動物園

完全に放置状態だったHP&ブログ…皆様、お久しぶりです。
風邪はずいぶんとよくなってきました…。こちらは本当に寒いので
あっという間に風邪を引いてしまいます。うちの場合は、たいてい
りすちゃんが風邪をもらってきて、それで私に移り…という連鎖反応
です。しらみは大丈夫だったんで、良かったけど、風邪菌は防げなかった
というワケなんです…(汗)。

サーバーにアップできない…という問題は、コンピュータとサーバー
の相性の問題らしい…ということが分かりました。HPをやっている人しか
分からないとは思うのですが、新しいページ、写真などを作ったら、
サーバーにアップしなければなりません。普段はFTTTPというソフトを
使ってアップするのですが、この相性が悪くなってしまったようです。
(原因は、さっぱしと分かりません。)そこで、ためしに、ブログと同じように
HPを貸してくださっているサーバーの自分の管理ページを開いて、そこから
アップしてみると、さっさーとアップできたので、今後はその方法で
アップしていくことにしました。FTTTPでは本当に簡単に一括アップが
できるので、今迄のとおりできないのが残念なんですが。

というわけで、このひとりごとは、写真などがない場合は今迄と
同じくこちらでアップ。写真がたくさんあるときは直接ブログにアップ
していくという方法になります(?!)。たぶん…。なんか、一貫性
のないやり方で、すみません。。。

先週は動物園に行ってきました。日本人の方で、動物園のボランティアを
されている方が、誘ってくれて、動物園ツアーに参加することができた
のです。動物園ツアーは普段は訪れることができないところやモノを
拝見することができる貴重なツアーです。実は日本にいたころ、ひそかに
NHKのいきもの地球紀行が大好きだった私…。このツアーでは、貴重な
お話を聞き、面白い動物関連のモノを拝見することができて、とても
楽しかったです!

りすちゃんくらいの子供5人と大人7人の大所帯でしたが、(小さい子が
いっぱいいるわりに)大した混乱もなく、あっという間に時間が過ぎて
しまいました。それにしても動物園ってうまく出来ているなあ、と
つくづくと感心。普段自分たちで動物園に行っても、実際には見えない、
気づきもしないところが実は山のようにあるのだ、と。動物園では、
影で動物たちを見守る人々、お世話をする人たちが山のようにいるはず
なのだけれど、ここの動物園は本当にどこでやっているのか?別の目で
探さないと見つからないくらい絶妙な配置で入り口があったりするのです。
ツアーでは象の部屋やらくだのお部屋を見たのだけれど、へぇー、こんな
ところにねえ…とオドロクような入り口でした。実際に案内してくれた
ツアーのオジサマも迷ってしまったし…ふふふ。

ちなみに今、毎月購入している「旅」という雑誌の中に、吉本由美の
動物園・水族館という連載記事が載っているのだけれど、これがまた…!!
読んでいると、本を閉じてすぐに出かけたくなってしまうような面白さ
なのです。いやいや、あるときは、沖縄の美ら海水族館だったり、
あるときは南紀白浜のアドベンチャーワールドだったり…と、日本に
住んでたとしても本をぱたんと閉じてすぐに出かけるのは難しいと思うの
だけれどね(苦笑)。今は日本国内の話ばかりだけれど、将来、
世界の動物園・水族館の話なんぞに話が展開していったら、もう、
そりゃ楽しいぞーの記事なんだろなぁ、と勝手にワクワクしている私です。

そういえば、最近、「パンダ!(たまにパンナ)」と「コアラ!」を
いえるようになったりすちゃん。残念ながら、ロッテルダム動物園には
「パンダ」も「コアラ」もいないのだけれど、この辺だとどこにいるん
だろう?!…とふと考えてみると、私もパンダ見たことないかも?!
今度日本に帰ったときは、絶対にうえの動物園にでもいかなくっちゃ!

関連記事

Trackback

-
管理人の承認後に表示されます
2007.10.19 15:31 |
Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/278-3d949944

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索