がっくりの出来事あれこれ

今日、家に帰るとだんなが「今日は託児所で写真撮影会が
あったよ」という。「ええええーーーー?」と驚き、りすちゃんの
服装を見れば、哀れ…Tシャツよりロンパースの襟元が小さく、
ロンパースがじゃじゃーんと見えてしまう情けない格好である。
まさかこれで行ったんじゃ…?と怪訝な顔をしつつ、「託児所では
何も言ってくれなかったの?」と聞くと、言われたけど忘れちゃった
んだ、と。。。だんなよー。頭を抱える母一人…(私のことだ)。

写真撮影会は年に一度、プロのカメラマンがやってきて、
子供たち一人ひとりと全員の集合写真の2枚を撮る。とってもいい
記念になるので、さぞやどの家族も楽しみにしていると思うのに、
下着丸見え洋服じゃあねえ。かなりがっくりだ。

がっくりといえば、英国ロンドンではグリニッジにあるカティ・サーク号
が燃えてしまったのだという。昨年の12月、グリニッジに出かけた際、
修復作業中で解体されて、中に入ることができず、次回ロンドン
再訪時に絶対訪れよう…と思っていたのに。。。がっくりだ。

英国といえば、今、バケーション計画中。ガイドブックによると
英国は子連れは難しいこともあり、と書いてあるのだが、昨年の
訪問時には人々は皆りすちゃんにやさしく、「なんだ、子連れでも
全然OKじゃん!」と思っていたのだけれど、今回は計画段階で
かなり苦戦中。子連れで何が一番難しいか、というと、泊まれる
宿がかなり限られているのだ。最初から「子連れOKの宿」で検索
しないと全然泊まれる宿にぶち当たらない。しかも、いいと思う
ところは、ほとんどダメ!!!ときた。。。おいお~い。
さすがは紳士淑女の国ってことなのかしらね。つまり。たとえ紳士
淑女の子供でもマナーの守れない子供は一人前としては扱われず、
ナニーと一緒に屋根裏部屋で過ごす…てな感覚の歴史に基づいて
いるんでしょうかね?昨日見つけたステキな宿はなんと「16歳以下
不可」で、、、14・15歳だってもうけっこう大人じゃーーん?!と、、、
些細なことに反発してみたりして?!とりあえず、りすちゃんの
ようなベイビーは一番アンウェルカムで、ペットでさえOKの宿
にさえ泊まれない…。りすちゃん、キミは英国では全然Welcome
じゃないみたいよ。…とガックリ…ため息をつくばかりなのである。

先週末は一部の芝生(もどきの雑草)を取り除き、芝生の種をまいて
みた。どうなっているか、と気になって見に行って見ると、
なんと猫のトイレになっていた…。すごい、がっくり。。。
つーか。ショックなんですけどーーー。どうしたらいいんですかね?

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/209-57b35fd5

Comment

かや | URL | 2007.05.23 09:45 | Edit
数年前上の子が、レゴランドにいきたがるので、イギリスにはじめて子連れで行きました。ホテルはホリデーイン、もう凝ったB&Bなんて探すのが面倒で、ロンドンに行ってまでだけど、プールがあれば子供の暇つぶしもできるしと。(でも欧州の室内プールって、温泉ランドみたいだったと忘れてて)

大英博物館のミイラの前で泣かれました。先々週もルーブルで下の娘がラムセスの像のあたりで大泣き、、どうもああいうところは感じるようです。りすちゃんはいかがですか?

上の息子は、アムスの夜警の絵の前で歌って踊った前歴ありで(その後退館まで、なにげでセキュリティさんにつけられていた)博物館の類はドキドキものです。
くっき- | URL | 2007.05.30 21:07
 幼稚園の記念写真のがっくり話しですが、うちの子もありましたよ。ドイツ語があまりできないから先生の方で知らせてくれなかったのか、本当に予告なしで撮ったのかわかりませんが、うちの子は長靴にマッチホーゼという、なんていうか肩紐つきのカッパみたいな超普段着で、しかもズボンの片方がひざまで上がっていてみっともない!おまけに、視線がどこ見ているやら!といった感じ。我が家にとってはちょっとやそっとの記念写真じゃないんだから、先生も気遣ってよ~となげいてしまいたくなってしまいました。
 猫の糞被害ですが、うちも庭をつくったばかりなので黒土がふかふかしているので、しょっちゅうやられます。(と、いってもうちの猫たち)どうも、ふかふか土がお気に入りのようです。芝は同じように西洋芝の種を最近、まいて芽が出たところですが、こちらは種を蒔く際、道路工事用のローラーで種ごと踏み固めてしまったので、猫が掘れる状態ではありません。パカパカに地面を固めてしまっても芝って芽を出すので、もしお困りでしたら何かで地面を固めてはいかがでしょうか?・・・でも、もう、芽が出てしまっているのでしたら手遅れですね・・・。
そら | URL | 2007.05.31 04:50 | Edit
★かやさん、
お返事遅くなってしまいました。
ロンドンあたりならどんなホテルでもアリ、ですけど、今回出かけるところは田舎なんですよ…。泊まれるところは、ファミリーホテルかB&B、って感じで、子供が泊まれないところも多いようです。大型チェーンホテルもあまりないようだし、イギリスって田舎、なんですね…。

りすちゃんは思いっきり、怖がり&慎重派なんで、ミイラの前なんかじゃ、とてもダメですね。きっと。あ、それか、くーすか寝ていて気づかない可能性もあります。前回アムスでは、どこでもクースカ、かなり楽勝でした♪夜警の前で、歌って踊る、ってかなり大物ですね。将来はミュージカルスターか?なんでもござれ?でも、警備員も何気に気をつけているんですね。

★くっきーさん、
うわー。お互い悲惨ですね。。。うちはまだ現物が出来てないので、どんなんになっているかは分かりませんが(汗)、あまり悲惨じゃありませんように!と祈るばかりです。。。とほほ。

猫の被害、一応、その次の日に猫よけ薬を撒いておきました。それ以降、毎日覗いてますが、今のところは大丈夫みたいです。3、4匹の猫がうちの庭を横切るみたいで、ほんと、ドキドキです。芽は少しだけでてきました。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索