そらのオランダ通信写真ブログ

当ブログでは、ロッテルダム近郊在住の筆者が、オランダ生活・子育てのことなど気ままにつぶやいています。

オランダより 春一番の便り

DSC_08411.jpg

寒かった日々が長かった今年の冬もようやく終わり、春がやってきたオランダです!


DSC_08271.jpg

冬の気候が暖かいと、スノードロップ、水仙、クロッカス、が別々の時期に開花するのですが、今年は寒かったせいか一気にやってきた感じが…!!いつまでも寒くて嫌だわ~~…と思ったけど、一気に咲くのは悪くないかも!


DSC_08391.jpg

ここは観光客向けにわざわざ植えている、というわけではないのでたまたま通りかかったオランダ人が写真撮影するって感じ。昔はカメラなんて持参してないから、さっと見ていくだけだったけど、今はiPhoneで撮って、SNSで発信する楽しみができたから、熱心に写真を撮っている人が多いですね。まー、私みたいに、やる気満々!一眼レフを持っている人は少数派ですけど。。。

みんな、道路の脇から写真を撮っていますが、中にはこんな人も…(汗)。


DSC_083811.jpg

おっちゃん、ダメやんか。


DSC_081811.jpg

春の光にキラキラ照らされて見事なクロッカスのカーペットが!

とはいえ、キューケンホフのように、隙間なくきれいな完璧フラワーカーペット!というワケではありません。でも、自然な感じがほのぼのとしていて、これはこれでまたほっこりとするシーンで、わたしは好きです。



line_10.gif

お知らせ
そらのおらんだ通信HP(ホームページ)にて、オランダの各地の情報を随時アップ中です!
お出かけの際、是非ご利用ください。

オランダ街歩きご案内 リスト

line_10.gif



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

 オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/12 (Sun) 10:47 | EDIT | REPLY |   

そらのくも  

鍵コメさん、

写真のこと、またまたほめていただきありがとうございます。広大な畑はキューケンホフの周りを歩けばたくさん見つかります。だいたい4月の中旬から下旬にかけて最盛期を迎え、あっという間に刈り取られてしまいます。今年は折りたたみ自転車が手に入ったので、行って写真を撮りたいなあ、と思ってますがどうなることやら…。

クロッカス、水仙は毎年今頃の時期で一足先にやってきますね。わたしも今回久々に美しいものを見ました。たいてい天気が曇っていたり、時期がずれていたりしてなかなかいい時期に出会わないのです。クロッカスは日に当たらないとイマイチなので…。


りすちゃんの名前は消えましたが、子供の写真は今後もたまに載せていくと思うので、成長見守ってください(笑)。

2017/03/14 (Tue) 03:19 | EDIT | REPLY |   

Add your comment