バイバイ・ポストバンク

私はこう見えても(どう見えても??)、経済学部出身。
しかも金融専攻だったりする。 卒業後は、金融関係には
いかなかったけれど、学友はこぞって金融関連へ。
というわけで、お金大好き!!こう書くと怪しいけど、、、
金融のお勉強をするのは楽しいです。特に「増やす」ことに
関しちゃあねえ、誰だって、楽しめると思うのよ?!

日本は普通の銀行にお金を入れておいても、切手代にもならない
ひどい低金利がずーっと続いていて、、、日本にいる間は、
これじゃあ、いかん!と、少し貯金をしては、外貨預金etc.
やっていました。あるとき、ばばーんと外貨預金でお金を
増やすことに成功しまして…。うれしくなって銀行に勤める
友人にその話をすると「すごいやん!それと同額をもらうためには
うちの定期預金じゃ、(ぱぱぱ!計算…)6500万円くらい
預けてないとだめだよ!」と、友人は即座に計算して言いました。
「6500万円!」というその金額もさることながら、
すぐさま計算できる友人に脱帽。。。さすが銀行づとめね!
同じ金融専攻でも、やっぱり実際に仕事をしてるとしてないじゃ、
だめなんだわぁ…、と思ったのを今でもよく覚えています。

しかし。オランダに来てからは、習ったことが通用せず…。
いや、基本的には同じなんでしょうけど、システムがよく
分からないし、なんせオランダ語の金融用語となると、ハードルが
高く、自力で「あれやってみようか」「これやってみようか」
とはなかなかいくまい。しかし、だんなの給与は私のもの、私の
給与は私のものという方針の下(というのは冗談だけど)、
お金をちびちびと溜めてきた私にとってはやはり「増やす!」
ということは、魅力的なことでありまして~。
ポストバンクでちびちびとGiroからKapitaal預金に移し、
利子をもらおうと日々励んで いたのでした。

が、しかし。。。!!!

ある日、家に帰ると、だんながひどく暗い顔をして
「悪いニュースがある」という。 な、なんなんだ?と思いきや、
なんとポストバンクの利子率はオランダ最低で、彼らはこの低い
利率で、大もうけをしているのだ、という記事を新聞で見かけたの
だとか。な、な、なにーーーー?!

いや。実は利子率が低いのは、知っていました。なんせ、
金融専攻ですもん(←しつこい)。以前は2%以上あった金利が、
最近奈落の底状態に、毎月のように落ち続けているのを私が
気づかないとでもお思い?!オーホッホ!(←…て高笑いしている
場合じゃなくてよ…)。最近、ついには1.1%まで落ち、
おいおい、日本の銀行に近づいとるよ、、、と、思っていたのです。
思っていたのに、何も行動しないとは、これアホなり。と
お思いでしょう?でも、ここがやっぱり私が「オランダのこと
はよく分からない」と言う所以なのです。てっきり、政府の
方策で、公定歩合が落ちているのだと思っていたのよ!
考えすぎだった!!変な知識があると、反ってよくない!
とはこのこと!!

だんなに新聞を見せてもらうと…。
ク、クラーーー…。ほかの金融機関は、軒並み3%以上。
最高で4.5%とあるではないか!つまり、私の利子は、
これらの金融会社の1/3 から 1/4しかつかないってこと!!!
言い換えると、私がもらう利子がポストバンクで250ユーロだ
としたら、ほかの会社は1000ユーロだってことなのよ!!
1泊2日旅行が無料になるか、日本往復チケットが無料になるのか?!
考えたら、大きな、大きな、大きな違い。だと思いません?

というわけで、大慌てで、ポストバンクから別の銀行に移す
作業を始めました。…といいつつ、結局まだ1つの銀行しか
OPENしていないのだけれど。。。でも。今、すごい発見が!!
なんと10月30日(数日前)にこの銀行(DSBといいます)に、
お金を移したのに、すでに11月1日には3ユーロほどの利子が~!!
きゃぁぁぁぁー!センセーション!!今、ぴょんぴょんと飛び跳ねて
喜んでいるわ・た・く・し。2日で500円の利子だなんて、
とても信じられまい?!もうまさに私の心境は、バイバイ、
ポストバンク。ウェルカム~、DSB~~!!って感じよ。。。

2日で500円の利子をもらうためには、日本では元手はいくら必要
なんだろ。日本の金融にお勤めの友人に連絡を取って、いくら?!
って聞いてみたいくらい…(って、いきなり連絡したら、びっくり
するだろうな。。。)

そんなワケで、、、オランダにお住まいの皆様。
「賢くお金を溜めてみるチャンスです!!」

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/289-56a0fe63

Comment

makisuke☆ | URL | 2007.11.07 23:27
そらさん経済学部卒だったんですねー。
私は経済学部とは無縁ですが、金融にはかなり関心ありなので、興味津々で読みました!
ちなみに、ダンナ様の父上は経済の先生ですが、金融には全く疎く、家の中で「お金の経済が分かっていない先生」って呼ばれてます(苦笑)結局は、興味があるかないかの問題かしらー?

2日で3ユーロ!?
あーうちも定期にしたい!(ABMです)
でも、なけなしの現金預金を移すわけにもいかず、低い普通預金のまんまで、さーっぱりお金が貯まらない現状ですーー(涙)
機会があれば、オランダでの節約方法なども教えてくださいませませ♪
実は昨日、ダンナに「光熱費の無駄の無い使い方を会社のオランダ人に聞いて来い」という指令を出したところなんです(笑)暖房はコマメに付ける、もしくは一定温度を保つ、どっちがいいの?日本と同じ??って感じで。。。
ちなみに、まだまだ月にどれくらいの支出があるのかもさっぱり把握できてないので、そろそろちゃんと考えて節約しませんとーーー!旅行代が捻出できな~いっ!!

ひじり | URL | 2007.11.08 03:44 | Edit
オランダの銀行で利率なんて、
もうレベルが高すぎて考慮するなんて無理です。
定期ですら無理! という感じなので問題外ですね。
でも浪費家の私としては見習いたいです。
是非今度ご教示下さいませ。

2日で3ユーロは、しかしすごいですね。
sora@oranda | URL | 2007.11.08 05:29 | Edit
makisuke☆さん、
お金の経済がわかっていない経済学部の先生…わぁー。いそうですね!そういう先生!!大学の授業、いったい何なんだ?この先生は…?という時代遅れの(失礼!)方々がいっぱいいましたもの。日本の大学は、、、あれじゃあ、ダメですねえ(苦笑)。

ABNアムロでも定期にできるはずですよ。オランダは定期といっても、いつでも下ろせるものが多いので、こまめに定期に入れ替えるといいかもしれませんよ。アムロはそれ程金利は高くないけれど、ポストBよりはマシなはずです…。

暖房は一定温度を保つ方法にしておいたほうがボイラーが壊れなくていい、とこの間聞いたばかりです(うちのボイラー、壊れてました…)。時刻で温度差を付けられるので、夜間の間は低く保つ、などのセッティングにするとよいのでは…。けちなオランダ人はいつも低い温度らしいですが(爆)、赤ちゃんがいる場合はやっぱりある程度の温度にしておかないと、、、ダメだと思います(苦笑)。
sora@oranda | URL | 2007.11.08 05:36 | Edit
ひじりさん、
そうそう。最初のハードルは高いですけど、それを乗り越えれば、あとはばら色…(?)。

せっかく金利が高いのだから、是非是非利用してみてください♪たとえば、子供預金のような小さな金額でも毎月一定額を定期に移すこともできます。定期、といっても、3年降ろせない、とかそういうものではなく、必要時にすぐに普通に移し変えられるので、安心してできます。私も2軒目の銀行で、毎月の定額預金をやろうかな、と思ってます。これまた金利が高いので、ウシシです(笑)。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索