人生はバランスだ?!

昨日同僚が、そらは日本語書ける?と聞いてきた。
なぬー?!失礼な質問よ。。。と、つい「日本人なんだから
書けるに決まってるでしょう?!」とデカイ態度を取ってしまった。
最近、パソコンがないと漢字が分からない、なんて、そんな
みみっちいこと、オランダ人にちんたら説明したところで、
彼女も意味が分からんにきまっとる!と、心の中で言い訳がましい
ことを考えたりしながら。。。(苦笑)

実は私、腕にTATOOをしようと思うんだけど、中国語にするか
日本語にするかタイ語にするか、悩んでいるんだー、、、で、
字画を見てから決めたいと思ってね。

彼女はこんなことをいった。なぬ、TATOOーー?日本人なら、
ちょっと引いちゃう?!でも、彼女は別にエキセントリックな
タイプでもないし、まだまだティーンの若造ってワケでもないし、
見た目もかなり落ち着いた30代近しの29歳の女なのである。

そうか。TATOOね。オランダでも「愛」などの字体が流行って
いるから、彼女もそんな字を入れたいのかしら?…そう思いつつ
「どんな言葉を入れたいの?」と聞いてみた。このときまで、
私の態度はかなり「ふふん、私になんでも聞いて頂戴!」的、
自信満々の態度。が、しかし、彼女の言葉を見て、ずっこけた。

彼女が紙に書いた言葉は「Life is balance」。
なんやそれ?!直訳すると「人生はバランスだ」か?!
しかし。それって…いったいどういう意味なのさーー?!
いきなりプーケットのビーチあたりで「人生はバランスだ」と
書かれた外人女性の腕がにょきーっと現れたら…もし日本人が
それを見たら「へ?!なんなんだ?この女?」だよね~(苦笑)。
ちょっと、哲学的。

今迄自信満々だった私は、すっかり「えっと、これって…」と
どもりがちになり、、、「どういう意味なのかなぁ~?!」
なんてアホなことを聞いてしまったりして。。。「えへへー。
これって日本語には直訳できないんではないのかい?!」
と笑ってごまかすハメになってしまった。

そうか。もうちょっと考えてみる、、、と彼女はいい、去って
いったのだが。。。その後、私も考えてみた。人生はバランス
ってようするに、どういう意味なんだろう?!って。

その結果。浮かんできたのが、、、

人生ラクありゃ苦もあるさぁ~

ご存知、水戸黄門のテーマソングである。人生はバランス。
要するに楽なときもあれば苦しい時もある、ってことでしょ?!
そうか、こういう意味か。「ちょっと、ちょっと~、分かったよ~」と、
彼女に言いに行こうと思って、はた、と思った。

いきなしプーケットのビーチ辺りで「人生ラクありゃ苦もあるさぁ~」
と書かれた外国人女性の腕がにょきーっと現れたら…。
これって、日本人が見たらはっきりいって「大爆笑」の
渦じゃない?!少なくとも30代の女性が腕にTATOOをする内容
じゃないよねぇ~…(爆)。

というわけで、今も当てはまりそうな文章考えてます。
誰か、これがいいんでない?という言葉をご存知でしたら、ご教授ください(笑)。

b-hare.gif

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/151-4ee8de07

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索