長崎旅行記-3日目

早いもので今日は長崎3日目である。

今日の予定は長崎市の北にあるという長崎バイオパーク
情報を見つけたとき、めっちゃ面白そうだったので、
何を隠そう、実は私が一番楽しみにしていたところは
ここだったりする。

長崎から路線バスで1時間半と、めちゃくちゃ遠い割には
運賃は710円と…けっこうお安い気がしたのだけれど、気のせい?

果たして長崎バイオパークは山に囲まれた田舎にあった。
平日の今日、いったいここを訪れる人がいるんだろうか?と
いう田舎だったのだが、入り口にはヤンキー風ご一行とか、
テンションの高い高校生グループとか、、、普通ではなさげな
人々(?)がいた。かくいう私たちも怪しき3人組?!

入るといきなし南アメリカ風。コンドルが飛ぶ?系の音楽が
ぴーひょろ流れている。広い敷地に、、、やっぱり人が少ないかも?

さて。このバイオパークのコンセプトはなんといっても、
「見ているだけではつまらない。遊んで、学んで、触れ合って。」
…と。つまり、なんですな。「えさやり放題」の動物園なのです。
まあ、えさはタダではないので、実際「やり放題」するためには
かなりの出費がかさむのだけれど…。

インカの石積みを上がると、フラワードームという温室に到着。
温室内では、蝶々が放し飼いでひらひらと飛んでいた。

japan0350.jpg


外に出ると、山の中か?という感じの坂道になるのだが、さっきまで
温室にいた人々はどこへいってしまったのか…?誰も見当たらない。
最初、園内では動物が放し飼いされている、と、思っていたので、
突然何かが襲ってきたら、どうしよう…と、不意に心配になったりする。
(後から分かったのだが、動物が放し飼いにされている区間は
決まっていて、どこにもかしこにも放し飼いにされている、という
ことはない)

japan0307.jpg

フラミンゴも目の前にやってくるよ

ヤギの柵の中に入って、ヤギを追いかけまわしたところ、問題発生!
なんとりすちゃんが握っていたパンフレットをヤギにかじられてしまった
のである。りすちゃんは必至にパンフレットを取り返そうとするのだが、
紙を加えたヤギはさらに必至になって紙を食べようとするので、、、
最後には、りすちゃんが「うえーーん」と大泣きしてしまった。
ヤギも勝手に紙なんか食べていいのか?…決められたえさ以外は
与えるな!とあちこちに書かれているではないか!とオロオロ心配
していたところバイオパークのお姉さんが来て、ヤギから紙を
取り上げてくれた。すっごい力で…。ひゃー、良かった。

japan0310.jpg

このときはまだ平和だった…

こんなハプニングもありましたが、ヤギからどつかれること
もなく、無事柵の外に出た私たち。昼食をとってひと段落です。

その後、カビパラというでっかいねずみ(?)や、リスザル、
その他色んな動物と触れ合う機会がありました。
想像したとおり、面白かったです。

写真をばばん!とUPするので、どんな感じか見てね。
japan0318.jpg

カビパラとの触れ合い…(?)

japan0327.jpg

りすちゃん、カビパラのえさを欲しがる!

japan0330.jpg

ミーアキャットというお茶目な顔したヤツ

japan0334.jpg

マーラとの触れ合い

japan0339.jpg

リスザルとの出会い…

japan0341.jpg

うわー飛び乗ってきた。助けて。ずるけるりすちゃん

japan0344.jpg

バギーもサルに占拠される

japan0346.jpg

りすちゃん、猛然とバギー取り返し…え?固まってる?!

japan0349.jpg

かばの桃ちゃん。もちろん、えさを貰うために口をあけてるのさ!

楽しかったバイオパークを後にし、またまた路線バスで帰る。
ぐっすり寝てしまい…目が覚めると、すでに都会になっていた。

今日の夕飯は、またまた中華!今日は新地にある中華料理店、西湖に
行ってみることにする。ここもランタンフェスティバルの後の閑散期
ということなのか?信じられないほど、人がいなかった。お陰で
りすちゃんはお店の中を自由自在に歩き回ることができ、楽しそう
であった。お店の人はやっぱり親切で、りすちゃんを笑顔で見守って
いてくれた。

どのレストランもこんな雰囲気なら、、、躊躇せずに入れるのにな!
別の日に出会った友人とも話していたのだが、子連れで外食は
やっぱりつらいこともある。ぐずったり出歩いたりして面倒見るのが
つらい、、、ってこともあるけど、何より店員さんの迷惑そうな
顔を見るとね。ああ、私たち、、、歓迎されてないんだーって、
焦って外に出なければいけないような気分になってね。厳しいのよね。

でも、ここでは歓迎されているのよ!うふふふ~。
ここでもちゃんぽんを頼み、その美味しさに感激!ああ、美味!!
ほとんど一人で一皿食べてしまった。頼んだお皿もだんなと
交代で、美味しく食べられて…いやいや、良かったです。

その後、ホテルに帰ってコーヒータイム。今日はりすちゃんの
機嫌もよく、ゆったりとコーヒータイムを楽しむことができた。
ホッ!!
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/185-a53ecfd2

Comment

かぁ坊 | URL | 2007.03.19 18:45 | Edit
日本から戻られたんですね~
楽しそうなりすちゃんとりすぱぱ(笑)のお写真拝見しておりまーす。
りすざるも可愛いし。(気がつけばりす繋がりだ!)
トルコライス召し上がったんですね。りすぱぱさんもああいう洋食召し上がるんですね。
続きも楽しみにしてます。
そら | URL | 2007.03.20 04:26 | Edit
★かぁ坊さん、
こんにちは。日本から戻ってきちゃいました。
寂しい気持ちでお仕事再スタートです…(涙)。
オムライス、カレーライスが大好きなだんなさんは
トルコライスも美味しく食べたようですよ。
私もツル茶んで、ビーフストロガノフライス(?)
だったか、トルコライスの仲間を食べました。
ソースとスパゲティの麺が絶妙にマッチして美味しかったです。

バイオパークではりすちゃんよりりすぱぱのほうが
興奮してたかも。。。?りすざるは思ったよりも
軽くてささっと飛び乗るのでびっくりいたしました!
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索