漢字検定合格

DSC_0907111.jpg

崖っぷちなのは変わりませんが、、、無事補習校5年生修了。そして、2月に受けた漢字検定8級も見事合格!!とうれしいニュースがくっついてきました。

漢字検定をよくご存じない方のために簡単にご説明しますと、漢字検定は10級から1級まであり、

10級 → 小学1年生の漢字
9級 → 小学2年生までの漢字
8級 → 小学3年生までの漢字
7級 → 小学4年生までの漢字
6級 → 小学5年生までの漢字
…続く

こんな感じになっています。今回うちの子が受けたのは小学3年生までの漢字。漢字数にすると440字です。

1か月前から準備したのですが、なんとかなるんじゃないか~という思いはすぐに打ち消されました。最初に問題を解いてみるとできるものがほとんどありません。読みはできる、と本人は言っていましたが、それさえも5割に到達するかどうか?というところ…。

こりゃ、合格は遠いなーーーー、と思いました。…が、もちろん親の私がそんなそぶりを見せたら、本人はそれでなくともやる気がなく、受かる自信もないのに、最初からあきらめてしまうに違いありません。

2週間後には5割。3週間後には6-7割。最後の一週間で8割に到達して合格を目指そう!ということで、一生懸命親子で勉強しました。いやー、今、思い出しても、かなり厳しかったです。

やっぱり、日本で暮らしていない、日本の学校に通っていない、しゃべる相手が通常わたしだけ、という人にとっては、小学校3年生レベルはすでにもうハードルが高いのです。

小学校3年生からたくさんの熟語が出てきます。この熟語がね…。曲者というか、ハードル高すぎ、というか。そもそも漢字には訓読み、音読みがありますが、二つを覚えることが彼女のような立場の人には苦行なんですよね。

でも、逆にいえば、熟語をいかに覚えるか?というところをつかめば、4年生、5年生…と先に進んでいってもなんとかなるんです。そういう意味で、この3年生の国語は重要かなあ、とわたしはそんな風に思ってます。

…このように書くと、わたしがいかに彼女に漢字を勉強させたいか?みたいに思われるかもしれませんが、実は違います。こうやって一生懸命覚えても、使わなければすぐに忘れてしまう。それはもう十分わかっています。

漢字検定を受けさせる意味。それは、頑張ってやり遂げれば結果が見える、という日本ならではのものを体験させたいからです。

これを勉強する間、彼女は毎日嫌味を言い続けました。けっこう地獄絵ですよ。

「どうせやったってできない、合格できない」
「わたしはオランダ人なのに、なんでやるの?」

しまいには・・・うわー!と泣き出し、もう嫌だ~~!!それに対抗して私が怒り、二人の大バトル発生。そこに登場するは、オランダ人のだんな君です。

「どうしてそんなに厳しいんだ!彼女には無理に決まっているじゃないか!!!」

彼女には無理~~…?!?!そこで…普段は温和な(?!)わたしがブチ切れるわけです。

「うるさい!わたしは無理なことをやらせているんじゃない。わたしが怒っているのは、彼女ができないからじゃない!!!最初からあきらめているところなんだよ。最初からあきらめたら、合格するわけがない!!なぜ、やる前から諦めなきゃいけないんだ?どうしてできないと決めつけるんだ???

そうすると、スゴスゴとだんなは引き下がり、うちの子も最後には観念してやる、という、、、まあ、毎日がそんな感じですね。

そんな状況でも、毎日コツコツやると、少しずつ上達します。最初の1、2週間はとても苦しいけど、2週間を過ぎると、彼女にどれだけできるようになったか最初からの変化・成果を見せることができますから、彼女も少しずつ自信をつけてきます。

ただ、今回は3日前になっても8割到達するかな~、合格するかどうか微妙、、、というところだったので、最後まで自信をつけることなく試験に臨むことになってしまいましたが。

最後の最後、試験の当日、地下鉄の中で漢字表をにらめっこするという、なんかちょっと日本の小学生ちっくなことをやり、本番。結局、試験が終わっても、受かったかどうかは分からないと本人はいい、どうなるかな~と思いましたが、なんとなんとほぼ9割の正解率で合格できました。

本人は、やっぱり頑張っただけあって、「うそみたい~。どうしたんだろ~~!」と大喜びです。

苦しいけどこの達成感は、オランダの学校では味わえない独特なもの。わたしはこの達成感が好きだったし、この達成感のために頑張るということを学んできたので、彼女にもこの気持ちは忘れないでほしいなーと思います。漢字は忘れてもいいけどね☆

そんなこんなで、数か月前の状況が少し好転し、6年生に進級し、今のところ、小学校卒業まで頑張るといってます!!

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/1161-b38fc1a6

Comment

にゃおみ | URL | 2017.03.27 05:44 | Edit
合格おめでとうございます!
そうそう、ウチも私が頑張ってやらせてます。ダーリンに君が受験するようだねと言われ(苦笑)。
周りのオランダ人からは何で土曜も学校みたいな大変なことさせるの?と聞かれ、何でか分かんないと言いつつダーリンもここまで協力してくれてて。家庭内の雰囲気が悪くなるからとオランダ人父の反対にあい辞めて行った人もいる中、耐えてくれてることに感謝です。
お互い卒業目指して頑張りましょうね〜
そらのくも | URL | 2017.03.29 02:31
にゃおみさん、

家庭内の雰囲気が悪くなるから…という理由で辞めていく人…本当にけっこういますよね。そういうのもひっくるめてオランダ人の子育てっていったいどんなんなんだー?って思っちゃいますよ…勉強しろ!って言わないんですかねえ?自分でやる人、vwoなど上の学校に行く人はいいけど、そうじゃない人はいかなる運命になるんだ…ってことは、社会人になって職場ですぐに病気になるオランダ人がワンサカいることが証明していると思うんですが、、、。

卒業目指せるかどうかはちょっとまだ微妙ですね~。とりあえずは夏休みまでを目指しますよ、我が家は…(汗)。
ナオママ | URL | 2017.03.31 09:50 | Edit
漢字検定8級合格おめでとう!
ナオも10級、9級と受けて来てて、昨年8級と7級をダブル受験しようと思っていたけど、日程合わずで受けれてないの。今年頑張るわ!

日本の小学校は漢字はそれはそれはしつこく毎日勉強して、宿題も出て、オマケに小テストがあって、追試があって・・・で、やーっと覚えるものだから、短期間で頑張って合格したのはすごいことなんだよー!と娘ちゃんに伝えてね!

でも合格云々よりも、出来ないかも?と思っていたことが、自分の努力で報われたって感覚が大事だよね。うちもやる前から「出来ない〜。ムリ〜」と言われると、イラっと来てケンカになること多しv-393
そらのくも | URL | 2017.04.02 04:09
ナオママちゃん、

どうもありがとう~~!日本でも漢字検定を受けるんだね…。日本の本屋に行っても、10~7級くらいまでの本はあんまり売られていないので、それほど人気がないのかと思っていました。

日本で漢字…わたしもまだ記憶に残ってます!漢字苦手だったので。だから、彼女が最終的に高得点で合格したのには驚き!最期の最期まで家では「うーーん」という感じだったので、まさか本当にこれ?とびっくりしてしまったのよ。…でも、もう忘れ始めてますけどね~~。ま、しょうがないか。

ナオちゃんでも、「出来ない~。ムリ~。」ていうことあるんだね。ちょっと安心したわ(笑)。ときどき本当にオランダ人感覚で、いろいろ掴めないことがあるんで~。

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索