バイリンガル、りすちゃん(?!)

最近サーバーの調子が悪いのか?アップデートできないことが多く、
それでなくてものんびり気味のアップデートがさらに遅くなってます(苦笑)。
さらにコンピュータも3年が経ち、なんだかだんだんスローになって
きて、、、やばし、私のコンピュータ環境、って感じです…。
万が一、ずっとUPDATEできなさそうなときは、ブログにちょぼちょとと
UPDATEするかもしれませんので、気になる人はそちらも見てくださいね。

さて。りすちゃんも1歳6ヶ月になり、ようやくぽろぽろと言葉が出てくる
ようになりました。バイリンガルな環境育ちのりすちゃんなので、
出てくる言葉は、日本語、オランダ語、ごちゃまぜです。
よく聞く話が、バイリンガルの子供は上手に状況に応じて言葉を使い分ける、
ということです。つまり、日本語環境下では「日本語オンリー」、
それ以外の言語環境下では「その国の言葉オンリー」という…。どっちの
言葉もごちゃ混ぜに混ざってちゃんぽんに話すことはバイリンガルの子供
にはナイ、ということです。うちの姉の近所に住む子供は、中国人と日本人
のダブルちゃんだそうですが、彼女は成田空港ですぱっと日本語から中国語
へ、中国語から日本語へ切り替えるそうです。すごい、そこまで完璧に…?!
空港が何かを連想させるんだろうか~…。

で。りすちゃんはまだまだそんなところまで行かないのですが、それでも
彼女を見ていると、将来はそうなりそうだな、と思うときがあります。
一日中私といるときは、日本語に対して反応が良く、託児所に出かけた
日はやたらオランダ語モードな感じなのです。あくまでも今のところは
「感じ…」ですけど。特に託児所では声のでかい赤ちゃん専門家、
保育士さんたちに囲まれているので、彼女もオランダ語モードになるのか
新しい言葉を覚えてきたりします。早口で小さい声のだんなだけでは、
あれほどオランダ語モードにはなるまい、て感じ(苦笑)。
特に「Nee! Nee! Nee! Nee!」と、いっちょまえに否定するときは、
おお、そこらにいるオランダ人(成人)と変わらないやんけ!てな
具合にすごい勢いで否定し、オランダ人化(?)してます(笑)。

今、彼女が言える言葉は:
行こうか、膝ポン、にゃんにゃん、ダッハダッハ(Dag Dag)、バイバイ
シッテ(Zitten)、カイケス(Kijk es)、ママ、パパ、、、ワフワフ
(ワンワン)、ク(Koe)、ネー(nee)、ヤー(ja)、ハロー、、、。
こんな感じかな。う、日本語よりオランダ語のほうが多い??かも?

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/223-d14fcbe0

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索