北欧ショップ - ソストレーネ グレーネ (アンナとクララ)

DSC_0701.jpg

うちの子が、今度ロッテルダムに行ったら行きたいお店がある、というので、本日は彼女のお伴についていきました。最近は、オランダの流行話題を彼女から得ることが多く、「自分の子どもがすっかりオランダ人になってしまった」感がスゴイ(汗)。

自分の子どもが外国人(日本人ではない)、てけっこう不思議な感覚で、子供のことをある程度干渉したい、コントロールしたい、という人には耐えられないかも。ま、生まれてから、少しずつ「ムリだ」ということを学んでいくので、そういう人はいないかもしれませんけど。

そんな娘に連れられていったお店が、パッと見、お店の名前が読めないお店でありました…。

Sostrene Grene

中に入ってすぐに、この店、北欧っぽい雑貨屋さんやね?と思い、値札を見たら、「値札表にDKK SEK NOKの文字が並んでおり、北欧っぽい…じゃなくて北欧そのもののお店なのでありました。


DSC_0700.jpg

前からここにお店があったような気もするけど…暗くて外から店の中がよく見えなかったということもあって、今まで入ったことはありませんでした。中に入ると可愛い雑貨類が魅力的に並んでいました。

「へー、こんなお店だったんだ~」と子どもに言うと、「ママも好き?」と彼女はかなり得意気でしたワ。。。ハイ、ハイ。ママも気に入りましたヨ。

家に帰って、ネットでお店の名前を確認すると「ソストレーネ グレーネ」というデンマークのお店だったのですね。デンマークといえば…フライングタイガーが有名で、こちらはたまにふらっと覗きますけど、これとはまた違う可愛らしい雰囲気。

フライングタイガーのよいところは、いつ行っても違うグッズがある、という点で、ここもそうなのかは分かりませんが、そうだとちょくちょく覗いてみたいです。

日本にも進出しているのかなー、とチェックしてみると、これまた日本に進出しておりました。表参道…この間、帰国時に行ったけど、気付かなかったなァ~。

日本でのショップ名は「アンナとクララ」だそうで、それはなんで?て感じ。やっぱり「ソストレーネ グレーネ」では名前が難しいという判断があったんでしょうか、、、。確かにわたしも読めなくて「このお店、なんて名前?」なんてキョロキョロしてたくらいですしね…(汗)。


DSC_0702.jpg

子どもが購入していた小さなBOXチェスト。3ユーロくらいだったかな?全体的にお値段お安めなのがうれしいかも。

雑貨といえば、オランダのHEMAも最近、これらのデンマーク勢に負けじと(?)頑張っていて、以前よりも北欧っぽい可愛い系のグッズが増えましたね

今は家の中が飽和状態で、よほどのお気に入りじゃないと購買意欲は沸かない私ですが、それでもたまに「ううううっっ!」と買ってしまうときがあり、さすがはHEMA、恐ろしや(?)と思います。はよ~日本に進出しておくれ。


さて。
今回は、娘と一緒にランチも楽しみました。たまにはね、仲良くランチもしないと~。

Lof der Zoetheid

ここは、ロッテのセントラムからはちょっと離れていて、北広場に面したところにあるのですが、すごい人気店で入れないこと多し…。今回はどうよ?と思って行くと、最後の1テーブルが空いており、すべり込みセーフ~~でした。


DSC_0699.jpg

ハイティが有名なんですが、最近はハイティも時間指定があるなど…人気店の苦労があるようです。もうちょっと大きく改造すればいいのにねえ(←と他人事のように言う)。


DSC_0694.jpg

ここはケーキが有名で、魅力的なケーキがいくつか並んでいました。…と、今、写真を見てふと思ったのですが、このちりとりみたいな入れ物に入ったコロッケのようなものは何なのでしょう??


DSC_0695.jpg

ここでのハイティはケーキが何種類も出てくるのも魅力的です。日本人は食べきれないくらいの量なので最後はお持ち帰りしてくださいね(袋貰えます)。


DSC_0690.jpg

メニューでソヤ(豆乳)ラテを見つけたので頼んでみました。まあ、まあ、かなあ。厳しいことを言うと、以前別のお店で飲んだソヤ・コーヒーのほうが感動があったかも。

以前のお店のことを書いたブログはこちら:新コンセプト オランダNo.1のカフェ

ま、ここはオランダNo.1に選ばれたコーヒー店ですからね。比べちゃいけない、ということなのかもしれませんが…。


DSC_0689.jpg

うちの子はケーキを。ランチにケーキ?ってお思いかもしれませんが、オランダ人のだんなや子どもはよくありますので、、、(汗)。このケーキがまた大きいんだわ。ランチ+ケーキっていう選択肢は子どもにはあり得ない量なんです。

結局、わたしは味見しそびれたので、いったいどんなケーキなのかはナゾなのですが、美味しかったそうです。ハイ。


DSC_0696.jpg

わたしはヘルシー・タルト&サラダのセットを。ヘルシー・タルトっていうのは、フランス風に言えばキッシュのことであります。毎日違うキッシュがあるようで、この日は3種類のキッシュがありました。わたしは、ナスとヤギチーズとナッツのキッシュを選択。

これが…激うま

組み合わせがいいんですかね。チーズもすごく美味しいし、なんか素直に感動してしまった。。。

サラダも、写真を見ると、単に野菜切っただけじゃね?とお思いでしょ?…うん。確かにその通りなんだわ。でも、めっちゃ美味しいの。こりゃ、素材が新鮮でいいものなんでしょうね。

たとえばモヤシ:細くて身が引きしまっていて、こんなのどこで売ってるんや?と言いたくなるモヤシ。生でパリパリ食べて美味しいって、すごいわ。

オランダでは、こうやっていい素材の野菜を食べる機会が多いせいか、最近日本(東京)に行くと「うーーーーん」て思うコトが多いのよね。東京では生で美味しく食べられる野菜ってなかなか流通していないので…。高級料理店にいくと、さすがにすごく美味しくて、たとえばシンプルに揚げた天ぷらでも「おおぉ~!」て感じだけど、お値段も「オオオオオーーーッ?!」だしね…とほほ(汗)。

…というわけで、ぺろりと平らげてしまいました。ここでランチはお薦めかも。…ただ、ほんと、席取り合戦なんで。ダメなら別の場所っていうような便利な場所でもないので、早めに行くことをお薦めします。


line_10.gif

お知らせ
そらのおらんだ通信HP(ホームページ)にて、オランダの各地の情報を随時アップ中です!
お出かけの際、是非ご利用ください。

オランダ街歩きご案内 リスト

line_10.gif



line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記の画像バナーどちらかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
海外育児ブログランキングはこちら → 海外育児ブログランキング

ソーイングブログランキングはこちらから↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/1141-a3f15442

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索