春だ!イースターだ!庭の掃除だ…!?

イースター休暇です!
ヨーロッパの多くの国では昨日の金曜日もグッドフライデーといって
祝日なのにオランダは、公式な祝日ではありません。
お休みのところもあればそうでないところもあり、みたいな
中途半端な日なのです。でで。うちの会社はもちろん(?)
お休みではなく、、、私も仕方なく(?)会社に出かけたのでした。
で、今日からようやく3日連休。とにかく祝日がないオランダでは、
本当に久しぶりの祝日&三連休です。きっと駐在員でオランダ
に来られている方は、ここぞ!とばかりにどこか外国に出かけたり
するのでしょうね。思えば、日本からやってくるオランダ駐在員の
方が一番可哀相で、日本より祝日が全然少ない!のに、有給も
ほとんど取れず!…と、日本にいたときよりも働く日数が多くなって
しまう方が多数いらっしゃるのです…おぉ。かわいそうに。。。

で。せっかくの3連休。どっか行きたいのも山々ですが、
なんてったって先週も出かけちゃったしね。しかも金曜日は午後
半日休暇まで取ってね…。へへへ。さすがにムリだな。。。

どっか出かけるのは、現実逃避の楽しい時間…で楽しいけれど、
現実逃避が続きすぎると…家の掃除あれこれはいつ誰がやるんだ!
てなコトになっちゃう。ウチの場合は、毎日ではないにせよ、
平日働いているし、りすちゃんが起きている間は、やることが限られて
しまうので、家事というとやっぱり週末が中心。週末に出かけて
しまうと、あ、掃除してないなー、ま、来週まで待つか?みたいな…
皆さんにこんなことをお知らせしていいのか~~…オホホ~みたいな
ことになっちゃう(おほほ…)。

特に!!困っちゃうのがお庭。なんせ2005年は妊娠中だったため
庭の手入れは控え、2006年は育児だー体調不良だー、とほとんど
手入れができず…かれこれ2年間も庭をほったらかしにしていた
状態でありまして…「りすちゃんが寝ている間にちょちょっと…」
なんて生ぬるい手入れではダメで、本格的にやらなければいけない
のである!!!(だんながやってくれればいいんだけどねー)。

とにかく今年こそはまた2004年以前のようにお庭でリラックス
できるようになりたい!どなたかいらっしゃったときには、お庭
でお茶したい!!…と、とにかく季節のよくなるこれからに向けて
の意気込みはかなりのモノで(?)、おーっし!やるぞぉ~と、
気合十分の私。どっか、出かけている場合ではないのであります!

というわけで。昨日は会社帰りにガーデンショップに行った。
たくさん溢れるように置いている花は見向きもせずに(本当は
見たいのだけれど、まずは掃除から、だからね)、まずは庭の手入れ
コーナーへ直行。苔が生えて色がくすんでしまった石を元通りに
直すという薬品を購入してみた。金曜日の夜、さっそくやってみた
けど、今のところ色が変わっただけ。「少しずつ取れる」と
書いてあるんだけど、どーいう風に取れていくんだろうか…。
ちょっと疑問。ちょっと(効果があるのか)不安…。

そして、今日もガーデンショップに行ってしまった。今まで、
芝ははさみでちょきちょき切っていたんだけど、とにかく時間が
かかるし出来上がりもイマイチ。育児をしている合間に…なんて
いう人には、非効率なのだ。そうしているうちに芝生も
芝なんだか雑草なんだか良く分からない状況になってしまったので
思い切って電動芝刈り機を買うことにしたのである。

しかし。これがまた。芝刈り機にも色んな種類があって、どれを
購入したらいいのかさっぱり分からないのよね…。昨日は、多数の
芝刈り機を前にうろたえてしまい、購入することができなかった
ので、昨晩インターネットで情報を調べ、どれにするかを決めること
にしたのだ。インターネットでは、とっても良い情報を見つけること
ができました。これを見るまでは、ロータリー式(ナイロン糸で、
高速に叩き切るやつ。ヨーロッパではメジャーらしく、たくさんの
種類が売られている)にしようかと思ったんだけれど、これじゃ、
うちの伸びきった芝には全然合わん!ということが分かり、バリカン
式を購入することにした。こちらも時間はかかる、ということで、
非効率だぁ~といっている人に向いているのかどうかは?なんだけど
他のデカイヤツ(リール式)を買う気にはなれなかったし、
回転はさみ式は売ってなかったしね…。

使用前に20時間(!)の充電が必要、ということで、今充電中。
明日、さっそくやってみよう!とちょっと今はワクワクしてます。

ガーデンショップの帰り、近くのケーキ屋でまたまたケーキを
購入しました。もちろんイースターのね。今回購入したのは
こんなヤツ:

pasen.jpg


アドボカードクリーム(お酒)で出来たケーキ。下の土台はちょっと
変わっていてちょっぴし固めのスポンジ。その上にお酒の効いた黄色い
クリームが乗っていて、それを固めたクリームでコーティング、さらに
生クリーム+チョコレートでデコレート、というお菓子です。
アドボカードクリームのケーキは今回初めて食べたけど、お酒が
効いたラム酒クリームみたいで、美味しいです。でも、ちょっと甘め
だったかな。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/195-6f38b31b

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索