そらのオランダ通信写真ブログ

当ブログでは、ロッテルダム近郊在住の筆者が、オランダ生活・子育てのことなど気ままにつぶやいています。

NHKラジオ出演…のネタ探し

DSC_0661copy.jpg

今週末、久々にNHKのラジオに出演することになりました。もう何年も前に確か2度出演したことがあり(もう記憶も曖昧です…)、その後はずーっとお断りしていたのですが、今回は久々に引き受けちゃいました。

以前は、適当なネタをいくつか挙げて、それについてしゃべればよかったのですが、今はちゃんとした現地のメディア(新聞)ネタをソースにした話題にしなければいけないそうです。そんなわけで、まずはネタ探しから開始。

最近は日本のメディアがインターネットからネタを拾ってきて、それが信ぴょう性のないソースであった、とたたかれる時代になりましたから厳しくなっているんでしょうね。気持ちはわかります。実際、情報が山のようにありますし、それが嘘か本当か、自分できちんと判断しなければいけない時代になりました。ま、昔は、それが本当かどうかを知るすべさえなかったことを考えると、時代はよくなっているのかもしれませんが…。

しかし、嘘をまるで本当のように語る匿名コメントとか、ちょっと恐ろしいですけどね…。いや、匿名でなくとも、アメリカの大統領でさえ「What happened last night in Sweden!」なんて言ってしまうくらいですからねーーー。ヨーロッパではこのネタがジョークとしてウケまくりでしたけど…大統領、やっぱコメディアンになったほうがええんちゃう?

いくつか候補を上げたところ、自分が話したいな~と思うネタに決まりました。NHKのラジオのリスナー層にはマッチしないネタだそうで、反応はどうなるか分かりませんが、オランダの話題を話せるのでちょっと楽しみです!



line_10.gif

お知らせ
そらのおらんだ通信HP(ホームページ)にて、オランダの各地の情報を随時アップ中です!
お出かけの際、是非ご利用ください。

オランダ街歩きご案内 リスト

line_10.gif



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

0 Comments

Add your comment