そらのオランダ通信写真ブログ

当ブログでは、ロッテルダム近郊在住の筆者が、オランダ生活・子育てのことなど気ままにつぶやいています。

ブラックティーが存在しない国?!

DSC_19411.jpg

以前オランダの紅茶事情について、けちょんけちょんにけなしまくった日東紅茶愛用者の筆者でございます~~。

以前の記事: オランダのティーサロンの実力

が、しかし、世界を知ればあっと驚くことばかり!!もしかして、自分の概念こそが間違っていたのでは?と思ってしまうから不思議です。

昨年の夏はハンガリーのブダペストに行きました。ここで知ったこと。それは、ダージリンやセイロン、アッサムなどのいわゆるブラックティーは人気がない…のレベルではなく、ブラックティー自体存在しないのでは?という驚愕の事実だったのです。

ハンガリーにある紅茶は、いわゆるフルーツフレーバー系、ハーブ系、ルイボスティー、グリーンティーばかりで私の好きなブラックティーがほぼ存在しませんでした。ブラックティの香りつきフレーバーティさえもないのです。

たった1週間の滞在ではありましたが、旅行先で紅茶を買うのが好きな私はかなり探しまくったのです。

まず最初に訪れたのがご近所のスーパー。トワイニングやオランダのPickwick、いろんなブランドがありましたが、ブラックティは一切ありませんでした。アールグレイさえない!!

まさか…?と思い、次に訪れたのが、紅茶専門店。いやー、いくらなんでもここにはあるでしょ…???ところが、ここにあるのもこれまたグリーンティやらルイボスティ、フルーツティばかりで、ダージリンなんて名前はおろか、やっぱりアールグレイもない!!!

ま、まさか…???…次に訪れたのが巨大なTESCO。イギリス系の巨大なスーパー、、、ここにはさすがにブラックティが山積みでしょ!と思い、出かけていくと、たった一種類。TESCOのオリジナルブランドのイングリッシュブラックファストだったか(?)ポイッと置いてあるだけでした。

う、うそでしょーーーー!!!

もちろんブダペスト市内のどこかにはあるのかもしれません。でも、紅茶専門店になかったのはショックだったな~。本当に人気がない、ということなんですね。

そう考えてみると、大陸ではイギリス紅茶なんてものは全然人気がない、ということなんでしょうか。日本ではイギリスの紅茶というと、なんだか高級チックで人気ですし、そもそもトーストなどのイギリスの朝食が日本で受け入れられているせいか、日本の感覚で考えると、ヨーロッパ=イギリス風、という風に考えてしまいますが、現実は全然そうじゃないんですね。

今回のBREXITでも、大陸と島、ということが大きくクローズアップされてましたが、紅茶ひとつをとってみても…ヨーロッパの端っこの文化なんて、、、ヨーロッパのど真ん中には全然受け入れられてないんだな~なんて。

そんなワケで、ブダペストのお土産は、ブラックティはあきらめて、観光ショップで山積みされていたラベンダーティを購入しました。今、飲んでます。こりゃ、、、完全なハーブティだわ。(ってラベンダーなんだから当たり前。)

そういえば、ハンガリーという国は、肉ばっかり食べて野菜を食べないので、WHOから健康が脅かされた国、と警告が出ているんだそうですね。これまた不思議、というか、意外というか。。。たしかにレストランに行くと肉料理ばっかりでしたけど。家庭でもあんな料理を食べまくっているってことなんでしょうか。

同じヨーロッパだけど、国が違えば習慣も全然違う。いろいろ面白いなー。まだまだ世の中知らないことばかりです。



line_10.gif

お知らせ
そらのおらんだ通信HP(ホームページ)にて、オランダの各地の情報を随時アップ中です!
お出かけの際、是非ご利用ください。

オランダ街歩きご案内 リスト

line_10.gif



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

 ヨーロッパ 旅行 カフェ

2 Comments

Rietje  

こんにちは!

私の友人がイタリア国境に近いスロベニアの町に住んでいたのですが、あそこも全然紅茶が売ってないそうです。
ハーブティーを量り売りで買うお店は沢山あるみたい。

お国によって違って面白いですね。

2017/03/05 (Sun) 16:57 | EDIT | REPLY |   

そらのくも  

Re: タイトルなし

Rietjeさん、

やっぱりあのあたりまで行くと、イングランド…なんだそれ?!みたいな感じなんでしょうね~(汗)。わたしはブラックティーが好きなので、ブラックティをたまに飲みたいと思ってしまうだろうけど、どこで買うんでしょうか。それともおいしいハーブティを見つけたらもうそれで満足になる舌が変わっていくんでしょうかね?

2017/03/06 (Mon) 23:08 | EDIT | REPLY |   

Add your comment