長を
見守ってやろう、と思うのだった。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/384-8e5b2744

Comment

zondag | URL | 2008.02.10 07:37
お察しします。気分わるいですよね。
ウチの上の子もしゃべれるようになったとたん「いや」連発でしたから。下の子はそんなことなかったけど。これは個性ですね。
上の子はず~っといつも怒っている子でした。でも親はそれを我慢することないと思うのです。私は上の子が言っていることを理解するようになってからは「あなたが起こってはなしかけるなら、ママも怒りかえすわよ」と脅して(笑)、なるべく穏やかに話すように言いました。最近は彼女も気を使って話すようになったので、家庭は平和です。
sora@oranda | URL | 2008.02.10 08:41 | Edit
☆ zondagさん、
そうですか~。姉妹でもそんなに違うんですね…。私は小さい頃、相当ヒドイ反抗期を持った子、だったらしいので(両親&姉曰く)、それが移ったのかなあ~なんて思ってましたけど…姉妹によってもそんなに違うんじゃ、個性なんでしょうね。

私は、いたずら心があるタイプなのか?つい~自分も子供のような態度になって、んじゃあ、私もNEE!だ!対抗してやる~!!なんてなってしまい、、、たまに家の中が困った子二人、みたいな状態になってしまいます…。これって我慢もしてないけど、解決にもなってない、、、ってコトかしら?(…ははは…)だんなはよく大声でしかっているけど、私はああいう風に叱れないしなぁ~。私もzondagさんの脅し作戦(笑)をちょっとマネさせてもらって、様子を見ようかしらね~。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索