ここ数日の出来事

ここ数日、書きたいことが山のようにあったのに、パソコンを開ける時間が
ありませんでした。いや、時間はあったけど、開ける気力がなかった、というべき?!

今朝、だんなが「ばいばーい」とオフィスに出かけたあと、りすちゃんが
「パパ、行っちゃったねぇ」とすごくはっきり聞き取れる口調で、言ったので、
すごくびっくり!!…驚愕しました。今迄、彼女の発する言葉は、単なる単語で
二語文ではなかったの。昨日、「ママ、OP!」って一応言ってるなあ、、、と、
確認したところだったので、いきなりの「パパ、行っちゃったねぇ」は、
なんだかハードルの1も2も乗り越えて飛んじゃった、って感じだもの。
まぐれだったのかなあ。。。まあ、まぐれでも、一応ここに記載して、記憶に
留めておくことにしよう(笑)。

月曜日は、休み明け始めての託児所でした。夏休み明けは「毛しらみ」が流行る
って、以前に読んだことがあったので、大丈夫かなぁ、と思っていたのだけれど。
家に帰るとだんながりすちゃんをお風呂に入れていて、どうしたの、、、
と思いきや、なんと(やっぱり)「毛しらみ」の看板があったそうな。なるべく
着ていた服はすぐに洗い、髪の毛も洗うように書いてあった、というのです。
がーーーん。かなり動揺した私は、慌てて彼女の洋服、替えの洋服、バッグなどを
すべて洗濯機につっこみ、60度で洗濯。これで一安心だわ、と、取り出してみると~
色物も白いものも全て一緒に60度で洗ってしまったので、日本で買った
お気に入りの白のシャツがぁ~…ピンクに染まっていました。しかも、バッグ
に入れてあったオムツ(使ってないやつです、念のため、言いますと…)も
出すのを忘れて、オムツが~…!ジェリー状に膨らんですごいことになってました。
オムツってすごいモノで出来ているのね…って感心している場合ではなぁい!
お陰でバッグはジェリーまみれ、、、なんだか別の意味での二次災害が
ここで起きている…って感じになってしまいました。

火曜日は、だんなはミラノ出張だったので、私が託児所へ。全てのものをビニール
に入れて、今日は用意万全…。「ママァ~…」と泣き叫ぶりすちゃんを(心で泣く泣く)
置いて仕事に行き、帰ってくると、またまたお風呂に直行。りすちゃんはとにかく
大泣きで、ご飯を食べておなかいっぱいになるまで、ものすごく怒っていました。
託児所では、しらみのことは皆知っていても、けっこうノーマルで、「これって
よくあることなの?」と私はちょっとびっくり。新米ママの私にはよく分からない
初体験であります。それ程ナーバスになるものではないのか?気をつけていれば
大丈夫なのか?はたまた移ってもすぐに対応すれば大丈夫ってなものなのか…
よく分からないけど、移ってほしくないぞ!!っと、やっぱりおっかな
びっくりの私なのでした(今のところ、大丈夫みたいです)。

同僚からテレビでやっている「Lost in Tokyo」を見てみたら?と、勧められたので、
先程見てみました。これまた「驚愕」。なんなんだ、この番組は~…。
オランダ人の人々が東京に行って、色んなことを体験する中で、脱落していき、
最後のチャンピオンが残るって番組なんだけど…。この「色んなこと」…が
しょえーーー。たしかに日本なんだけど、そうなんだけど、、、映して欲しく
ないかも~?!っていうモノ。先週は萌え~の世界のコスチューム(だったらしい)
が登場。今週は、日本的パフォーマンス、なんだとかで、、、「フォー」で
有名なレイザーラモンHGと「東京ショックボーイズ」(←聞いたことない)、
の芸を学ぶ、、、。見ていて、日本人の私がショックだったような…。たしかに
脱落者を出さなければいけないので、普通の(簡単な)コトは選べないんだろうケド。

来週は、たぶん「踊り」の刺身や「ふぐ」を食べる、ていうことなのかな?!
つい私がだんなに「あー、動いている魚ね。新鮮で美味しいのよ~。ぴくぴく
して。。。」といったら、すっごくイヤそうな顔をされてしまいました。あ、やっぱり?!
なんか自分で言ってて、これは絶対に理解しあえないモノだわ、と直感シマシタ。
でも、アジの踊り、美味しいわよねぇ。ふぐだって美味しいしねえ(苦笑)。

庭では、大きな蜘蛛と格闘し…、数週間放置しただけなのにすごいことになっている
庭を見て、絶句し…。なんか、色々書いてること、かなり「アヤシイ」ことばかり?
…こんなすごい世界を生きている私なのでした(爆)。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/274-59cedfc0

Comment

makisuke☆ | URL | 2007.09.16 05:02
りすちゃん、言葉が溢れ出すようになってきたんじゃないですか~ヽ(´▽`)/~
オンナノコですものねー、これからおしゃべりいっぱいで賑やかになるでしょうか??

毛しらみは以前どこかで見ました。
しらみもそうですが、家の蚊よけ、お嬢のダニよけにもなれば、とティーツリーを購入しましたが・・・半信半疑だったんです。やっぱりいるんですねぇ。。。
虫つながりで蜘蛛ですけど、多いですよね!庭付きのそらさんのところほどではないと思いますが、うちの窓にも大きな蜘蛛が何匹かで網戸と間違えるくらいすごい巣を張ってます。どう対処していいのか分からず放置(;-_-;)

「Lost in Tokyo」もびっくり。
見たいような見てみたくないような。確かに衝撃を受けそうです。

↑オランダ人って挨拶に細かかったんですね。ちょっと注意して見てみます!
sora@oranda | URL | 2007.09.29 23:40 | Edit
makisuke☆さん、
すっかりブログ放置になってしまいました~。
お返事遅くなってすみません!!

毛しらみはおかげさまで、移らずにすんでます。
しらみは移らなかったけれど、風邪菌は家族3人で移って
先週は一同大変でしたけれども…苦笑。

夏明けはしらみは発生しやすい、と聞いていたので、
やっぱり!と思いました。やっぱり、キャンプなんかで
長々とお外を泊まり歩く機会が増えるし、その間は
お風呂なんかもおろそかになりそうだし…暖かくて
虫も発生しやすいし…色んな要因があるのではないですかねえ。

蜘蛛は少し前、すごいことになってました。今も街をあるくと、
あちこちですっごく大きいのを見かけるので、ううう、
となります。放置するとすごいことになるので、
今回は思い切って大きいのを退治!うぎゃーーーー。
でした。でも、我ながら強くなったわ。。。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索