りすちゃんの成長

りすちゃん。確実に大きくなっています。
というか…大きくなりすぎ?先週ウチにきた小さなゲストさんとは
3ヶ月違いなのですが、20センチ?15センチ?…確実に高さが違いました。
ちなみに横幅も、足・体・手の太さも…(汗)。確実にオランダ人の
血が流れています。

しかも、大きくなってきたのは図体だけでなく、心身面も、、、
確実に成長しているようです。いろんな自分の主張、やりたいことが
でてきて、そんなりすちゃんを見るのは楽しみでもあるのですが、
反面、今迄なかった問題も…あれこれ出てきている今日この頃なんです。
今まではママやパパの都合で彼女と暮らしてきた、とでもいうので
しょうか?たとえば二人が会社のある日に彼女をいつもより早く
起こすこと、これはパパとママの都合、といってもいいと思うのですが、
今までは、どんなに早く起こそうと彼女はすっきり目覚めました。
この子、私の子にしては、やけに目覚めのいい子だなぁ~、なんて
感心していたのですが(私はまったくダメ)、最近は早く起こすと、
怒るようになりました。あ、やっぱり私の子だったんだ~、、、なんて
気づいてしまいましたね…。とほほ。

先週はお家にお友達が来たので、早く彼女をお昼寝させて私はゆっくり
とおしゃべりでも…と思ったのに、彼女、私をみそっかすにして!!
とでも思うのか、これまた彼女の部屋のベッドに寝かせようとすると
泣いて怒るんです。この時間、いつも彼女がお昼寝している時間で、
もう昼ごはんを食べているときから目がとろーんと眠くなっていると
いうのに…!!仕方ないので、彼女を膝に乗せていたのですが、最後には
ついに眠気に勝てなくなって、私の膝の上でぐっすりと寝てしまいました。

そして、今日…。今日は、私はまたまた歯医者の日でした。アポイント
時間が彼女のお昼寝タイムだったので、相当気をつけて段取りをつけない
と…と思っていたのに、これが大失敗。お昼ごはんを食べさせてから、
少し寝かせて、その後歯医者に行こう、と思っていたのに、ご飯の支度
が遅くなり、お昼寝タイムが後ろに伸びてしまったために、ちょうど
熟睡中に起こさなければならない羽目に…。今までは熟睡中起こしても
全然大丈夫だったのですが、今日はまったくダメ、で、起こしたときから
すごい剣幕で怒り、その後、私ももたもたしてしまったせいか、さらに
激怒し、、、最後は痙攣で全身フルフル~?てなくらいに、泣き叫び…
いやぁ。。。母、うろたえました、です。もう歯医者には行けない
んじゃぁ~?と私まで半べそ状態…。時計をチラチラ見つつ、
彼女をなだめようとするのですがこうなってしまうと、私の抱っこ
じゃダメなんですよね…母として、情けないのですが。
結局、なんとか時間には間に合いましたけど、相当気持ちよく寝て
いたせいで、掛けていた毛布にいい思い出があるのか(?)毛布を
ずーっと握り締め、放そうとしないので、これ以上彼女の機嫌を
害してはならぬ、と毛布まで持っていくハメになりました(汗)。

ちなみに。私は小さい頃、自分の思い通りにならないと、やっぱり
泣いて叫んで最後には床を這いつくばって怒っていたそうです。
たとえばおもちゃ売り場の前で欲しいおもちゃがあると、もう、
そこから梃子でも動かん!みたいな調子で…。その話を、母親から
聞かされるたびに、わーやだなー、恥ずかしいなあ、、、なんちゅう
子供じゃ!と思っていたのですが、今日の彼女は、、、なんだか、
まさに私が聞かされていた「私の小さい頃ストーリィ」を思い起こ
させました。最後は床に這いつくばって、伸びきっていたいたしぃ…。
わ、なんだかやだなぁ…。ゾゾゾ…。私の段取りが悪かったとは
いえ、なんだかどっと疲れた私です。

当たり前のことですが、彼女には別の人格があり、私がとやかく
できるもんじゃぁない、と、そのことは分かっていたつもりですけど、
初めて身をもって体験した、とでもいいますか…。やっぱり、りすちゃん、
確実に成長してきているんですね!…と、喜んでいいんでしょうか。
やっぱし、この場合。

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/232-6c8c2abe

Comment

makisuke | URL | 2007.07.27 12:37
魔の2歳児と言いますが、その走りみたいなものでしょうか???
うちのお嬢も先日医者に行って、ものすごい剣幕で怒ってました(笑)りすちゃんぐらいに成長したら、もっとすごくなるのかしら?楽しみなような、怖いような・・・(^^ゞ成長は喜ぶべきなんでしょうけど、複雑ですよね。
そうそう、朝寝坊の点は、今のところお嬢より私のほうがヒドイ状態ですが、遺伝を感じますよ~。

ご報告です。私、HPないので、ブログの方を勝手ながらリンクさせていただきました☆
sora@oranda | URL | 2007.07.28 05:43 | Edit
makisukeさん、
そうですねー。リトル魔の二歳…ってとこでしょうかね。自分で色々決めたいけど、まだ何も出来ない…だから苛立たしい~!!みたいな…(苦笑)。私もものすごい反抗期だったので、母に似ると飛んでもないことになるかもーーー(汗)。まあ、でも自分の意志がある!ていうだけ、いいんでしょうかね~(汗)。

リンクありがとうございます。私のほうもこちらかHPかどちらかにリンクさせてもらいますね。。。(こちらはどちらかというと基本的にはアーカイブなので、どういう風にするかちょっと考えます。。。)
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索