ブリュッセルの良いところ

今回、ブリュッセルに行って、うわぁ、これはいいなあ、と思ったことがありました。
何かというと…!それは。なんといってもたくさんの公園があるということなんです。

brussels232.jpg


しかも。どの公園も芝生が綺麗に刈られ、気持ちいいお日様の下で、「ぐぅ~」と昼寝して
いる人、、、多数!!うわぁ、まるで、ロンドンみたいやな。と思いました。
芝生はかなり綺麗で、ロッテルダムの多くの広場のように犬の○○に気をつけよ!
てなこともなく、とにかく快適です。大体ロッテルダムやうちの近辺には、
行って楽しい公園が少なすぎるしねえ~。とにかく、うらやましい!と思いました。

ある公園にはステキなカフェがあって、多数の人がランチを楽しんでいました。
都会でありながら、こういう快適な空間がすぐ身近にあるってうらやましいですよね…。
元東京在住者の私は、便利な都会暮らし+緑のステキな空間があるような、、、
そう、こういう空間にずーっと憧れていたのよ~。

brussels233.jpg


ある公園は、美しい花が美しく飾られていました。

brussels199.jpg


ある公園は、とにかくものすごく広く…美しい芝生の絨毯が贅沢なほど、
ずーっと続いていました。

brussels279.jpg


ある公園には、りすちゃんのお気に入りの子供の空間がありました。きちんと柵で囲われ、
犬が入れないようになっているので、砂場も汚れてしまうこともなく、安心です。
ここは育児は父親が多いのか…?たくさんの父親らしき人が柵の内側に設けられた
ベンチに座り、あちこち駆け回る子供の姿を暖かく見守っているのでした…。

brussels220.jpg


もちろん、りすちゃんも大喜び!だいたいそこに子供の遊び場がある!ていうことを
私たち3人は誰も知らないはずなのに、りすちゃんはそちらの方向に吸い寄せられる
ようにすいすいと歩いていき、遠くに遊び場発見!見つけるや否や、走って
いってしまったのでした…。これはもう、動物の勘、てやつですかね(苦笑)?!

brussels217.jpg


brussels218.jpg


そんなわけで、ブリュッセルに行って何をしたか?と考えてみると…公園で
過ごした時間がやたら多かったような気がする、私です。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/263-8776de31

Comment

makisuke☆ | URL | 2007.08.19 06:34
私もオランダってもっと家の近くにピクニックできるような公園があるのかと思いきや、無かったことが意外でした。
そう思うと、ベルギーいいなぁ。

ブリュッセル素敵ですね!
今回ブルーニュに行きましたが、ベルギーは美味しいしお店も可愛いし魅力満点です♪
あ、私の場合、これからオランダ探検ですが(笑)
まだむまゆ | URL | 2007.08.20 12:30
りすちゃんの、滑り台を嬉しそうに滑ってる姿がめちゃくちゃかわいい!!!
国って、住んでみないとわかんないですよね。
想像では、ベルギーとオランダって隣だから似てるのかと思いきや、それぞれなんですね。(当たり前か)
実は一ヶ月間ドイツに滞在してきたのですが、初めてのドイツにびっくりしました。
なんとなくこの辺りのヨーロッパは似ているイメージだったのですが、おしゃれなカフェもなければ街もおしゃれじゃないし・・・
でもでもブリュッセルのように緑がいっぱいで、野うさぎもぴょんぴょんとんでいて、豊かでした。
(別ブログを書いたので良かったらのぞいてみてください^^)

来年ドイツ転勤計画を主人が立て始めたので、もしかしたら来年の今頃はドイツだったりして。
sora@oranda | URL | 2007.08.21 04:23
★makisuke☆さん、
そうですね。ピクニックの公園ってあんまりオランダのイメージじゃないかも。。。でも、オランダにはオランダのよさもありますよ。この間、ベルギーに行ったときは、エレベータやエスカレータが設置されてなかったりして、バギーを二人でえっちらおっちら運ばなければならないときが多く、とても大変でした。オランダは、ベイビーフレンドリーな国だなあ、とつくづく思いましたよ。またmakisukeさん自身の目でオランダのよいとこ、見つけていってくださいね。

★まだむまゆさん、
ふふふ。滑り台を滑る姿って本当にかわいいですよね。どの子も皆、にっこーりと大口を開けて滑っていくので、見ているだけでハッピーになります。いやぁ、やはりヨーロッパは奥が深いですよ。国境でぱらっと変わるのか、それともちょっとずつ変わるのか?どうかは分かりませんが、やっぱり他国は他国。違いますね~。ベルギーの場合、アントワープとブリュッセルでは言葉も違うので、性格もかなり違うかもしれませんし。

ドイツですか~。お近くじゃないですか!!ドイツっていうと、やっぱり緑豊かな田舎ってイメージがありますね。その通りだった…?!ドイツは環境に関しても厳しく、住むのはちょっと大変だけれど、でも、安全って、、、そんなイメージがあります。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索