荷造りしつつ思う洋服・洗濯事情

その後。ちょこちょこと思いついたものをスーツケースに
詰めてます。でも。自分のものは日本に着いてから買えば
いいか、と気楽な気分。なんせ、家の目の前にユニクロが
あるもんで…。夜8時までOPENしてるし。

日本には可愛い服がたくさんあるけれど、とっても薄くて
デリケートなものが多い、というのも事実。こちらでは
ちょっと洗濯すると、すぐに硬くなってしまったり、
色落ちしたりするので、特殊加工の生地や薄いものは
ダメで、安くて丈夫なものがいいのです!!…となると、
ユニクロみたいなシンプルで安いものがどうしても好都合
になって。。。私、こっちに来てから、ユニクロ服ばっかだよ…。
社会人時代に来ていたデリケートなスーツ・シャツ類は、
全部クローゼットでホコリかぶって寝てる…zzzz。着てくトコも
ないしねぇ。高かった服ばかりなんで、捨てる決心もつかず。

まあ、こちらにもT-shirtsやセーターなどはSサイズを選べば、
私にはぴったりのサイズなんで、こっちの丈夫なものを買うって
いう手もあるんだけどね。ズボンは調整なんてしてもらえない
ので、日本で買ったほうが便利なんだけど。

そうそう。こっちに来て、びっくりしたのは、日本にもある
ベネトンの定番セーターを購入したときのこと。
洗濯条件を見ると…手洗いはOKとなっているのよ。
その手洗いマークはうちの洗濯機についてるマークと同じで、、、
要するにこれを選んで洗えばいいってこと?!と、おっかな
びっくり洗濯機につっこみ(え?大胆すぎ?)、洗ってみれば…
なーんとしなやかな着心地のいいセーターになったでは
あーりませんか!!

まじぃ~?!と思いつつ、日本のベネトンで購入した
セーターをひっくり返してみると、、、日本語のタグには
手洗い×になっているのに、外国語のタグには手洗いマーク
に×がついてない…。なぬーーー?とオドロキマシタ。
日本では、きちんとクリーニング屋さんに出してたのに。
必要なかったのね…。くすん。

さらに。びっくりなのはコートで、こっちのコートって、
洗濯洗いができるってこと!私の購入したコートはダウンコート
だったので、、、まさか、、、うそでしょう?!と思ったんだけど…。
半信半疑におっかなびっくり洗濯してみたら(これも大胆って?)
大丈夫だった!すごい!便利!!しかも、くしゃくしゃ
にもならず、そのまま乾かしてアイロンを当てなくても
シャキーンとしてるのだ!…と、こーんな便利なコートを発見
しちゃったら、日本の薄くてぺらぺらコートは購入する気には
なれないのよね。オランダじゃ、寒すぎて、着られる期間も
限られてるしね。

てなわけで。結局、何のコートを着ていこう…。空港までは
寒いので、ダウンコートを着て行き、別に厚手のジャケットを
持って行く、ということにしようかな。

まあ、自分のはどーでもいいんだけど、子供の服は可愛いものが
いい!と思うのが、親心というもの。今回ももちろん
りすちゃんのお洋服を詰めていくんだけど、今回は初節句の
お祝いをしてもらうので、先日アメリカから送られてきた
かわいい上下セットを持っていこうかな。春らしい色合いで
ステキでしょ?!

americaset.jpg

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/175-e774aa96

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索