In de Keuken van FlorisとAmarone

最近のりすちゃんは朝から晩まで「きらきら星」。
お歌が上手になって「きらきらいかる~、おそらのおしお~」
と、ずーっと歌っているので、私の頭も、いっつも
「きらきら~☆☆」になってます。そして、今日!!
自分の名前を言うことができるようになりました~。
ぱちぱち。以上、自分の日記帳として留めておきます(苦笑)!

さて。本日はロッテルダムの日刊紙「Rotterdams Dagblad」からの
記事案内です。この新聞では毎週一箇所のレストランを紹介
しているのですが、2007年度に訪れた場所の中で美味しかった
レストランのランキングを先日紙面で紹介していたので、その情報
をお知らせします。

ロッテルダムの全てのレストランを訪問しているわけではないので
このレストランランキングはもちろん「ロッテ1」というわけで
はないのですが、それでもこの順序を見て、私は驚きました!!
「知らない名前ばっか…」。そう。数年前にはなかったレストラン
が、上位を占めているのです。。。ロッテルダム、レストラン下克上!
ということなんでしょうか…(←ちと違う気もする。。。)

一位になったこのレストランも私は最近まで知りませんでした。
名前は「In de keuken van Floris(フロリスのキッチンで)」。
どんなところかしら?と、新聞の記事やらインターネットのウェブ
サイトやらを読んでみると…。

若きシェフ(31歳)、フロリス・ファースライス氏が取り仕切る
レストラン。2006年6月にオープンしたばかりなのに、すでにその名は
ロッテルダムに知れ渡る。キッチンはレストランのど真ん中にもあり、
その中で、ちょっぴし(かなり?)ハンサムなフロリスが、丁寧に
料理をコーディネイトしている姿が、どこからも見える。料理は
なんと10コースが基本で、小皿10品がコースで出てくる、という
仕組みなんだとか。

この今までオランダにはないような斬新なレストランをオープンし、
成功させたフロリスのお店。。。なんか、行ってみたいかも…。
ミーハーな私は、ハンサムなシェフがきびきびと働く姿、、、とここの
点で、すでにうーむ、となってしまっているのだが(笑)。
料理そのものに一番最高得点がついているので、味のほうは保証つき、
のようでございます~。ただ、ちょっとお高いのが…。10皿で
47ユーロ。飲み物もワインなどをあけると、1人当たり80ユーロ
くらいになってしまうのだとか。まあ、将来ミシュランが付く可能性
も高いので、今のうちにいっておく、というのも手かもしれません。

このランキングで2位になったのがレストラン「Amarone(アマロネ)」。
こちらも私、全然知りませんでした…。…と、ウェブで情報を確認
してみると、、、やはり最近オープンしたレストランです。こちらは
ミシュランスターレストランのパーク・ハーヴェルの元シェフ
(ハリーバース氏)とこれまたミシュランスターのラ・ヴィエッテの
元シェフ(ゲート・ブロム氏)がオープンしたレストランで、美味しいのは
当たり前、って感じです。。。お店の感じも都会の「おしゃれ」な
レストランって感じで、、、とてもステキです。こちらは今秋の
ミシュランで星がつくのは確実、、、とも予想されているそうです。
こちらもお値段は同じくらい、夜は4コースで45ユーロです。ミシュランに
なると、高くなる可能性もあるので、、、行くなら今しかない!って感じ?
3コースのランチを30ユーロでやっている、というので、ちょっぴし
目を輝かせている私…て、誰がりすちゃんの面倒をみるんだ!…ですね。
ランチに30ユーロ(5000円弱)と考えると高いけれど、これがミシュラン
と聞くと、まあ行ってみたいかも~?と思ってしまうから、不思議ですね。

と、そんな訳で、美味しいもの好き、ミシュラン好きの方…是非、この
ロッテルダムの新しいレストランにも足を運んでみてくださいませ。

★ In de keuken van Floris
予約電話番号:06 - 41 88 66 66
Honingerdijk 259
3063 AM Rotterdam
水曜日 - 土曜日 18:30 より

★ Amarone
予約電話番号:010-414 8487
Meent 72a
3011 JN Rotterdam
月曜日 - 金曜日 12:00 - 14:00
月曜日 - 土曜日 18:00 - 21:30


関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/279-ca5a7088

Comment

makisuke☆ | URL | 2007.10.08 06:26
へぇぇ。
将来ミシュランが付く可能性のあるレストランなんて!!
興味津々!!!
オランダでも、探せばこんな美味しそうなお店があるんですね~。
ダンナがオランダ人に「絶対オススメ!すんごく美味しい!!」フレンチレストランに連れて行ってもらったそうです。
昼だったのでスペシャルランチを頼んだら・・・
大きなソーセージ3本と、山盛りのフリッツだったとか。
外観や内装はお洒落だったみたいなんですけどね。
やはり、オランダでは期待できない!?とガックリしていたところだったので、
ちょっと勇気の出るネタでした(笑)

でもでも、誰が子供の面倒見るんだ!?
これが一番の問題ですね(苦笑)
美味しくても不味くても私には関係ない話かもしれません(^^ゞ
ひじり | URL | 2007.10.12 07:17 | Edit
そらさんこんにちは。

レストラン情報、素晴らしい!
もしランチに行くならお声をかけてください。
私も高くなる前に行ってみたい。
sora@oranda | URL | 2007.10.13 04:14 | Edit
★makisuke☆さん
そうらしいですよ。ミシュランというのは、ミシュラン好みのシェフが好きなので、元々ミシュランで働いていたシェフがいるレストランは星をもらいやすいらしいんです(←これはどこからか得た別情報)

オランダ人は味オンチが多いですから、あんまり当てにならないこともありますね…。会社でもキップバーガー(鶏肉バーガー)を、美味しい、美味しい、と食べていて、、、これって単なるバーガーじゃん?ってつい口に出してしまいそうになります…(苦笑)。

でも美味しいレストランはあるみたいですよ。赤ちゃん連れだと厳しいんですけどねーーーー汗
sora@oranda | URL | 2007.10.13 04:19 | Edit
ひじりさん、
こんばんは。そうそう、最近全然レストラン情報を
載せられなかったので、載せてみました。ちょうど新聞に
載っていたコトですし…(苦笑)。

うちはうるさい子供もいるので、まずはひじりさん、優雅にお出かけになって、
様子をこっそり伺ってきてください!って、調子のよいことをお願い
してみたりして…。ふふふ。でも、サッポロなんかでも20ユーロすることを
考えると、30ユーロはまあお得かも?って感じですよね。興味しんしんです!
アングラ | URL | 2007.10.13 17:36 | Edit
以前BBSの方に書き込みさせていただきましたが、こちらは初めてです。
さて、ロッテのレストラン情報ありがとうございました。特にAmaroneが気になります。年末に私の会社の日本本社の超エラい人が来る予定で、会食の場所をどこにしようか考えていたのですが、そらさんの情報を見て速攻でAmaroneを予約しました(笑)

sora@oranda | URL | 2007.10.21 06:23 | Edit
アングラさん、
ご無沙汰しております。こんにちは!!
ロッテのレストラン情報、思わぬところでお役にたった
ようで、良かったです。超エライ人がお気に召す
レストランだといいのですが…。オランダなんて
何も変わらない、、、と思いきや、少しずつ、
いや劇的に変わって来ているようです(?!)
やはりたまには新しい情報を手に入れないと、、、
乗り遅れてしまうのですね。。。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索