カメラのこと

数日前ロンドン在住の人気ブロガーさんのブログ「ろんどんらいふ」という
ブログの存在を知り(←え、イギリス好きにしては発見が遅すぎるって…?!)、
あまりの写真の美しさに、あぁ~ステキ、となった私。色々読んでいくと、
写真がステキなブログっていっぱい存在するようで…(←え?今頃、気が付くな!
って…?!)あれこれネットサーフィンしていくうちに、私も綺麗な写真を
撮りたい!とすっかーぁり感化されてしまいました。人に影響されやすい
性格モロ分かりです(苦笑)。

やっぱりステキな写真を撮るためには、一眼レフよ!そうそう。今は
デジタル一眼レフのお値段も下がってきたことだし…と、金曜日は
会社帰りにさっそくお店を覗いてしまいました(は、早…)。
しかし。はっきりいって、並んでいるカメラを見ても何がなんだか…@@~
こりゃ、ダメだ、とすごすごと退散しました。素人なんですもん、
当たり前ですわね。。。ちなみに見たお店では、最低のお値段が
450ユーロくらいから(レンズなし)、、、でした。ちなみに
メーカーはサムソン。。。ふふふ。やっぱり日本製は安くない
のだよ、、、と1人お店で日本カメラのブランド力に満足し、
ほくそ笑む私。怪しい東洋人、ここにあり、です(笑)。

で、家に帰って、カメラの情報を少し勉強しようと、インターネット
で見てみたのですが、結論を先にいいますと…購入はやめることに
しました。お金がない、というのが一番の理由、って、わけでは
ないんですが…(なんてったって、2日で3ユーロの利子
ですもんね…おーほっほっ!!、、、分からない方、お手数ですが、
数日前のひとりごとを読んでください)、最低600万画素もする
一眼レフを購入するとなると、相当なメモリーが必要で、
このパソコンにはとても受け入れることができない…すなわち
新しいパソコンも必要になる、ということがとにかく一番のネック
なのです。カメラもパソコンも、、、ということになれば、
相当なお金が必要でして…あれ?やっぱりお金がないっていうのが
一番の理由ってことかいな(苦笑)?!

それ以外の理由としては…私、実はステキなコンパクトデジタル
カメラを持っているんです。
りすちゃんが生まれた後に購入した
ので、まだ購入して1年半くらいのヤツ。購入前にインターネットで
情報を調べ、その時点でベストデジタルカメラに選ばれていた
もので、ちゃんと機種をメモって、お店を訪れてみると、
こちらでも「ベストヨーロッパカメラ」に選ばれていました。
だんなを通して、Media Marktのオニイチャンに色々聞いてみると、
「このカメラはすごいんですよ」と嬉々と説明してくれたものです。
じゃ、ちょっと家で考えてから、、、とその日は帰り、後日、
購入の意志を固めると、な、なんと、だんなが買って帰ってきて
くれました~!!わぁーーー思わぬプレゼント!!
ネッ、ステキなカメラでしょ(笑)?!

このカメラ、富士フィルムのFine Pix F30というのですが、
さすがベストヨーロッパに選ばれているだけあって、利点がいっぱい。
何より一度充電すると600枚くらい撮影が可能なので、旅行中でも
ほとんど充電する必要がないのがとってもラクチンなんです。

しかし、そんなステキなカメラを持っていても…私にはステキな
写真を撮る実力がありません。。。その理由は。。。
その1.たくさんある機能をまったく使いこなせていない。
その2.ステキなアングルで写真を撮るためにどうしたらいいのか
さえ、分かっていない…。
そして、極め付きが…。
その3.あちこちでシャッターを押すのが、とても恥ずかしい!!
ということ!!意外とこの3.が理由で写真が撮れないって人、
多いんじゃ、ないでしょうか…汗。

とりあえず、その3.は課題ですが、その1.その2.
は勉強すれば、かなり改善できるはず…というわけで、カメラの
説明書を取り出してきました~!!はっはっは~。まずは、お勉強、
お勉強~…。

ちなみに写真というと、うちのだんなはけっこう写真にうるさいほう。
ジャーナリストだし、海外でのインタビューなどでは、自分で写真を
撮ったものが新聞に掲載されることもあり、以前は一眼レフを持って
いました。壊れちゃったんだけど…汗。でもさ。写真を撮るまでに
やたら時間がかかるのよ。まずはベストポジション探し、その次に
アングルが、、、etc.で。これくらいやらないといい写真って
撮れないのかしら。ちなみにそんなんでりすちゃんのベストショット
撮り逃すことが多し!!カメラって難しいですね。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/321-46eb4692

Comment

makisuke☆ | URL | 2007.11.16 04:46
一眼レフ買ったものの、使いこなしてない人がここにいますよ~。わたし、わたし!!
ダンナは、これからレンズを買うんだと張り切っておりますが(安いヤツ!)、またまた私に使いこなせないこと間違いなし(笑)!!まさに宝の持ち腐れ。
デジイチは、本体もさることながらレンズにお金がかかります。パソコンどころではすみませんよぉ。

ダンナ様は風景とかそういうものが、得意なのかもしれませんね。人物というか、火事とか赤子なんてベストポジション探してる場合じゃありませんもの。でも、想像してたら可愛くて笑ってしまいました(笑)
sora@oranda | URL | 2007.11.17 05:53 | Edit
あら。makisuke☆さん、
デジイチお持ちだったんですね。レンズの値段は
見ませんでしたが、レンズが高いんですか~…。ふう。
今度、パリに行かれるのだから、はりきってデジイチで
超ビューティフルな芸術作品にトライされては…?!
ステキなシーンがいっぱいですし~…。って、
赤ちゃんが一緒だと、カメラ!カメラ!って言ってられない
んですよね。。。うちもイングランドで夫婦二人で
カメラに夢中でりすちゃんをほったらかしておりました~が
途中でやはり機嫌悪くなりました。当たり前っすね…。

そうそう。だんなはなかなかうるさいですよ。
たしかにいいアングルを見つけるのがうまいし、
いいのだけど、時間がかかりすぎて…汗。子供のように
展開の速い人・モノにはついていけません(笑)。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索