ニューイヤーの花火とその後…

皆様、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
昨日の元旦、我がHP そらのおらんだ通信のほうではご挨拶いたしましたが、
今年から「ひとりごと」につきましては、こちらのブログで
更新していくことになりましたので、どうぞよろしくお願いします。

本日、2日はオランダではまったくの通常日。
我が家では、我がだんな様の誕生日、となっております。
何にも祝わないけどね…(苦笑)。でも、まあ、おめでたいのよ♪

さて。オランダではお正月の新年を祝う、という概念はなく、
むしろ12月31日から1月1日にかけての、ニューイヤーのその瞬間を
祝う、という概念があって、1月1日も朝になってしまうと
単なる休み、と化してしまいます。朝から酒も飲まず、
「おめでとう」ということもなく、初夢も初売りもなく…。
つまらないものです。「初日の出」なんて概念は、
オランダ人(ヨーロッパ人)には絶対理解できるものでは
ありますまい…。私は毎年一生懸命、元旦のスペシャルさを
だんなに説くのですが、必ずやケンカ。理解してもらうのは
難しいのです。。。

オランダでは、31日から1日にかけて相当数の花火が上がります。
この日は、一般人も花火をあげてよい「解禁日」なのです。
一応、夜の10時から朝の4時まで、という規制はあるようなのですが、
誰も守っちゃいません。。。31日は朝からコドモっち、ガキンチョ、ちょっと
近寄りがたい不良っぽいアンちゃんたち、皆がこぞって爆竹を
投げて喜んでいます。中にはすんごく大きな音のする爆竹もあって
小心者の私なんて、びびってしまいます。今年は31日は仕事
だったので、会社に出かけたのですが、帰り道、不良のアンちゃん
たち(?)が、すごい大きな爆竹を投げて遊んでいたので、
怖くなって、帰るルートを代えてしまったくらいです。。。涙
いや、ほんと、怖いのですってば。

そんな調子で、31日から1日はあちこちで花火の音がこだまする
のですが、今年は、本当にこだまだけ、って感じでした。
お天気が相当に悪く、ニューイヤーになったあとも、ものすごい霧で、
いつもは遠くの花火まで180度花火が眺められるのに
今年は何も、、、見えず!ほんと、音だけで見えないってほど
最悪なものはないぞ~・・・という新年の花火でありました。
ただ、近所の方が、駐車場で相当数の花火をあげていたので、
それは見えましたけどね…。

いったいそれらの花火をどこで手に入れるのだろう?それが
長年の私の疑問でした…。いや、12月も過ぎると、あちこちに
特別セールの花火屋さんがにわかにできて、そこで買う、と
いうことは知っていたのですが…。でも、いったいどんなものを、
皆はどれくらい買うのだろう?…ナドナド、ナゾはつきなかった
わけであります。

しかし、今年は、かなりの数のチラシが12月に配られて、、、
そうかぁ、こんなんが買えるのか…と興味深く眺めることが
できたのです。

お店によって違うのだと思いますが、あるお店は、ばら売りで。
あるお店は、相当数の数の花火をセットにして売っていました。
そのセットの名前…たとえば。「グラウンドゼロ・セット 45ユーロ」
など…。いや。あんた。アメリカ人を挑発してどーする。
テロから6年が過ぎた、とはいえ、Wタワーを爆破すべく
勢いの花火、などと…冗談にも程がありまする、って(苦笑)。

それにしても、セットのお値段は40ユーロとか、50ユーロとか、
かなりのお値段で、えぇ?花火に1万円もかけるのかー?!と
私なんぞはかなーりびっくりしてしまいました。多くの
オランダ人の収入など、、、日本人と比べてもかなり低いの
ですよ。それなのに。。。!!1万円、ですからねぇ~。
このことからも、オランダ人がこの日にかける花火の意気込み、
というのが感じられるではありませぬか!!

さて。こうやって皆、特別な日の花火を楽しみ、新年を迎えるの
ですが、花火をやって出たゴミはそのまんま。よって、次の日なんぞ、
花火の殻があちらこちらにあって、道中ゴミだらけ、だったり
するのです。私が初めてオランダに来た年は、お正月は
祝わないというショックに輪を掛けて、道中ゴミだらけ、という
事実に、、、相当落ち込んでしまったくらいです。新年早々、
ゴミだらけって、何よ!!ってね~。

しかし。今年は、、、我がご近所の住人は、元旦から花火の山を
綺麗にお掃除していました。きっと挙げた本人たちなのでしょうが…?!
私は、ものすごーく感動して、スゴイ!掃除してる!スゴイ!スゴイ!
とだんなに何度も何度も外を覗くように催促してしまいました。
何人かが1時間くらい掃除してたかな…。ああ、ゴミを自分たちで
片付けるオランダ人がいるなんて、、、世の中捨てたもんじゃない、、、
て、そこまで言うと大げさだけど(笑)、でも、ほーんと。
かなりうれしい目撃でした。

1日ははっきりいって何もないハズなのですが、夕方になると
花火を長い間あげているウチがありました。30分以上は続いた
でしょうか…?「ン?ナゼに今日?!」昨日の天気が悪かった
せいでしょうか?昨日のその瞬間、寝過ごしてしまったのでしょうか?
よく分かりませんが、元旦はもう何もない普通の日のはずなのに
花火があがって、これまた、私はなぜかうれしかったりするのでした。
だんなは「本当は今日はあげちゃいけないんだよ」とかナントカ、
言ってましたけど(笑)。

そーんなわけで…。お正月はいつもどっぷりと、不機嫌な私
なのですが、今年はちょっと普通だったかな…?!
ただ単に、オランダの年末年始に慣れたってことなんでしょうか。。。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/373-190a052c

Comment

ロンロン | URL | 2008.01.03 05:31 | Edit
こんにちは~。こちらにも遊びにきました。
だんなさま、お誕生日おめでとうございます。
前にも書いたかもしれませんが、私も2日なんですよ~。フフフ・・・お正月にまぎれて、いつのまにか終わってしまう、しかも元旦ほどめでたくない2日生まれですわ・・・
ロンドンの正月もオランダほど花火はすごくありませんが、やはりカウントダウンちょっと前からあちこちでパンパン花火が上がってました。そろそろ寝ようかなと思うところへ花火なので、けっこううるさくて眠れないんですよね~。で、元旦はもうすっかり普通の日っぽいですよね。今日二日はもう仕事始まってるしね。
我が家も昨日はおせちを囲んで・・・とお正月っぽかったのですが、今日はもう次男はお友達の家にお泊りに行ってしまいましたよ。
やっぱり、初詣とか行きたいですねぇ~~~。
日本人としては・・・ねぇそらさん。
sora@oranda | URL | 2008.01.05 05:32 | Edit
ロンロンさん、
お誕生日、おめでとうございまーす!
そうでしたねぇ。だんなと同じお誕生日♪うふふ。
しかし、日本じゃ、本当にお正月にまぎれていつのまにか
終わってしまう誕生日なのでしょうね…。想像できます…。
オランダじゃ、仕事始めなので、大丈夫かもしれませんがー。

初詣、いいですねえ。響きが…。うちも(実家)あんまりシーズンごとの
お祝い・祭りはない家族だったのですが、初詣は
いつも家族で行ってましたねえ。。。でも、私、おせちと
お雑煮はあんまり好きでなかったりするの…。
毎年、うわぁ、そうか、今日から雑煮かぁ(…)、
私、もち、一つでいいわ、の人だったので(苦笑)。
そのせいか6年も食べてなくても、懐かしいとも思わないなぁ…?!
その点では、(オランダにきたことは)ラッキーだったかもしれませんね。フフフ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索