今が正念場…(?!)

りすちゃんも2歳になり、ここに来て急に話す言葉&覚える言葉
の量が増えてきました。ここ1ヶ月は、やれバカンスだ、やれ
クリスマスだ、お正月だ、とだんなが家にいることが多く(…)、
私もついつい、だんなにりすちゃんの面倒を見てもらっていたら、、、。

ふと気が付くと、オランダ語の語彙はやたら増えているのに
日本語の語彙は全然増えてない!!ががーーーん。

子供を育てるまで、てっきりバイリンガルっていうものは、
何の努力をせずとも、誰でもぱぱっと言葉を使い分けられる
バイリンガルになるのだと思っていたのだけれど、
ここにきて、、、どうやら子供によってずいぶん差が
あるらしき?ことに気が付いた私。もちろん、(日本人の)
ママが、家にいてずーっと子供につきっきりだったら、日本語を
学ぶチャンスも多いけれど、時間、だけでなく、やっぱり日ごろの
教え込みによるのかな~…と。なんとなくそんな風に感じて
いる私。実際のところはどうなんでしょう?!それとも
どちらかというと、子供の素質、なんでしょうか?!

私の言う、教え込み、てのは、徹底的に勉強させる、てのではなく、
どちらかというとママさんの気の留めよう、、、といいますか。
彼女のしゃべる言葉につられて、自分もまあ彼女の言っている
ことが分かるからいいか、と簡単なオランダ語を訂正しない、
むしろ自分も簡単なオランダ語をしゃべってしまっている、、、
ていうような、状態なのか。はたまた彼女がオランダ語を
使って自分も彼女が何を言っているのか分かっても、あくまで
日本語で言い返し、日本語を何度も繰り返す、のか。。。

私はいままで前者の、まあいいか、状態だったのですが、
これでは日本語の語彙が増えん、、、と思い始め、最近、
ほんとここ最近のことですが、彼女がオランダ語を言っても
必ず日本語に言い直すようにしました。

私:「これなあに?」
りす:「Konijn(うさぎ)」
私:「うさぎ」
りす:「Konijn(うさぎ)」
私:「うさぎ」
りす:「Konijn(うさぎ)!!!」
私:「うさぎ!!!」
永遠に続く…。

…これが全ての語彙一個一個に当てはまるので、はっきりいって…
大変です。しかも、私は国語(日本語)能力がないオンナ。
昔からそれらしき、でもちょっとへんな単語を使っては、
私:「あれ?」
友人(または家族)「ん?あれ?!」
てな状態なこと、多し!!で、絶対に国語の先生にだけ
はなるまい(←じゃなくて、なれないに訂正したほうが良い)、
と思っていたくらいなのです。

↑そんな私が海外に住んで、さらに日本語を使う機会が減った
ため、りすちゃんに話すときも、、、一瞬「あれ?!これ
なんだっけ?」の間が空いてしまうことがしょっちゅうあって、
アブナイ、アブナイ。

たとえば、子供動物図鑑より。
「schaap = ひつじ」
「varken = ぶた」
「boer = の、農夫…?」
「schuur = な、なんだろ?サイロ?」
「zilverreiger = し、知りません。。。鳥の一種!」

…ちょっと。これ。子供の本にしては難しすぎるよ。
てな具合で、えーーと、あーーーと、の繰り返し。
私の日本語能力も試されてます…(すでに改善の余地なし?!)。

======================================

それから数日後。。。

まあ、上記のとおり、私の日本語能力には疑問符がついても、
毎日気にかけて日本語を使うようにしたところ、、、ここ数日で
ずいぶんとりすちゃんの日本語力があがってきました。

私:「これなあに?」
りす:「Bloemen・花」
私:「これは?」
りす:「ogen・めめ(目)」
私:「これは?」
りす:「huis・おうち」

etc....最初から2単語述べるように…!すごいじゃないのぉ~。
とすっかり感激の母。ついこれはあれは、とテストしたく
なり、教育ママのようになってます(?!)。いや、うれしくて。

私の相談相手・お話相手になってくれる日も近いのかも…。
今が正念場だと思って、、、毎日頑張って教えていきますよ!
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/378-ccb859ab

Comment

ひじり | URL | 2008.01.20 17:49 | Edit
バイリンガルになるかどうかは、
やはり環境と素質によるところが大きいみたいですね。
両親が日本人でもこちら育ちの子は、
やはり日本語が怪しいらしいです。
かと言ってオランダ語や英語も完璧なわけでもなく…。
一方同じ環境で日本語も英語もオランダ語もほぼ問題なし、
という子も知っています。
こちらはどうも賢い家系みたいですが。

そらさんも頑張って下さい。
今が正念場かも?
sora@oranda | URL | 2008.01.21 06:09 | Edit
ひじりさん、
そうですか。素質が大きいのですね…。そういわれると、頑張ってもあがいても…?!という気になってしまいますが、とりあえず正念場と思ってあがいてみますね。。。でも、いつまで正念場なんだろう…きっと大きくなるまでずーっとですね(笑)。
non | URL | 2008.01.21 09:02 | Edit
ずいぶんとお久しぶりです~
(お忘れかもしれませんが・(^▽^)V)
リスちゃんも 日に日に成長されてるのですね~ 
語学学習については 興味大です。
知り合いのお孫さんで
日本人両親で 日本在住で
子供をインターナショナルスクールに行かせていらっしゃる方がいます。
オマケに 日頃子育て担当の友人(祖母)は
自分の好きなドイツ語を教え込んでるし~
さて どうなるのでしょう?
学校では すべて英語
家庭では すべて日本語(時々ドイツ語)

私は 
NHKの外国語講座を聴くのが趣味ですが~ 
英語 ドイツ語 イタリア語 フランス語 中国語 ハングルなど色々あるけれど  オランダ語は見当たらないです。
昨秋 オランダ人シェフのいるレストランに行きましたが 英語と日本語がお上手だったので オランダ語は 単語だけ教えてもらいましたが・・・忘れました (・_・、)
sora@oranda | URL | 2008.01.23 06:34 | Edit
nonさん、
ずいぶんとご無沙汰しております~。
お久しぶりにでも忘れずに訪ねてくださってありがとうございます~…!!
りすちゃん、ずいぶんと大きくなりました。
語学学習、というか、育っていく上での言語、、、どうなりますかしらねえ。
よくあるパターンは、言っていることは分かるけど、自分は日本語で返さない、、、というパターン。それじゃあ悲しいので、彼女が日本語を話すように仕向けています。今のところは話してますけど、性格なんかが関わってくると、、、将来は恥ずかしがって?嫌がって?話さなくなる可能性もあるなあ、なんて思ってます。そうならないように今から訓練、訓練…!日本にもちょくちょく帰ることがコツのようです…。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索