HAPPY BIRTHDAY りすちゃん

12月はやたら行事の多いそら家。
昨日はりすちゃんの2歳のお誕生日でした。

birthday02.jpg

うらぁぁぁぁぁ~

旅行から帰ったばかりで、誕生パーティーの企画をする
時間もなく、、、それでも何もないのも寂しい…と
ケーキだけ特別に注文して、りすちゃんの2歳をお祝いしました。

ろうそくを2本立てて、まずはりすちゃんにろうそくを
どうやって吹くか…を教えなくっちゃ…と、ケーキをいそいそと
テーブルに運ぶと、早くも「ふぅ、ふぅ」とろうそくを吹き始める
りすちゃん。んんん???なんだろう、このポーズは?←怪訝そうな母、私。
とりあえず、火をつけて…練習だ~、と思いきや、
火をつけたら、あっという間に「ふぅー(消す)」「ふぅー(消す)」
そして最後に「うらぁぁぁーーー!」と万歳までしてくれました。
彼女、練習どころか…どうやらすでに知っているらしい?!
きっと保育所で習ったのね…。ふぅ、ふぅ、と消した後には、うらぁぁぁぁ
と万歳をするんだ…と、逆に教えられた私です。とほほほほ。

まずは練習だ、と思っていたので、当然、カメラの用意なんてしておらず、
もう一度火をつけて、、、あっという間にりすちゃんに消され(&万歳)
もう一度火をつけて、、、もう一度、もう一度…と、結局ろうそくに火を
つけたり消したりの繰り返し~。何度も何度もふぅふぅ、万歳~と
りすちゃんは楽しそうに繰り返してくれたのでした。

birthday021.jpg

ふぅ~(消す)

いつもはケーキや大人のお菓子はあげないのだけれど、今日は特別。
りすちゃんも大きな大きなケーキをもらって、食べたのでした。
食べている間中、れんか、れんか、れんか、れんか、れんか…と
言い続けて食べるりすちゃん(笑)。どうやら、Lekker(レッカー)=美味しい、
と言っているらしい。

birthday022.jpg

れんか、れんか、れんか…

birthday023.jpg

(続)れんか、れんか、れんか…

相変わらずの食べっぷりであっという間になくなってしまいました。
りすちゃんにとってこの1年もまた楽しい1年でありますように。

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/366-61b5a990

Comment

makisuke☆ | URL | 2007.12.20 04:16
か、可愛い~~~っ!!!万歳もレンカも・・・むふふ(*^m^*)
楽しい誕生日が迎えられたんですね。おめでとうございます!!!
へぇ、オランダにもこんな可愛いケーキがあるんですね!いいなぁ。
Qoo | URL | 2007.12.21 22:18 | Edit
お久しぶりです!そらさん(^-^)
りすちゃんムッチャ可愛い~っっっ!!
何でも直ぐに覚えてしまう子供の力って凄いですね~。
私にも分けて欲しいその能力・・(オランダ語にやられっぱなしのQooです。)

多分万歳の時に言っている言葉は「Hoera!」では無いでしょうか?
「Er is een jarig」の歌で最後に言ってる Hiep hiep hiep hoera! の hoera!(^-^)
お誕生日の歌ですから良くりすちゃんも聞いて覚えちゃっているんですよ~。
凄いですね!!

時間が出来たら遊びにいきま~す!!!
ひじり | URL | 2007.12.22 19:09 | Edit
遅ればせながら、
りすちゃん、誕生日おめでとうございます。
ミッフィーのケーキが可愛い。
どこで注文したんですか?

因みにりすちゃんの誕生日は私の誕生日と四日違いです。
ちょっと親近感。ふふ。
kaduriye | URL | 2007.12.22 21:19 | Edit
うらぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
(↑ぇ?)

おめでとうございます!
とってもとってもカワイイですね!

ミッフィーのケーキなんて作ってくれるんですね♪うんうん、かわいいかわいい♪
sora@oranda | URL | 2007.12.23 00:40 | Edit
☆ makisuke☆さん、
makisukeさん、今頃パリの空の下でしょうか…。うーん、ステキですネェ!!

かわいいといってくださってありがとうございます~!!

ケーキはケーキ屋さんで注文できると思いますよ。
うちも前日に頼んだくらいですから…(汗)。
sora@oranda | URL | 2007.12.23 00:44 | Edit
☆ Qooさん~
そうです。そうです。きっと、Hoera!ですよ。
言われて、ハッと気が付きました。遅すぎ~…(汗)。

このあたりの発音は日本人にはお手上げですね。
aをとってHoerだと、売春婦になってしまうし(アブナイ!)、
HoerとJa, hoorなどというhoorと、まったく聞き分け
できませんものね。。。Hoeraも、わたしゃてっきり
「ほえら」だと思ってましたが、、、それじゃぁ、通じないっすね…(苦笑)。

来年にはお会いできるチャンスもありますかしら?
楽しみにしてまーす。
sora@oranda | URL | 2007.12.23 00:53 | Edit
☆ ひじりさん、
メッセージありがとうございます~。
お誕生日ケーキはうちの近所で頼みました~(はは…)。
でも、うちの近所とはいえ、オランダの美味しいお店70店、
だったかな?なんかそんなようなお店に選ばれている
お店で、ケーキも意外と甘すぎず美味しかったりします。
ミッフィー以外にも色々絵は選べて、今は機械で?
さーっと作れるみたい…(デジタルなんちゃら、と
言っていました)。

ひじりさんも冬生まれなんですね!!ちなみに
うちのだんなも、お正月2日生まれで、、、皆、冬生まれ
だわぁ~…。私の日本の家族は皆、別の季節だったので、
なんとなく新鮮です。
sora@oranda | URL | 2007.12.23 00:56 | Edit
☆ kaduriyeさん、

あっりがとうございま~す!
ミッフィーのケーキは、、、デジタルで作ったという
ホワイトチョコでできた絵を載せただけですけどね!
とっても華やかでかわいいケーキでしたよ~!
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索