ビタミンD事情

オランダでは母乳で育てる場合、ビタミンDをあげてくださいね、
と言われるらしい。私は母乳ではなかったので、粉ミルク時には何も
言われなかったが、粉ミルクをやめて、普通の牛乳を与え始めた時、
確かに「ビタミンDを上げてください」といわれた。

ふぅん、ビタミンD。言われてもなーんにも考えなかった私だが、
日本滞在時に、たまたま新聞で読んだ記事を見て、愕然となった。
曰く。日本ではビタミンDをあげる必要なんかない。通常の子育てを
していれば、赤ちゃんはビタミンDを摂取する機会は山のようにある
のだ。が、、、最近、日本でもビタミンD不足の赤ちゃんが誕生
しつつあるという。ビタミンD不足の赤ちゃんとは、すなわち。
お母さんが家に引きこもりがちで子供を外にめったに出さない場合に
ビタミンD不足になる、という。

な、なんですと!!つ、つまり。日本の環境では、お買い物にいったり
散歩にいったり、、、とにかく普通に外に出ていれば、ビタミンDは
摂取できるのに、オランダの環境では、それだけではダメなのだと?
要するに、オランダの天気はそれ程貧しいのだと?そういう意味
なんですかい?…いや。確かに。オランダの天気。悪すぎです。
オランダ、色々悪くないけど、でも天気は悪すぎ。こりゃ、誰もが
認めるところだと思う。あ、オランダ人で認めない人いるけどね。
たとえば会社のとある人、とか。たとえばうちのだんな、とか(笑)。
会社のとある人に言ったら、「でも。」と来た。何が続くのかと
思いきや、「オランダにはハリケーンもなければ、台風もない。
地震だってこないし、津波だってこない。」ですって。
確かにそうかもしれないがーーーそういう問題じゃないだろ(汗)。

とにかくその記事を読んで以来、私はすっかりビタミンD事情に
慄いている。別にビタミンDを山のように上げねば!と思っている
ワケではなく。。。とにかく天気のよいときにはりすちゃんを
日光の下に連れ出さねば…!と。まあ、そんな風にね。。。
とにかく貧しい環境に住んでいるのだから、機会を逃しちゃいけないぞ、と。

そんなワケで、ここ最近、オランダの天気がいいのはうれしい。
うれしいが、この機会を逃しては…と、やたら張り切って、忙しい。
先週末はキューケンホフ。そして昨日、今日は長々のお散歩。
私も。りすちゃんも。。。さすがにぐったり疲れました(苦笑)。
でも。出かけた先はうちの近所なんだけど、意外と、おう!うちの
近所にもこんなトコが…てな、感じで面白かったです。
写真も撮ってきたので、次回のひとりごとで語れる、、、かな?

関連記事

Trackback

-
管理人の承認後に表示されます
2007.09.30 09:15 |
Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/197-86e94ccb

Comment

Non | URL | 2007.04.21 06:00 | Edit
私もビタミンDの摂取に関してはちょっと疑問。
今はミルクを飲んだり、朝ごはんのパップでミルクを使ったりしているのであげていないけど、6ヶ月まで母乳だけだったから、その後もミルク飲んでたのにあげてたよ。過剰摂取?

オランダ確かに天気が悪いことも多いけど、日本と比べてそんなに日が足りないだろうか?秋冬は確かに怪しいけどさ、春夏はいらないんじゃないかねえ?
以前ある人が日本のお医者さんが
「人工の栄養を毎日摂取するほうが逆に問題だ」
と言っていたって話してたなあ。うーむ、確かに、ってその場にいた人みんなうなずいた。
そら | URL | 2007.04.26 04:35 | Edit
★Nonちゃん、
そうねえ。でも、やっぱ、オランダ、天気悪いよ~。この間日本にいって実感した!日本って毎日毎日晴れなんだもの!で、雨の日もオランダの冬と違って全然明るい。以前、数えてたら、1ヶ月に一度も太陽がまともにでなかったときもあったし(冬)。日本じゃ、このような状況は考えられないっしょ。
ま、少なくとも春夏はいらないって、、、私も同感だねえ。

あのビタミンDボックスには、白人は少量、黒人は4粒?とか、なんとか書いてあって…これみて。ああ、やっぱ人種によって太陽が必要な人種とそうでない人種があるのかー?なんて思ってしまった。黒人さんはもともと明るいところから来てるんだから、、、オランダなんて似つかわしくないんだろうなあ~。。。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索