東大モトクラシー(灯台下暗し)

うわー。今日は朝から真っ暗。こういう日は…本当にどこにも
行く気にもなれないし、何もする気にもなれない…とかなんとか
言っちゃって、だんなとりすちゃんを買い物にいかせ、家で1人
インターネットをする女です(おいおい)。あ、でも、ちょっと
家事はやりました(ますます、おいおい)。

冗談(?)はさておき、すっかり寒くなってりすちゃんのコートを
購入しなければ…と、少し前から街に行っては、お店を覗く日々が
続いていました。去年のコートは、袖が少し短くなってしまい、もっと
寒くなると、厳しいかな?とは思われるものの、まぁ今は着れない
コトもないので、去年のコートを着せて、お気に入りのものが
見つかるまで…と、購入を控え、お店めぐりをしていたのです。

先日も我がニューコートの話をしたので、話題はコートばかりですが、
オランダは寒いので、日本で買ったコートをこちらで着ていると
寒すぎる場合が多いのです。もし、今年日本からいらした方で、
日本のコートしか持っていない方がいらっしゃいましたら…
こちらで軽くて分厚いコートを購入されることをお勧めします。
そう。こっちのコートってダウンだから?軽くて暖かいのですーー。

で。実はりすちゃんも我が姪っ子からコートを譲りうけて
いるので、大きいコートもあるにはアルのですが、やっぱり薄め?
春と秋には着られそうだけれど、冬本番が来たときには、ちょっと
アヤシイかも?と思われたので、やはりこちらでも一着購入して
おきたい、と思ったのです。

と・こ・ろ・が。お気に入りのコートってなかなか見つからないのね。
あ、いいな、と思ってもサイズがなかったり、色が気に食わなかったり。
どーも、いいのがないなぁ…と思いつつ、これにしよう!と即決できる
ものにめぐり合えなかったのです。。。

そんな風に日々はどんどん過ぎていったのですが、一昨日。
夕方夕食の食材を買いにりすちゃんと出かけた私。私がいつも買い物に
出かける場所は、一応小さいながらも、アーケード街みたいになっていて、
パン屋やら肉屋やら本屋やら、、、色んなお店があるのです。。。
が、なんせウチの近所=田舎のアーケード街!!ほら、日本でもあるでしょ。
いつ通りかかっても人が入っているのを見たことがない洋裁店。
いったいどうやって儲かっているのかしら~?なんて。。。ね。
そんなイメージがどうにも付きまとい、こんなところに私の欲しい
ものがあるワケがない!と思っていたので、アーケードの中にある
洋服屋や時計屋は、ほんと、ここ最近までウィンドーを覗いたこと
さえなかったのです!!

が。。。すみません。私の偏見でした。何ヶ月か前、時計(とジュエリー)
のお店の前を通りかかり、何気なくふっと横を向いてみると…
D&G(ドルチェ・アンド・ガッバーナ)の文字が~~~?!
…びっくりして、ついウィンドーにへばりついてみると、可愛らしい
ジュエリーやら時計がけっこうあって(しかしお値段もお高い!)、
田舎のお店=ヘンな商品、という私の偏見は音を立てて崩れ去ったの
でした。

そんなこともあって、一昨日も、そうねえ。ここにも一応洋服屋が
あることだし、一応覗いておこうか…と、お店に入ってみると…。
これまたガッチョーン(死語?)。コートがいくつかあって、、、
りすちゃんのサイズに合うコートも…えー可愛いじゃない?!
「こんなんあったよー」と、りすちゃんに見せると、鮮やかなピンク
が気に入ったのか、彼女もにっこにっこ顔で、コートにすりすり~。
もう一つあったグリーンのコートも形が可愛らしく、私にはどっちが
いいか決められない…状態になってしまい、結局りすちゃんに選ばせた
私だったのでした。

jacket.jpg


新しいジャケット


こんなところには、私の欲しいものはナイ…オランダには、私の欲しい
ものはナイ…。いつまで経っても、そんな偏見が消えない私。だけど、
少し見方を変えて、いつもはいかないお店に足を踏み入れてみると、
意外と意外と…あったりするんだな、と、改めて実感した日でした。
ウチの近所のお店=田舎の洋裁店、、、って、いかんね。こういう風に
決めつけちゃ…。反省です。

P.S.
本日のお題「東大モトクラシー」は、日本語が苦手な私(←れっきとした
日本人なのですが…お恥ずかしながら)が長らく「灯台下暗し」を
「東大モトクラシー」という何か特別な単語と間違えて頭にインプット
されていたことを思い出し…。それを言うなら「大正デモクラシー」だ!
っと、、、ツッコミ、入れてください。ハイ。。。

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/287-1bc7ab06

Comment

makisuke☆ | URL | 2007.11.03 08:43
↓そらさんのnewコート、いい感じ♪素敵です♪私もこんなの欲しい!
ロングも欲しいんですが(防寒)、ショートも欲しいんです!!!
たしかに、見ている限りではそんなにモコモコにも見えませんね。
りすちゃんのも可愛い♪色白さんなので、きっとこの鮮やかな色が映えることでしょう☆
っていうか、もう服の好みがあるんですねー。さすがオンナノコ!

私もオランダに可愛い服は無い、趣味が悪い、と偏見を持ってます。
これを読んでも、まだ払拭されてません。いつか私自身、素敵なお店と出会った時には、考え直そうと思います(笑)

追伸部分、ツッコミを入れていいのかどうか・・・ちょっと笑ってしまいました~(*´▽`*)
sora@oranda | URL | 2007.11.07 06:15 | Edit
makisuke☆さん、
いや。私の新コート、かなり厚手なんです。今は暑くてまだ
着られない!!お陰でヘンな(?)もの着てます(苦笑)。

りすちゃんのコート、これが着るとかなりかっこいいですよ。
こりゃ、日本に帰って皆にみせびらかしたい~と思うくらい。

オランダの服(そんなものあるのか?)は、センス悪そう
だけれど、ヨーロッパは色んな国で共通の服を売っている
ので、フランスのメーカーetc.かわいいものもありますよ。
うちの場合、日本の服だと、お尻入らないものも
あるんでね…汗。でも、こちらで買った服も、
日本人の皆様に「かわいい~どこの?日本の?」なんて
聞かれたこともありますよ♪是非、お気に入りのお店、
探し出してみてください。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索