Smakelijk eten

りすちゃんは歌が大好き。
気がつくと、「ふふふふふん」と歌っています。
私も小さな頃から、歌が大好きだったので、「血」かな…。
私は小さい頃の記憶ってあんまり残っていないのだけれど、
あるコトについて、鮮明に覚えていることがある。
それは…。布団に入った後、いつも自作の歌を「うわわんふふふん」と
歌っていたのだけれど、ある日、ふと気がついたの。
歌の歌詞は意味のある言葉の連なりなのだ、、、ということに!!
つまり、それまでは適当に「うわわんふふふん」と歌ってたって
ワケね(汗)。あれはいつ頃のことなんだろう。そんなに小さい
時期でもなかったような…(汗その2)。なんか、今考えると、
とっても恥ずかしい~!!

まあ、そんなわけでして(←どんなワケ?)。。。りすちゃんは
お歌が大好きなのよ。
大抵いつも:
きらきらいかる~
おそらのおしお~
のきらきら星の歌を朝から昼から晩から、、、歌っております。
電車の中でも、レストランでも、スーパーでも、、、歌っております(汗)。

しかし、最近、気がついた。きらきら星のメロディーの中に、
時々なんだか別のメロディーが入っている、ということに。。。
注意深く聞いてみると、、、。どこか、おなじみのメロディー
なんだけれど、歌詞が全然思い浮かばない!!ありゃ?この歌、
なんだっけ。ところで、彼女はこの歌をどこで盗み聞いたのだ???
まー、私でもなく、だんなでもなかったら、保育所で習ったんでしょうね。
まさか自作ということもありえまい(そうだったら、天才だ~)。

これってどこで、どういうシチュエーションで歌っているのかな、
と思い始めたらすごく気になってきた!!でも。彼女はまだ言葉が
はっきりしていないし、何より私のオランダ語も怪しいし、、、
というわけで、彼女の歌を聴いても、これが何の歌なのか
さっぱり分からない。だんなに聞いても、これまた大ボケ?
あれー、これって歌なのぉ?なんて情けないありさまだ。おいおい。
しっかりしておくれ。

そんなとき、だんなのママが私とりすちゃんに、とオランダの歌CDを
プレゼントしてくれた。子供のとき歌う歌がたくさん入っているから、
参考にしたら?ということだった。有難い。学校で、保育所で彼女が
何か習ってきても、全然分からない、、、というのじゃ、さみしいものね。

60曲くらい入っているCDを聞いてみると…。
りすちゃんが歌っているのは、「Smakelijk eten」という歌だと
いうことが分かった。英語で「have a nice meal」。日本語で
「いただきます!」といったところか…?!
そうかぁ。お昼ごはんのときに歌っているんだね。
私の知らないりすちゃんの時間を少し垣間見るようで、
ちょっとほほえましくなりました。

Smakelijk Eten
Smakelijk eten, Smakelijk eten
Hap hap hap. Hap hap hap.
Dat zal lekker smaken,
dat zal lekker smaken.
Eet maar op, eet maar op.
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/320-3a3ed9c8

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索