そらのオランダ通信写真ブログ

当ブログでは、ロッテルダム近郊在住の筆者が、オランダ生活・子育てのことなど気ままにつぶやいています。

春はすぐそこ

DSC_077811.jpg


昔、読んだ漫画で本当に好きな漫画がありました。なかよしKCコミックスの水上澄子先生の「樫の木物語」という漫画です。今は電子書籍で買うことができるんですね。復活している、ということはこの漫画のファンは相当多いということなんでしょうか?

不思議なもので、この頃は現在と比べても、日本は世界とずいぶん距離があったはずなのに、この頃の漫画はより世界スタンダードに近い内容になっていて、セリフひとつひとつに今もハッとさせられることが多いです。

こういう昔の漫画やら本を見ていると、日本は、戦争に負けてずいぶんと貧しい生活だったけど、発展途上国っていうのとは全然違うなあ~って。こういう海外の絵空物語が漫画になっても万人受けする土壌が備わっているというのは、ずいぶんすごいことなんじゃないかな。。。海外にきて、いろんな国からやってきた人々が周りに当たり前にいる生活を送るようになって初めてあの頃の日本のスゴさが分かった気がします。

で…なんで、今、こんなことを話してるの?といえば。

ようやく春らしい日差しとなった本日。日差しは春らしいとはいえ、寒風吹き荒れて、まだまだ心地よいお天気とは言いがたいお庭にて、寒いな、寒いな、と思いつつ、庭仕事をしていました。そして、小さな、まだ出てきたばかりの葉っぱを見て、しみじみとこの漫画のセリフを思い出してしまったのです。

確かこんな感じのセリフでした。

「(バラの)花は咲かないと、なかなか注目してもらえないけど、毎日成長しているんだね。」
「ぼくたちもこうやって日々成長しているのかな。」

シンプルなセリフだけど、本当に心に響く言葉。毎日寒くて、天気も悪くて、時々、もう~流石に、いい加減にイヤになってしまうよ!!いったい春はどこにきているの?!花が咲く季節が待ち遠しい。

…でも。ちゃんと、来ているんですね。確実に。着々と。じっと眺めないと見つからないような小さな葉っぱだけど、ちゃんと新しい命が芽吹いています。



line_10.gif

お知らせ
そらのおらんだ通信HP(ホームページ)にて、オランダの各地の情報を随時アップ中です!
お出かけの際、是非ご利用ください。

オランダ街歩きご案内 リスト

line_10.gif



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

 オランダ ガーデニング

0 Comments

Add your comment