外出しなくても見られる動物たちをご紹介

DSC_154017.jpg

日本はゴールデンウィークが終わりましたね。SNSでお友達がたくさんの写真をアップしていて、国民みんなが、ゴールデンウィークを楽しんだなあ…ということが分かります。

みんなが楽しんでいるのを見ると羨ましいなあ…と思うのですが、でも、すごい混んでいた、移動が大変だった…と聞くと、やっぱり「うーん…」って感じ。もともと面倒くさがりな私は、その目的地に行くまでが超面倒くさかったりするんで、すごい混んでいるなどと聞いてしまうと…もう、行かなくてもすでに十分面倒くさい(汗)。

そんなわたしにとって、この家は至福の家です。窓を眺めれば、広大な風景が、と言っては大げさですが、でも、なかなか良い風景が眺められます。こういう風景が眺められる家に住んでいる人も、そう多くはないのではないかと。

二階の子供部屋から外を眺めると、いろんな動物が見えるのですが、今年は庭先の農家が草をよく刈っているせいなのか、それとも新たに住み着いたのか、毎日ウサギが見えます。大きい野ウサギで、オランダでいうと「haasje」というヤツです。ピョンピョンとものすごい速さで野を駆け巡っています。


DSC_154317.jpg

せっかくなので望遠レンズで撮ってみました。外に一歩も出ずに部屋から野ウサギの写真が撮れるって、、、スボラなわたしにピッタリな環境です。


DSC_153917.jpg

馬も望遠レンズで撮ってみました。こちらはのんびりしているときは写真を撮るのは簡単です。まだ寒いので上着を着ていますね。

一番上の写真、オレンジの屋根の小さな家はBEE HOUSEでハチミツを作っています(…ん?作る、というのかしら)。秋になると玄関先で売りに出していますが…ハチミツをあまり消費しない私は買ったことがありません。冬にハチミツ入りミルクも美味しそうですけどねえ。家の庭先で、ホームメイドはちみつを購入できる環境って…考えてみるととても贅沢な環境なのかも。

あとは、ガチョウがたくさんいますね。この鳥さんたちは、ガーガーともかくうるさいので、わたしは特別な感情を持っていないのですが、今年は赤ちゃんも生まれたみたいです。うちの近くに来たら、こちらも望遠レンズで撮りますぞ!!(今日は探したけど見当たりませんでした)


DSC_154217.jpg

ジョンソンブルーがきれいに咲きだしました。写真ですが、どうも一部に光が当たる、という構図が好きなようです。何度も見ているフェルメールやレンブラントの絵画の影響をモロ受けているに違いありません。

まだまだ寒い日が続いて、なかなか小さな苗が大きくならないのですが、それでも、少しずつ5月、花の風景に変わりつつあります。

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/1174-5337554a

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索