ぴんぽんぱんのおへそ

りすちゃんの二語文もちょこちょこでてくるように
なりました。たとえば…。
cookie eten (クッキーを食べる)、とか。
boek lezen (本を読む)、とか。
パパ、いっちゃった、とか。
ママ、おしまい、とか(←ん?何がおしまいなのだ?)。

まあ、彼女の人生において大事なことは食べることで、
言葉のほとんどが、食べること、ばかし?なのだけれど…(汗)。
今朝はパンを2枚もぺろりと平らげるし、昨日のお昼のうどんは
ほとんど持っていかれるし、今日のお昼の雑炊も半分は持って
いかれるし、、、と、2歳前のムスメとの食競争にすでに
負けている感の母親…。あ、うどん、とか、雑炊、とか、
やたらお腹によさそうなものばかり食べているのは、私も
結局彼女の風邪をもらってしまったからなんですが…(涙)。

まあ、これだけ食べるからにはやはり太っておりまして…。
お腹がぽっこりすごい状態で、ズボンもずり落ちているので、
うーん、これは、中年のオジサンと同じ状態ではないか、と
「メタボなお腹だねぇ」とよく言っていたのですが、
先日インターネットで、ある保育士が「メタボと名付け、暴言を…」
てなニュースを見て…。ありゃ、メタボは暴言だったか…汗、
と慌てて「タヌキのお腹」…などと呼んでおります。
ん?変わらないっ?!

まあ、そんな彼女の汚点(?)ばかりをさらすのは辞めて、
彼女のすんごいところ(?!)をご紹介することといたしましょう。

食べること以外に、Boek Lezen(本を読む)と歌を歌うことも
かなり好きです。歌は、最近は毎日シンタクラースの歌を
聞いているのですが、ちゃんと聞き取っているのか?
「Dag sinterklaas」なんて、歌と一緒に口ずさんでいるのですよ。
おぉ~!!私には、全然聞き取れなかった…素晴らしい~!!
さすが、これが「赤ちゃんの耳」ってヤツですか。とオドロク私。
私は(今のところ)一緒に歌えないけれど、この調子で頑張って
おくれ…と、あくまで頼りない母なのであります(苦笑)。

Boek Lezenは、日本語の本は最近熱心に読んで聞かせています。
今までは反応なく…というか、ページをめくってばかりで
なんだかイマイチ拍子抜けだったのですが、最近は好きな本、
興味のあるページ、などがはっきりしてきて、見ていて面白いし、
読みがいあるようになってきました。

彼女の好きな本はこちら:
ponpon.jpg

ぽぽんぴぽんぽん


ぽぽんぴぽんぽん、という掛け声と共に、皆のおへそを探す
話なのですが、何を勘違いしたか?りすちゃん、この本の影響で、
おへそ=ピンポンパンになってしまいました。最近はいつも、
オムツがえのとき、おへそを指して「ピンポンパン、ピンポンパン」
と、大騒ぎなのです。

「おーい、なんだかいつもピンポンパンっていうけど、こりゃ、
オランダ語じゃないぞーーー。」とだんな。
さあてね。何語なのかしら…日本語でもないと思うけど…おほほ。

というわけで、すんごいところだったのか…ハテ…なんだかよく
分かりませんが、2歳を前にして、体も心も成長しているりすちゃん
の一面のご紹介でありました。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/363-5cb02ba2

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索