理解できないヒトビト…

前回はえらそうに「広い地球はいろんなことがある」なーんて、
ちょっぴし(かなり?)寛大な意見を述べて、自分もすっかり
寛大な気分になっちゃったけど、その後いきなし「ああ。やっぱり
絶対理解できなーい」という気分に陥る話。
いや、たいしたことではないんだけどね。

それは会社での出来事。このひとりごとでも以前何度か
述べていることなんですが・・・。私はいわゆる庶務の仕事を
しているので、みんなの出勤事情を管理していたりします。
仕事をしていて、いつも「え、、、」と驚いてしまうのが、
病気事情。つまり。「え、きみは病気じゃないだろう~」と
疑心難儀になってしまうような内容がいっぱいあるのです。
もう何年もこのチェックに付き合っているので、大抵のことには
驚かなくなっているんだけどね。

しかし。最近入ってきたかわいこちゃんの事情は、、、
「おお~これぞオランダの病気事情の決定版!」と、思わず
金賞をあげたくなっちゃうくらい(?)オランダでもっとも典型と
される例のてんこ盛りなのだ。

そのかわいこちゃんとは・・・。本当にかわいい。スリナムから
やってきたインド系の女の子で、顔もさることながら、スタイルも
抜群。しかもぶりっ子(死語?)で、大きな目をぱちぱちさせながら
(しかも目もきらきらしている)話すそのしぐさ、様子をみれば、
おやじはもちろん「ふん、若い子なんて」と思っているおばはんだって、
ころり!となっちゃうようなそんなかわいらしさなのである。
私なんて見ただけでどきどき。ウフフ(←あやしい)。

そして。実際に、そんな彼女にコロリとだまされてしまったのである。
普通、うちの会社では正社員になるには、ある程度の期間派遣社員
として派遣してもらい、仕事の出来や出勤事情をきちんとチェック
してからで、少しでも怪しそうなところがあれば、派遣社員の期間を
延ばしたりするのだが、今回はまあ別の件も重なって彼女を半年の
トライアルの後、正社員にしてしまった。ちょっぴし遅刻する?とか、
ちょっぴり仕事のミスもある?とかそういう問題点はあったのだけれど、
なんせかわいい彼女。ころっとだまされちゃったワケ。

ところが。彼女、トライアルの半年間は一度も病気にならなかったのに、
正社員になってわずか1週間。いきなし病気になってしまったのであーる。
正社員になった途端に病気になる、というのはよくある手
なのだが、わずか1週間、とはスピード記録。誰だって怪しい!って
思うじゃん?!だってあまりに「明らか」すぎるもの。
この話を聞いた人はみな、あちゃーと思ったに違いない。だって
典型とされている例そのものだからさ。

しかも。その病気とは何かといえば、「精神的な苦痛」なんだとか。
ふざけんなあー!って感じじゃありません?かわいくて目がきらきらと
輝いていて毎日が楽しそうな若者が、いったいどうやったら
「精神的な苦痛」に陥るのか。たしかにボーイフレンドに振られた、
とか家族に不幸が、とか、そういう事態もありえるが、でも、
そうだったら、目はきらきらと輝いていないだろう…普通?

2週間精神的な苦痛で病気だった彼女は、またオフィスに戻ってきた。
相変わらずかわいい。いったいどこが病気だったんだろうか。上司に
呼び出され、話し合いをするっていうときも、けろっとした顔。
私だったら、本当の病気でも2週間休んだら、申し訳ないって気分で
いっぱいだと思うけれど、ましてや仮病だったとしたら…。
はっきりいって小さい心臓はばくばく。つーか、そんな大それたこと、
最初からできないわ。1日くらいならなんとかなってもね(苦笑)。

そして。2週間普通どおりに過ごした彼女はまた病気になってしまった。
今度もきっと精神的苦痛。今度はいつ帰ってくるのかなー。
よくわかんないけど。病気期間中、派遣社員の場合はお金もらえないけど、
正社員ならば、保険会社から満額近い金額がもらえる仕組みで、
働いても働かなくても給与はほとんど変わらない。それをたくみに
(つーか、バレバレだけど)利用して、ここでは多くの人が病気に
なるけど、まじめな、仕事が好きな、病気になってまで仕事しちゃう
日本人には到底理解できない。こういったヒトビト。。。

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/207-ef6f424c

Comment

kaduriye | URL | 2007.05.20 08:37 | Edit
すごいですね。
読んでて笑いそうになってしまいました。
どこまでやったら解雇されるんですか?
そっちのほうも気になったりして…
在蘭 | URL | 2007.05.20 23:35 | Edit
うちも同じです。日本人以外は結構トライアル期間を早く終わらせ正社員にしてくれてせがみ、社員になった途端コロッと変わる傾向ありますね。私は3回目の契約更新でやっと正社員になりましたが。

マネージャー級の人でもしょっちゅう欠勤する人もいるし、半年とか一年病欠したあとケロッとして戻ってくる人もざら。もっとすごいのはもう少しで一年半(欠勤でも二年間は会社が給与支給義務があるため)、そらさんのおっしゃる「精神的」な病でずっと出てこない人もいます。国籍は余り関係ないみたいだけれど、やはりそのひとの性格次第なのではないでしょうかね。私ももう少し不真面目になるべきでしょうか?
そら | URL | 2007.05.22 04:35 | Edit
kaduriyeさん、
オランダでは病気では解雇できないんですよ…困ったことに。でも、本当に病気になって仕事ができなくなってしまった人にとっては天国なんですけどね。本来はそういう人のためにこの法律はあるのに、たくさんの怠け者?な人たちが利用しているのですよ!

在蘭さん、
半年、一年病欠っていますよねー。うちにも今、三人?くらいいます(かわいい彼女は含めず)。そのうち2人は2004年?か2005年に社員になったので、ほんと、社員になって1年くらいで、全然こなくなっちゃったってことになります。それ以前にも一人、大御所がいて、毎年170日くらい病欠してたんですよ。それだけ休んでいるのに、休暇をしっかり全部取得するってのがまったくもって理解できない!!何より理解できないのは、それだけ休んでいったい家で何しているんだろう?ってコト、じゃないですか(本当に病気ならともかく)?!その人は最近ようやく会社との和解で?会社を去ることになったのですが…次から次へとそういう人たちが出てきて、まったく頭が痛いですね。性格?なんでしょうかね。そういうのって。ほんと、よく分からないですね。
ぴちこ | URL | 2012.12.14 00:20 | Edit
そらさん始めまして。こんにちは。
わたしは現在アムステルダムに住んでいるのですが、仕事の情報をどうやって見つけたらいいのかが分からなくて困っています。
そらさんお忙しいと思いますが、もしアドバイスを頂けるようでしたら、どうぞよろしくお願いします。
今わたしはアルバイトを探していて、先日は近所に人材派遣会社を見つけたので訪問してみたところ、社員の方にあなたはオランダ語が話せないので登録することができません。と言われました。
ネット検索でも探し方が分かっていないのか仕事自体が少ないのか求人情報が出てきません。
わたしは特記な資格もないので、もし働けるならどこでもがんばるのでどうぞよろしくお願いいたします、という気持ちなのですが情報が出てこないのです。
そらさんはどのような方法で今までのお仕事の求人情報を仕入れてこられたのですか?
もしお返事いただけたらうれしいです^^
どうぞよろしくお願いします。
そらのくも | URL | 2012.12.17 05:46
☆ ぴちこさん、

こんにちは。
仕事ですが…今のこの不況では、新しくオランダに来た人には非常に厳しい状況、、、
と言わざるを得ません。昨年、オランダに来た方にも少しアドバイスしたのですが、
私がアドバイスしたことはほとんど無意味…って感じでした(涙)。

人材派遣会社も以前は外国人でもウェルカムだったのですが、今は非常に厳しい
状況となっています。派遣できる会社がかなり少なくなっているので、
登録数も絞っているのでは?!と思います。派遣会社自体、合併が相次いで
いるようで、人の面倒を見ているどころではない?といった感じのところも
あると思います。少なくとも私が働いていた頃は、英語ができれば
登録させてもらえたのですが、、、(汗)。とりあえずどの派遣会社も
一列同じ、というわけではありませんので、たくさんの数の派遣会社に
連絡してみるのも手です。あとは、市役所の仕事案内…これは、
お掃除とか、農園での作業とか…あんまりいいものが出てこないかも
しれませんけれどもー…一度出かけて登録してみるのも手です。

あとは日本の会社関係ですね。ただ、今は日本の会社も閉鎖が相次いで
いるので、こちらも状況はかなり厳しいと思ってください。

あんまりいいお答え出ないのですが、これくらいでしょうか。
頑張ってくださいね。
ぴちこ | URL | 2012.12.17 20:35 | Edit
こんにちは。
お忙しいなか早速のお返事ありがとうございます。
情報をほとんど持てていなかったので大変参考になりました。
そうですね。ほかの派遣会社ももっと探してみてあまり期待せずで当たってみます。
また市役所の仕事案内というのは思い付きませんでした。お掃除とか農園とか、農園!?って、、興味があるので調べてから行ってみる事にします。
そらさんお返事ありがとうございました。
もし仕事が見つからなくても充実できるような何かが見つかるようにがんばってみます^^

りすちゃんのおたんじょうびおめでとうございました(*^_^*)

  
そらのくも | URL | 2012.12.20 20:25
☆ ぴちこさん、

いいえ。いいえ。誕生日会も終わったので暇人です。
(←の割に…返事が遅くてすみません)

農園は…場所によるかもしれませんが、少なくともこの辺りには多数あります(苦笑)。
有名どころはパプリカ刈り。オランダのパプリカは日本でも売られていますが、
ちゃんと日本から業者さんが農園にチェックするくらい、、、有名らしいですよ。
あとはトマト刈り、とか、いちご刈り、とか。こういったものは、移民さんたちの
有力な就職先らしいです。ただ賃金は日本のレベルから比べるとべらぼうに安いと
思うので(普通の企業でも新卒レベル?!てくらい安い)期待しないでくださいね。

仕事なくても充実した日々(お金は二の次)…というのであれば、ボランティアもありますよ。
これも市役所で斡旋してくれるはずです。オランダ語ができないとキツイ?のか
ちょっと分かりませんが、できることはないか聞いてみるのが一番いいと思います。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索