電話ごっこ

最近のりすちゃんは「ごっこ遊び」がさかんになってきました。
子供って笑える…とは、いろんなところで聞く(読む)ことですが、
本当におかしい。本人は本気・その気ってところがおかしいんでしょうね。

一番おかしいのが電話ごっこ。
これがかなりおかしい。私やだんなはあんまり電話はしないので、
いったいどこで芸を盗んで(爆)くるんでしょうか?まさか、託児所?
よく分かりませんが。。。かなり本格的です。

ある日の電話ごっこは…。
まずは電話の受話器を持ち上げて(たいていがおもちゃの車に
ついているおもちゃの受話器)、あじゃあじゃあじゃ、、、とものすごい
勢いで話し始めるりすちゃん。もちろん、何を言っているのか私にゃ、
さっぱり分かりません。そして、ふと真顔になり、口に手をおさえ、
「O, oh~。。。(オ、オー、英語でもよく使われる言葉です)」。
何か問題でも発生?したようです。。。そして、受話器を置いて、
ととと、と駆け出したかと思うと、机の上からメモをとってまた受話器に
戻り、そのメモを見ながら、また、あじゃあじゃあじゃ~、、、と
すごい勢いで話こみます。メモの内容を伝えているんでしょうか。。。?
その後、真顔は終わり、あははは~あははは~と受話器に向かって大ウケ
りすちゃん。どうやら事件は一件落着。最後は「デューイー(バイバイ)」
といいながら、電話を切って終わりです。

ちゃんと起承転結があるらしきりすちゃんのお電話。本人はもうその気
満々なのですが、言葉が誰にも理解できないものってところが、やっぱり
ミスマッチでおかしい。かなりの演技(本気?)で、真に迫ってます。

あるとき、日本の両親に電話したのですが、私が母親としゃべっているとき、
りすちゃんがしゃべりたさそうだったので、代わりました。めずらしく、
母親に向かって、あじゃあじゃあじゃー、とものすごい勢いで話し続ける
りすちゃん。母親はどんな反応しているのかいな、と思い、受話器に
耳を近づけてみると、、、なんと父親に代わっているではありませんか!!
さらに「ふんふん?」と聞き続けると、これがどうも父親も何を
言っているのか分からない。父親もりすちゃんも二人してワケの分からない
ことしゃべってる?と思い、受話器をりすちゃんから取り上げてみると、
なーんと、父親はオランダ語をしゃべっているのでした(←最近、少し
勉強しているらしい。)が。しかし。私ですら、聞き取れないオランダ語、、、汗。
こりゃ、絶対ここでは通じまい~、と心で呟く私なのでした。
とりあえず母親に代わってもらい、なんで途中で父に代わっちゃったの?
と聞くと、「あれー?りすちゃん、なんだか外国語をすごい勢いで
しゃべっていると思って。お父さんに聞いてもらおうと思ったのよ。」…だって。

あのさぁ~。。。
りすちゃんがオランダ語、そんなにしゃべれるわけないじゃん!
さらに、、、お父さんに聞いてもらって、、、って、お父さん、オランダ語、
分からないじゃん!!

よう分からない親だ…と、頭をかかえる私なのでした(苦笑)。
日本語でいいです、日本語で!日本語で話しかけてやってくださいな!!
お願いしますよ。もう。。。

shoppingbag.jpg

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/290-c2588426

Comment

makisuke☆ | URL | 2007.11.08 21:48
微笑ましいですねぇ♪♪
あじゃあじゃ・・・と言いながらも、ちゃんと起承転結が出来てるなんて、あなどれない。子供の前でヘタなことはできませんね(笑)
うちのお嬢さんも来年にはこんなことやってるのかしら(*^m^*)
買い物籠まで持っちゃって、一人前ですね☆
お父さんも微笑ましい~!
使えるかどうかは別として、オランダ語を勉強してるなんて(*^m^*)

オランダに来てからというもの、出費続きで殆ど貯金できてないんですよ。でも小額でも
定期にできて、いつでも下ろせるなら、大丈夫そうですね!利率が全然違いますもの。入れなきゃ損損!
私も外貨預金はしていたんですが、妊娠・出産で気忙しくしているうちに、気づいたらユーロが高騰していて・・・「しまったぁ、買っておくんだったぁ」と後の祭り。。。
こういうのはマメにチェックしないとダメですね。
ボイラーの話、聞けてよかったです!!
というのも、うちもボイラー壊れてて・・・水風呂のときがあったんですよ。何度修理に来てもらったことか!にぃちゃん、まだ直ってないのに「ノープロブレム」で帰るなっちゅーの(涙)で、最近、ようやく安心して使えるようになったところなので、温度は一定で使いたいと思います。
旧式?で、昼夜の温度も変えられないタイプみたいですので、夜もあったかい生活をしまーす(苦笑)
みんな の プロフィール
| URL | 2007.11.09 00:17
アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/miinnpro/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/miinnpro/?mode=edit&

sora@oranda | URL | 2007.11.15 23:54 | Edit
makisuke☆さん、
お返事遅くなってしまいました~。って、今日は何日だ?!
りすちゃんはもうすっかり本人は一人前のつもり
ですよ。お話も通じると思っているからべらべら
話すし、どーせ分かってないから、、、と無視して
自分の好きなようにしていると、ぶんぶんぶん!と
怒るし…のくせして、「本当に分かってる?」「Ja!」
で、分かっていないことが多いのがやはり1歳児たる
ところなんですが…汗。

寒くなりましたね。今日はイイお天気でしたが、
外を歩いていて、激寒~!と思いました。。。
小さな運河は少し凍っていたような。
去年はこういう日がなかったのかも?!今年は
やっぱり寒い…?!
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索