海外で働くということ

ふと気が付くと…私の人生における職歴で、一番長く勤めている
会社は、今のオランダの会社になってしまった、ということに
気が付いた。ゲゲゲ、マジですかい?自分としては、そんなに
長く勤めている気分はしなかったのだけれど、そうだったのねぇ。
はぁぁぁ~(ため息)。

会社のことをあれこれ書くと、どこの会社だと読者の方にバレると
ヤバイ!どこの会社で働いていると知っている読者の方に内情を
知られるのはヤバイ!…つうわけで、あんまり詳しいことは書かない
ようにしているのですが、今回は一番長く勤めちゃった記念(そんな
もんありか?)で最近思っていることをチラホラ書いてみようと
思います。

実は、私、最初はこの会社はあまり好きではなくて…いつか
辞めてやるぅ~とずーっと思ってたのね。でも。オランダだと選択肢
は少なく、辞めて他に行くところがすぐ見つかるわけでなし。
しかも、最近はパートに変えてもらって好きにさせてもらって
いるので、ますます辞める気配はなくなり、居座っている私なのです。

長くなってくると、だんだんと色んな情報が入ってくるように
なって、、、だんだんとオランダ人の働きざまっていうのが
分かるようになって。最初は「あぁ~。イヤだ、イヤだ。」と
思っていたことが、だんだんと受け入れられるようになってきた
ような気がする。。。たとえば。

バケーションはしっかり取るくせに、そのせいで出来なかったことを
責めると、逆切れしたり。「バケーションだからできない!」と
反抗し正々堂々と自分を正当化したり。あれやこれや1000の言い訳
を聞かせたり。

そんなコトは当たり前で、最初は「はぁ~」とブルーになっていた
けど、最近は「は、そうですかぁ~」とさらーっと流せるようになり、
さらに、それを乗り越えさらにそんな状況下、如何にしてやって
もらうか?と、あの手この手作戦を考えるようになった。
ま。うまく行くときと、ダメなときと、あるけどね。

ちなみに。オランダでうまく乗り切っていく方法は、「自分は
悪くない」ということをハッキリ見せること、かな。なんか
卑怯な気がするけど。でも、オランダ人は誰もがこの手を使うのよねえ。
たとえば誰かがこの仕事をやらないので100%仕上げることが
できない場合。私は努力してここまでやったけど、ここが完成できない、
なぜならば、、、コイツがやらないからなんだよ~!!てな具合にね。
「自分は悪くないコトを見せといたほうがいいよ」とはオランダ人から
何度も聞かされた言葉。ほんと、そう。知らない間に自分が悪者に
なっている可能性も多々ありで(皆、誰かのせいにしてばっかなんで)
そうならないためには、いつもいつも自分はやっている!ということを
周りにアピールしておかないといけないってワケなんだわ。。。

そんな中。一つだけ、私にはどうしようも出来ないことがある。
それは。私が日本人だってこと!私は日本の会社に勤めているので、
上のポジションやお客さんは日本人ばかりなんだけど、一部のオランダ
人は、私たち日本人は日本人ってだけで、特別待遇、とすっごく
やっかんでいるみたいなのだ。態度を見ていて、こいつ、嫉妬しとる
なーーー、と思うことがよくある。露骨にいじわるするヤツまでいる!!

どんないじわるかっていうと、、、無視する、とか、情報を教えない、
とかね。あんた、そんなにやっかむんだったら、オランダの会社で働けば
いいじゃん!と思うんだけどね。。。汗。ちょーっと、楽しそうに
上司と話してたりすると(内容はほんと大したことないこと)、
「あの人たちは何を話しているのかしら?」と、露骨に探ってきたり
(話を中断させたりする)、他の人に「ここはオランダの会社なんだ
から日本語ばっかり話していていいのか?」とか、「日本人にばかり
重要な仕事をやらせるつもりなんだ」とか、ひがみっぽいことを
こっそり打ち明けたりね。ほんと、、、あんたら。子供じゃないだろぉ?!
と思える低次元な内容なんだけどね。

…あ。なんだか熱が入ってきてしまいました。。。どうも最近、
日本人が増えたので、それを脅威に思うらしく、以前は感じなかった
オランダ人の嫉妬を時々感じちゃって。だからって。どうしようもないん
だけどさ。だって私は日本人なんだから!

まあ。せいぜい私に出来ることは、仕事をきっちりやって(自分は
悪くないということをきっちり見せて)、悪くいわれるスキを作らない
ことくらいかな…。日本人だと(どーせ言葉も分からんだろうと)すぐに
悪者にされちゃうしね。ふふふ。

というわけで。同じ風に感じている人が、オランダ、または別の世界に
いらっしゃるのかは分かりませんが…海外で働くのはやっぱり大変
なこともあるかも…。お互い、頑張りましょうね。

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/202-e18139df

Comment

在蘭 | URL | 2007.05.13 22:38 | Edit
はじめまして。私もオランダの某企業で働いている日本人です。ブログを読んでとても同感したのでコメントさせていただきます。

私も会社にいるとここは幼稚園か小学校かしら、と思うことがままあります。上司が席をはずしたり出張でいなくなると仕事を全くやらない人、言い訳する人、ひがむ人、いろいろです。いつも仕事の遅れを日本人で尻拭いといったありさまで、私も嫌気がさしてきている今日このごろ。たしかに転職は難しいので、もっとオランダ語と英語を頑張ってチョイスを増やそうと思っています。

お互い忍耐強くいきましょうね。
そら | URL | 2007.05.14 03:35 | Edit
こんにちは。在蘭さん。
ほんと、日本人で尻拭いしちゃうこと、多々ありですよねえ。いちばん性質が悪いのは、うちの場合はマネージャーで、普段は「私はマネージャーだからあんたたちとは違うのよ」てな態度なくせにちょっと自分の部署で問題があったり、すっごく困難なことがあったりして日本やその他の取引先からクレームが入ったりすると、「私、日本語が分からないから、よく分からないワー。日本人は細かいこと気にしすぎ!」なんて、、、逃げるなよ~!おい!!…と。毎日のように思ってます。結局、日本人が奔走するハメになってね。

オランダ語と英語ができれば、選択肢が広がる。。。そうですよねぇ。私なんてハナッから諦めムードのせいか?そんなこと考えずにいましたわ。。。(汗)。そうか。そういう手もあるのか。少しずつ、頑張っていくことにしよう。

在蘭さんも嫌気やストレス、溜めないように気をつけて、お仕事励んでくださいね。
かや | URL | 2007.05.15 16:35 | Edit
海外でのお仕事生活も外資がほとんどなので微妙に違うかもしれませんが、外資だと、日本のマーケットがどういう位置づけかで、自分のポジションが変わってきますよ。実は日本が最大マーケットとか規模は小さいが経常利益はNO1とか。色々な国で働いてきましたが、オランダってまだましだと思います。仕事まだちゃんとする方では?イタリアなんかオランダ人も嘆くほどのんびりですし、オーストラリアも結構言い勝負じゃないですか?
そら | URL | 2007.05.20 07:19 | Edit
こんにちは。かやさん。お久しぶりです。
うちの会社の場合、マーケット云々という高レベル(なのか?)のお話じゃないでっす。日本人を冷遇するのは、私たちが顧客(うちは日本の会社なので顧客は日本の会社ばかり。)と日本語で話をするのが気に食わないから。自分が理解できなくてくやしい、自分の仕事がとられるのではないか、という不安?など。ほんと、低レベルです。私たちを利用してもっとお客さんにいいサービスすりゃいいのに、と思うんだけれど、そこまで考えが到達できないのね。

でも、かやさんおっしゃるとおり、オランダってきっとましなほうなんだと思います。性格が真面目だものね。基本的に。でも、やっぱり日本で働くよりも、どうでもいいところに「むしゃくしゃ」感じることが多いかなー、と思います。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索