ハーリングの季節です

ついにニシン(ハーリング)が解禁になりましたねぇ。
水曜日、とぼとぼと会社から帰る途中、ハーリングのスタンドが
設置されているのを発見!!ちょっと帰るのが遅かったので
すでに閉まっていたのだが、そうか~今日が解禁日かぁ~と
季節の移り変わりを感じつつ(?)家路を急いだ。

木曜日。季節の移り変わりを感じた割には、そのことはあっという
間に頭の片隅から消え、りすちゃんといつものように買い物へ。
ここでまたまたハーリングのスタンドに長い行列が出来ているの
を見て、「あ、そうだった!昨日が解禁だったんだ!」と思い出した
私。しかし。長い行列に並ぶのは「うーーん」と躊躇われたので
スーパーAHで、ハーリングを購入することにした。ちなみに去年、
両方試してみて、私はAHのほうが安いしうまいような気がしたしね?!

AHでのハーリングはいつも同じパッケージ。何故か3本入り。
3本ってなんか中途半端な気がするんだけど、それが普通なのかねぇ?
二人で分けるにしても、1本足りないし。もしや3本が一人前なのか?!
まあ、文句を入っても変わるわけでなし。自分のお昼用に、と
1パッケージ購入!!

alberth.jpg


ちなみに3本食べ切れなくても、1両日中ならばパッケージを開けた後でも
持つ、と書いてあります。オランダ語が読めない人のために念のため。
というわけで、まあ、昼食べられなくても、次の日の朝、一本食べて
会社にいけばいいかぁ、、、と安易なことを考えた私(朝から生魚を
食べるってか?)。

さて。買い物を済ませ、家に帰る途中、りすちゃんは寝てしまい、家に
たどり着いても全然おきる気配なし!仕方なく、ベッドに彼女を
置いて、あれこれ家事を済ませた後…天気が良かったので、庭で
ランチをすることにしました。りすちゃんが生まれてからは、
庭にベビー椅子がない、ということもあって、お庭でランチをしたこと
はありません。お皿やフォークをを庭に投げられても困るしね…。
しかし。今日は彼女が眠っているため、一人優雅にランチが
できそう…!りすちゃん、グッドタイミングに寝てくれて
ありがとう、てなもんです。。。!!!

atgarden.jpg


ささっとハーリングとパンを用意し、庭にお皿を並べて。。。
さてさて。今年のハーリングのお味は、、、?!

haring.jpg


ああ。美味しい。一本はパンにはさみ、あっという間に完食。
もう一本は、もうちょっと味わって食べたいわね…と思ったけど、
やっぱりあっという間にぺろっと食べてしまいました(笑)。
そして。結局、まだ食べ足りない?…と。。。冷蔵庫にしまった
もう一本を取り出して、ぱくぱくと食べてしまった私なのでした。
やっぱり、3本って一人前ってことなのかしら?!

心地よい日差しの中での解禁ニシンのランチ…実際にはお金は
あまりかかってないけれど、かなぁり贅沢なお時間でした!!
アパートに住んでいてお庭がない…てな人。。。いらっしゃいましたら
お席、リザーブしておきます(笑)。

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/214-c960e370

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索