ユトレヒトでの結婚式

昨日は、ユトレヒトでの結婚式に招かれて、りすちゃんと
出かけてきました。いやぁ~。いいもんですな。結婚式は。
前日、オフィスでオランダ女がキャンキャンキャンと一日中
どなりちらしまくっていたので、すっかりいやな気分が蔓延して
いた私なのですが、昨日の結婚式ですっかり清清しい気持ちに。
私を招待してくれてありがとう!…です。

まずは、Stadhuis(市役所)でのセレモニー結婚式(いわゆる教会での
結婚式、みたいなもの。オランダでは、役所内で教会のような
結婚式が執り行われるのです。ちなみにクリスチャンの人は、
この役所での結婚式のほか、別途教会でも結婚式を行う人もいます。)
その後、ユトレヒトの町を船で運河ツアーし、最後はレストランで
食事、と盛りだくさんの楽しい結婚式でした。私なんぞは、
ユトレヒトの人間でもないので、ユトレヒトの町を船で散策できて
観光まで楽しめちゃうオマケつきっていう気分でいました(笑)。
幸せそうなお二人、特にだんな様は、一瞬、え…?!K-1の
選手?ってな感じのごっついこわぁい雰囲気(失礼…)なのに、
もう、その顔が…半分くらい崩れ落ちちゃうくらい、にへらぁぁぁ
状態になってしまっていて…見ていて笑っちゃうというか、、、
ほほえましかったです。いや、本当に。お二人様、末永くお幸せに!!

勝手に写真を載せちゃうとまずいな、、、と思うので、下記は
運河ツアーの風景(&リラックスりすちゃん)です。

utrechtdom.jpg

utrechtris.jpg

utrechttour.jpg


さて。私のほうは、この結婚式に持っていくプレゼントを買うため
に、先週末は我が町を自転車で駆け抜けました!良いお天気だった
ので、まさにサイクリング日和だったのですが、久々に1人で、
自転車をこいで、気分は爽快でした。オランダ流に、質より量(?)
のたくさんのプレゼントを買おう!と決め、店から店を覗き歩き、
あれとこれだといくら?予算まであといくら?!…と、計算しまくり、
半日があっという間に過ぎてしまいました。いやぁ、思い返すと
オランダでこれだけ熱心にお店を覗いたのは初めてかも…苦笑。
実は、このカップルは結婚式と赤ちゃんのWおめでただったので、
赤ちゃんグッズが中心。赤ちゃんグッズは、あちこちのお店で色んな
モノが売っているので、結婚式だけのプレゼントよりはラクチン
だったかも…。プレゼント選びって、難しいよねぇ~。
でも。久しぶりにワクワクしながら、プレゼントを選び、最後に
バスケットとラッピング素材を買って…家に帰りました。
家でガサゴソとプレゼントを包み…出来上がり~~~!!
まさに質より量の大きなプレゼントになりました。。。

presentutrecht.jpg


っが…!!
後で、彼女からのメールを見ると、、、大きなプレゼントは、
xxxNG?(お金が良い?)と書いてあって、あちゃぁ。
すみません…という感じです。まぁ、どれも実用品で使えるもの
なので…。

他に出席していた日本人の方ともお話していたのですが、オランダでの
結婚式での「お祝い」って、、、本来どんなものなんでしょうね?!
日本も、最近はホテルでの挙式以外に色んな形式がでてきているので
お祝いはどうなの?!って、よく分からなかったりするけど、
オランダ事情はさらによく分からない…。日本には「冠婚葬祭ブッグ」
なるものが存在するけど、オランダにもそういうマニュアルのような
ものが存在するのかしら?!それとも、やっぱり自由の国、オランダ。
マニュアルなんぞ、存在せず、あげたい人があげたいモノをあげる、
(もしくは欲しいものをそれとなく聞いてそれをあげる)、ていうこと
なのかしらね?

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/286-86b7af4d

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索