オランダはやっぱり球根王国

DSC_091911.jpg

贅沢すぎる…チューリップの樽植え

アムステルダムのカフェの前を通りかかると、きれいなチューリップが。あまりの完璧な咲き具合に、本物なのか?と近づいてしまいました。。。もちろん、本物でしたよ。今の季節、ここ、球根王国オランダでニセモノを置くわけがありませんね。

こうやって密集させて樽植えするとやっぱり贅沢なくらいに見栄えしますね。…ただ、チューリップは天気が良すぎると開花が進みすぎてすぐにハゲちょびんになってしまうのが玉に瑕だと思うんですが。

オランダにずっと住んでいると、球根があるのが当たり前となっていきます。毎年、春になると、水仙、ムスカリ、チューリップ、クロッカス…多数の球根が当たり前にそこら中に咲き乱れますので、やっぱりオランダは球根王国だなあ、と思います。

ただ、見慣れると、普通の球根花くらいじゃ満足しないんです、、、。いかにきれいに群植してあるかを目が見定めていくんです。。。慣れって恐ろしい(苦笑)。


DSC_1091112.jpg

うちの庭で山のように咲くムスカリ。もうこれだけ数があると…なんだか、なんだか、、、。奇麗だけど、キューケンホフのムスカリ・リバーのように統制は取れておらず、野の花となりつつある感じ。


DSC_0900111.jpg

とはいえ、ひとつひとつ愛らしく、なかなか捨てられないんですけどね…(←で、ますます増えていく、の図式)。


DSC_109811.jpg

水仙はもっとも簡単な球根。毎年、いじらしく同じ場所で返り咲いてくれるありがたい存在です。これは14年前?に植えたもの。


DSC_109911.jpg

気まぐれなアネモネ。去年植え直したっけ?記憶がないけど、突如出てきました。


DSC_110511.jpg

ヒヤシンス。今、我が家ではとてもきれいに咲いています。ただ、来年はこんな立派に咲くかなあ。なんせ、手入れをしっかりしないわたしなので。

今は、4-5月咲きの球根がすくすくと芽を出して大きくなっています。アリウム、とかだと思います。「とか」って…自分で何を植えたか覚えてないので、咲くまでのお楽しみ…(←オイオイ)。

そして、新たに出番を待っているのは、夏咲きの球根たち。


DSC_111011.jpg

今、スーパーなんかに行くと、10球1ユーロ!みたいに大安売りで売っているので、これまたついつい…買っちゃうのです。そして適当に植えるので、ますます咲くまでのお楽しみ「爆弾球根」が庭のそこら中に埋まっていることになります。。。汗

世の中にはいろんな庭がありますが、わたしは季節の流れとともに、あちこちでちょこちょこ花が咲くごちゃ植えコテージガーデン風がいいので、ちょっとずつ憧れのガーデンに近づいたらいいなぁ、と思います。

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/1165-416ba884

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索